中古HDDレコーダーを購入したらWiFi非対応だった!有線LANで接続する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したHDDレコーダーはWi-Fi非対応で、有線LAN接続のみが可能です。
  • 録画した動画やテレビをPCから見るためには、Ethernetコンバーターを使用して有線LANを無線LAN化することができます。
  • BUFFALO LAN端子用無線LANユニット WLI-UTX-AG300を購入し、AOSS機能を使用して設定することで、比較的簡単にアクセス権限を与える設定ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古HDDレコーダー買ったらWiFi非対応だった!

中古でHDDレコーダーを買いました。 PCから接続してDLNA DTCP-IPアプリで録画した動画やテレビを 見ようと考えていたのですが、、、 なんと、Wi-Fi非対応で有線LANしか対応していませんでした。 Ethernetコンバーターをつかえば、有線LANを無線LAN化できるのでしょうか?(´・ω・`) BUFFALO LAN端子用無線LANユニット WLI-UTX-AG300を 買おうかと考えているのですが、 AOSSとかで設定するらしいのですが、これはルーターと赤外線か無線?で データーを送ってアクセス権とかを与える設定をしてくれるということのなので、そんなに難しくないでしょうか? アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中継機能を有する無線LANルーターは、全ての価格帯のルーターが搭載しているわけではなく、一般的には中級機や上位価格帯のルーターがその機能を有していることが多いです。発売当初の価格では8000円以上の価格帯の製品に搭載されている事が多いかと思います。 ですので、安価に今回の目的を達成するのには、やや型落ちで中継機能を有した製品を選ぶと良いかと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。(*´ω`*)

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい。 先の私の回答は読み返してみるとわかりづらかったですね。 要は以下のリンク先のようなことをAterm WG1200HS4でもできるので、単機能のWLI-UTX-AG300ではなく、WG1200HS4のような中継機能搭載の無線LANルーターで予算内のものを手配されてはどうですかという話でした。 https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/converter.html

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中継機能があるルーターというのは一般的な ルーターならどんなものでもできるのでしょうか? 勉強になりました。ありがとうございました。 (*´ω`*)

回答No.3

購入されたHDDレコーダーの型番が不明なので確認できませんが、USB端子は背面に搭載されているのでしょうか?前面にしかUSB端子が無いと、不格好になると思います。また、USB端子を使用してHDDなどを増設しようとした場合、USB端子が塞がれることになり、HDDの増設がむずかしくなると思います。 しかし、HDDの増設などを行わないのであれば、100Mbps程度の通信速度があれば大抵の映像は転送可能なので、良い選択なのではないでしょうか。 また、既存の宅内の無線LANエリアの拡張などをしたいと考えているようでしたら、無線LAN中継器などを買われてはどうでしょうか。 中継器そのものでも有線LANコネクタを搭載していればHDDレコーダーを有線LAN接続して使用可能ですが、同じような価格帯で中継機能を有する無線LANルーターを中継器化することでも同じことが可能です。 https://kakaku.com/item/K0001296639/ 上記リンク先のような無線LANルーターの背面LAN端子に、買われたHDDレコーダーを有線LAN接続して、もともとお使いの無線LANルーターの中継器(子機)として上記リンク先のような無線LANルーターを設定すれば、HDDレコーダーのUSB端子を塞がずに無線LAN化が可能です。 また、上記リンク先のような無線LANルーターを宅内の無線LAN中継器としても利用可能なので、一石二鳥かと思います。 既存の無線LANルーターが故障した際も、緊急の代替ルーターとしても転用可能かと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*) ハードオフとかで安い、中古のルーターを 買って中継機として使うといこともできたのですね、、、 最初に自分が買おうと考えていた商品を 2300円ぐらいで買ってしまったので、 ハードオフでならルーター(中継機として使える機能があるのかどうか不明だが)が330円とか550円で買えるのでそういうのを試してみてもよかったですね。 勉強になりました。(*´ω`*)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2910)
回答No.1

有線でつなぐほうが簡単だし、安定してます。 動画データがスムーズに伝送されず、途中で止まったりカクカクしたりすると、ストレスがたまりますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターが1階にあって 2階の部屋に無線LANのない中古のHDDレコーダーが あるので有線LANを接続するのが物理的に難しいです。 (*´ω`*)

関連するQ&A

  • XboxLIVEに繋げたい

    旧型Xbox360でオンラインをやりたいです。無線で。(有線は部屋が親機と遠すぎてむりです)無線LANイーサネットコンバータがあればXbox360でオンラインができると聞きました。そこで、さっそく無線LANイーサネットコンバータを購入してXbox360に接続した所、いっこうに繋がりません。 親機:.WZR-300HP 子機:WLI-UTX-AG300/C AOSSもちゃんと設定してあるのにできません。機械に詳しくないので説明がうまく出来ませんが、どうしたらいいか分かる人いたら教えてください。

  • BUFFALO WLAE-AG300NとWZR2-G300NがAOSS

    BUFFALO WLAE-AG300NとWZR2-G300NがAOSSで接続できない。 PS3にてDLNAでパソコンの動画・MP3を見ようと思いましたがコマ落ちなどを するため、イーサネットコンバーターで無線LANに接続しようと考えWLAE-AG300Nを 購入しました。 ところがAOSSボタンを押しても接続しません。 一度 WZR2-G300Nを初期化しましたが、同様につながらない状態です。 PS3の無線LAN・パソコンの無線子機(WLI-UC-G300N)・テレビの無線子機は、問題なく AOSSにて接続できました。 取扱説明上も親機のAOSSボタンを押し・子機のAOSSボタンを押し、接続できなければ 近づけて再度、設定するとのことだったので 近づけてみたのですがダメでした。 また、ほかの無線子機との混線も考え、テレビの無線子機・パソコンの無線子機も一時的 に止めましたが 同様の状態です。 繋がらないときの手動での設定方法などが、あるようでしたらお伺いしたく質問させて いただきます。

