• ベストアンサー

ブ○ス(カーコーティング剤)の上手なかけ方

先日通販でブ○スNEOを買ったのですが、知人から、買った後に、ムラになりやすいから気をつけてね、といわれてしまいました。以来、買ってしばらくたつのですがビビってかけられません。今度こそ施工したいのですが、失敗なくできる方法、コツなどを、どなたかおしえていただけませんか?ちなみに、現在車は先週末に洗車し、ワックスをかけた状態です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30078
noname#30078
回答No.1

…ワックスをしっかり落とす事です。先週末にワックスをかけたばかりで申し訳ないですけど… その他のコーティング剤と同じですが、車の汚れをしっかり落とす事が、普通のワックスを含めてムラになりにくいコツです。あとは、ワックスにしてもコーティング剤にしても、皮膜は数ミクロンの単位ですのでコテコテと厚く塗りすぎない事です。 まぁ、失敗しても、もう一度やり直せば良いだけなので…気軽に何度でもやってみればいいと思います。近くで見ればムラがあるようでも、他の人はほとんど気がつかないと思いますよ。 個人でやっている方ですが、いろんなコーティング剤やワックスを試してレポートなどをしているHPを紹介しますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.masatake.com/
milonyan
質問者

お礼

ワックスはNGだったんですね・・何にも知りませんでした。次の洗車でワックスをしっかり落としてからトライしてみます!ご紹介いただいたHPも大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miya_0726
回答No.2

ブリスのことだと思いますが、名前を隠す必要ありますか? ブリスに限らず、アクアクリスタルなどケイ素系コーティング剤は塗った後に水で洗い流す必要があるのですが、その前に乾燥してしまうとムラになりやすい気がします。また、ワックスと違ってどこまで塗れてどこまで塗れていないのかもわかりにくいので、それもムラの原因になるかと思います。 ギンギラギンに晴れた日に施工するのでしたら時間勝負です。自信がなければ湿度が高めの曇りの日に施工すればよいでしょう。まずはカーシャンプーを使って今塗ってあるワックスはしっかり落としてください。 ・・・とはいえ、たとえ失敗したとしてもそもそも何年も持つシロモノでもありません、たかだか数ヶ月程度ですので、とりあえずやってみるのがよいのではないでしょうか? 私はかなり適当にやってますが、ムラが気になったことはないですね。

milonyan
質問者

お礼

こういう系統のコーティング剤を使用したことがないので、ムラになる、といってもどんなムラになるのかもわからず不安でした。でも、おっしゃるとおり、何年ももつ話ではないので、怖がらずにやってみようと思います。次の曇りの夕方に!ありがとうございました。