中古HDDレコーダーを購入したらWiFi非対応だった!有線LANで接続する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したHDDレコーダーはWi-Fi非対応で、有線LAN接続のみが可能です。
  • 録画した動画やテレビをPCから見るためには、Ethernetコンバーターを使用して有線LANを無線LAN化することができます。
  • BUFFALO LAN端子用無線LANユニット WLI-UTX-AG300を購入し、AOSS機能を使用して設定することで、比較的簡単にアクセス権限を与える設定ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古HDDレコーダー買ったらWiFi非対応だった!

中古でHDDレコーダーを買いました。 PCから接続してDLNA DTCP-IPアプリで録画した動画やテレビを 見ようと考えていたのですが、、、 なんと、Wi-Fi非対応で有線LANしか対応していませんでした。 Ethernetコンバーターをつかえば、有線LANを無線LAN化できるのでしょうか?(´・ω・`) BUFFALO LAN端子用無線LANユニット WLI-UTX-AG300を 買おうかと考えているのですが、 AOSSとかで設定するらしいのですが、これはルーターと赤外線か無線?で データーを送ってアクセス権とかを与える設定をしてくれるということのなので、そんなに難しくないでしょうか? アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

中継機能を有する無線LANルーターは、全ての価格帯のルーターが搭載しているわけではなく、一般的には中級機や上位価格帯のルーターがその機能を有していることが多いです。発売当初の価格では8000円以上の価格帯の製品に搭載されている事が多いかと思います。 ですので、安価に今回の目的を達成するのには、やや型落ちで中継機能を有した製品を選ぶと良いかと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。(*´ω`*)

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい。 先の私の回答は読み返してみるとわかりづらかったですね。 要は以下のリンク先のようなことをAterm WG1200HS4でもできるので、単機能のWLI-UTX-AG300ではなく、WG1200HS4のような中継機能搭載の無線LANルーターで予算内のものを手配されてはどうですかという話でした。 https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/converter.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます 中継機能があるルーターというのは一般的な ルーターならどんなものでもできるのでしょうか? 勉強になりました。ありがとうございました。 (*´ω`*)

回答No.3

購入されたHDDレコーダーの型番が不明なので確認できませんが、USB端子は背面に搭載されているのでしょうか?前面にしかUSB端子が無いと、不格好になると思います。また、USB端子を使用してHDDなどを増設しようとした場合、USB端子が塞がれることになり、HDDの増設がむずかしくなると思います。 しかし、HDDの増設などを行わないのであれば、100Mbps程度の通信速度があれば大抵の映像は転送可能なので、良い選択なのではないでしょうか。 また、既存の宅内の無線LANエリアの拡張などをしたいと考えているようでしたら、無線LAN中継器などを買われてはどうでしょうか。 中継器そのものでも有線LANコネクタを搭載していればHDDレコーダーを有線LAN接続して使用可能ですが、同じような価格帯で中継機能を有する無線LANルーターを中継器化することでも同じことが可能です。 https://kakaku.com/item/K0001296639/ 上記リンク先のような無線LANルーターの背面LAN端子に、買われたHDDレコーダーを有線LAN接続して、もともとお使いの無線LANルーターの中継器(子機)として上記リンク先のような無線LANルーターを設定すれば、HDDレコーダーのUSB端子を塞がずに無線LAN化が可能です。 また、上記リンク先のような無線LANルーターを宅内の無線LAN中継器としても利用可能なので、一石二鳥かと思います。 既存の無線LANルーターが故障した際も、緊急の代替ルーターとしても転用可能かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*) ハードオフとかで安い、中古のルーターを 買って中継機として使うといこともできたのですね、、、 最初に自分が買おうと考えていた商品を 2300円ぐらいで買ってしまったので、 ハードオフでならルーター(中継機として使える機能があるのかどうか不明だが)が330円とか550円で買えるのでそういうのを試してみてもよかったですね。 勉強になりました。(*´ω`*)

• sknbsknb2
回答No.1

有線でつなぐほうが簡単だし、安定してます。 動画データがスムーズに伝送されず、途中で止まったりカクカクしたりすると、ストレスがたまりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターが1階にあって 2階の部屋に無線LANのない中古のHDDレコーダーが あるので有線LANを接続するのが物理的に難しいです。 (*´ω`*)