  • AOSS対応の無線LANルーターと他メーカーのイーサーネットコンバーターの互換性

    現在バッファローの無線LANルーター「WHR-HP-G54」と アイ・オー・データのイーサーネットコンバーター「WN-AG/C」を使用しています。 ちなみに、1階にルーター、2階にコンバーターを設置しています。 2階でデスクトップPCを無線接続したいのですが、 ルーターとコンバータの接続ができません。 ルーターはAOSSで接続しており、WEP Keyは128ビットの16進数です。 コンバーターでもルーターと同じWEP Keyを設定したのですが、 コンバーターでインターネット接続ができません。 AOSS対応ルーターと、別メーカーのコンバーターの互換性はないのでしょうか?

  • 無線LAN対応について

    長年バッファローのWR6600Hを使ってきました 新しいPCを自作することになりデスクトップ型にはイーサネットコンバータが良いと聞きました。 そこでWLI-TX4-AG300Nを希望してるのですが この無線LAN子機はWR6600Hでも認識してインターネット接続ができるのでしょうか?

  • バッファローのAOSSについて

    現在、WHR3-AG54とWLI-CB-AG54のセットでノートPCをAOSS設定で使用していますが、 このたび、リビングに地デジTVを導入したので、同じバッファロー製のイーサネットコンバーターを購入して接続しようと思うのですが、 すでにノートとルーターがAOSSで設定されている場合、追加でAOSS設定というのは出来るのでしょうか? 過去の質問等調べましたがわからないので質問させていただきました。

  • 自分の部屋のテレビについて

    自分は部屋にブラビア(型番:KDL-22EX540)があるのでいつも部屋でテレビを見てるのですが、無線LANのネットワーク接続が出来なくて困ってます。 というのもブラビアには純正品のUSB無線LANアダプター(UWA-BR100)の値段が高すぎるので、無線LANコンバーターを使ってネットワークに接続できるようにしたいのですが、候補に挙がってたWLI-UTX-AG300が自分のブラビアには非対応だと分かりました。 実際に自分と同じブラビアで、かつネットワーク接続している人でもいいので、自分のブラビアに合う無線LANコンバーターを詳しく教えてください。

  • WLI-TX4-AG300NがPCと繋がらない

    WLI-TX4-AG300NがPCと繋がらない 今までバッファローのUSB無線LAN子機を使用していて、新たにイーサネットのWLI-TX4-AG300Nを購入したのですが接続してもインターネットに繋がりません。 親機とはAOSSで接続が出来たのですが、PCとWLI-TX4-AG300Nがつながらないようなのです。 USB無線LAN子機を接続した状態で設定画面を開いた際、親機のクライアントモニターにて接続が確認できます。またUSBを接続した状態では、無線子機設定ツールに接続できるのですが、USBを外すとインターネットが切れます。 USBを外した状態でWLI-TX4-AG300NをLANケーブルで繋いだ状態でエアーナビゲーター(CD-ROM)を起動して上書きインストールしてもインターネットに繋がりません。 USB子機とイーサネットの切り替えが上手く行ってないように思うのですが、とうすればいいのでしょうか

  • イーサネットコンバータを使うにあたって

    PCのインターネット接続にはすでにI・ODATA社製ののWN-G54/R4(無線LANアクセスポイント)を使用し、有線でPCに接続しています。 先日PS3用にBUFFALO WLI-TX4-AMG54(イーサネットコンバータ) を購入しました。もちろん、アクセスポイントと同じ会社のものでないので、設定が必要と思いマニュアルを見ながら設定を試みようとしましたが、うまくいきません。イーサネットコンバータに方はAOSSという技術で接続するみたいですが、そもそもIODATAのアクセスポイントはどうもこのAOSSというものに対応していないようです。AOSSに対応していない親機には手動で設定するとマニュアルに書いてあるので、分かる限りで試してみましたがどうもよく理解できません。 このページを見て設定を試みました。 → http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF6768 ここでお伺いしたいのですが、この状態からイーサンットコンバータが機能するようにするためにはどうすればよいでしょうか?やはりそもそもの組み合わせが間違っているのでしょうか?何かアドバイスをいただければ幸いです。 設定をするには

  • ホームネットワークの機器

    1Fのブルーレイレコーダーと2Fのテレビを無線でつなぎたいと思っています。 それぞれソニー製でテレビはKDL22EX420、レコーダーはBDZRX105です。 両方ともLAN接続口があるのでDLNA対応かとは思います。 バッファロー製の無線LAN機器をかおうと思い家電店員に聞きましたが 言っていることがよくわかりません。 テレビの後ろにくっつけてLAN接続するバッファロー製の無線LAN子機WLI-UTX-AG300と それなりの親機を買えばいいのかと思っていますが、 ハイスペックすぎて高いものを買うのももったいない気がします。 当面無線でビデオが見られるだけでいいです。ゲーム機とかにつなぐ予定はありません。 どういった機器を買えばよいか教えてください。 デジタル初心者なのでよろしくお願いします。

  • ブリッジモードの無線LAN親機の接続

    同じ型番の無線LAN親機が2台あります。そのうち1台をブリッジモードにします。そうした場合、ブリッジモードにした親機は、もう1台の親機にイーサネットコンバーター(バッファローのWLI-TX4-AG300Nなど)のように無線LAN子機として接続し、利用することが出来るのでしょうか? 11nのイーサネットコンバーターが、無線LAN親機より高かったりするので、ブリッジモードにしたら、子機のようにできるのではないかと考えました。 どなたかご存知の方がいれば教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう