婚姻関係を維持し難い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の婚姻関係は破綻してしまう可能性が高まっています。奥様が友人の持病に関わる費用を一切出さず、病状が悪化しているためです。
  • 友人は自己中心的な態度を取り、毎日のように暴言を吐きながら友人を貶めています。これはモラルハラスメントに該当する可能性があります。
  • 友人は録音や日記をつけることをアドバイスしました。これは調停で有利になるためであり、友人が被害を受けていることを客観的に証明するためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻関係を維持し難い事由になるかご判断頂きたいです

友人が離婚を検討しているそうです。 奥様が友人の持病に関わる定期的な病院代や薬にかかるお金を渋って一切出さず病院にいけなくなり、悪化したからです。 仕事はバリバリしており、キャリアのある人です。 私は、言語道断であり離婚を勧めました。 自分勝手で自分を常に優先し、友人には毎日貧乏人などと揶揄して暴言を吐いているそうです。 私は、録音をとるように言いました。スマホにきちんと時系列に保存するようにとアドバイスしました。 調停で有利にするためです。 モラルハラスメントに該当する可能性もあり、ここは法律を盾に友人がきちんと被害にあったという客観性を訴えることが出来れば勝てるとアドバイスしています。 あと、日記もつけるようにと言いました。 さて、こういう感じですが、これらは婚姻関係を維持し難い理由になりますかね?十分ですか?不足ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.2

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。 ※これは 私見 です、回答ではありません。  ご迷惑な回答かもしれなせん。 民法700系から、752 / 760 / 770条。 民法760条 婚姻費用分担業務、を根拠に妻は友人(夫)病院代ないしくすり代 を渋ったらダメ! 民法770条(悪意の遺棄) これを根拠に離婚がに止められる、可能性がある。 ここから僕一人検討会の開始、です。 悪意の遺棄 病院代ないし薬代を渋るのは 配偶者から悪意で遺棄 と言えるか? 妻は 渋ることで婚姻関係が破綻するかもしれないことを、考えたか? 考えて、または知りながら容認したか?    ↓ 病院代やくすり代を渋ると、死ぬかもしれない。 死ぬと婚姻関係は、破綻。 病院代などを渋ると、僕はバカなのでどうなるかわからないが 普通は いいことはない と予想される。    ↓ 妻の 悪意の遺棄 にあたり、離婚原因の1つ。 僕一人ぼっち検討会では、婚姻関係を維持し難い理由になる。 以上おわり

senmetsutenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士に近日相談予定なので一緒に行こうと思います。ちなみに持病は呼吸器系です。アルコールではありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

記載いただいた文章だけでは、なんとも言えません。 持病が「アルコール依存症」 仕事はバリバリするが、家にほとんどお金を入れない・・ という可能性をこれだけでは排除できないからです。 暴言も編集されているような録音では説得力が薄れます。 私の知人もお世話になっていますが、モラハラ専門にしている 弁護士というのもいますので、そういう人に相談してください。