• ベストアンサー

インク認識ができない

MFC-J1500Nを使用しています。 イエローインクが無くなったので交換したところ、イエローインクも含め「インクカートリッジがありません。」とすべてのインクが無いと表記されてしまいます。 何度も、差し替えたり電源を入れ直しても「インクカートリッジがありません。」と表記されてしまい印刷ができません。 対処方法を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

info_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1~5の手順で行ってみましたが、同じ状況でした。 ICチップの問題でしょうか?もう少し確認してみます。 早急のご丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを検知しない

    MFC-J6710CDWがイエローのインクカートリッジを検知しません。新しい純正のインクカートリッジに入れ替えたのですがやはり検知しません。ゆっくり入れたり、電源の抜き差し等しても同様です。他のインクカートリッジも抜き差ししてみましたが、イエローだけ検知しません。ほかに対処法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク交換うまくいかず、困っています。

    MFC-J840Nです。インク交換(黒を除く3色)したのですが、イエローのみ入れなおして下さいのサイン,電源をOFFにしたりなんかいも、出し入れを試みたが上手くいきません。助けてください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J898Nのインクについて

    MFC-J898Nを使用しています。 インクカートリッジのブラック及びイエローについては、インクの消耗が速いと感じられます。 ブラックについては、文書等の印刷が多いと考えられます。 イエローについての消耗については、マゼンダ・シアンの倍以上となっております。 ご教授、お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ認識しない!

    DCP-J978N、先ほどインクカートリッジを交換したところ、すべてのインクカートリッジを認識しなくなりました。入れなおしても認識しません。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知できません

    MFC-J6973CDWを使っています。シアンとイエローのインクが無くなったので、新品の純正カートリッジに交換したところ、イエローは問題なく完了したものの、シアンのみ「インクを検知できません」「ゆっくり入れ直して下さい」と表示されてしまいます。解決方法はないでしょうか。ご教示いただけますようお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク交換

    MFC-J4510Nのブラック以外の3色が無くなりました。黒だけで印刷は出来ないのですか?&純正以外の『互換性のあるインクカートリッジ』も使っていいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが取り出せない

    DCP-J963Nを使っています。純正のインクカートリッジ(イエロー)を取り換えましたが、「検知されません」と出ています。しかし新しいカートリッジが、上のレバーを押しても取り出せず入れ直せません。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知できませんとメッセージがでる

    1.使用プリンター DCP-J940Nのプリンター 2.エラーメッセージ インクを外してください。 イエロー、インクカートリッジを正しい位置にセットしてください。 3.対処  新しいカートリッジを購入して セットしましたが同様のエラーメッセージが出て印刷へ進みません 念のためにと、隣のシアンのカートリッジを外し購入したカートリッジを入れてみましたが良好に反応しました シアンのカートリッジをイエローに入れたところ、同じメッセージがでて、次の画面に進みません 4. 私が出来るなにがしかの対応があれば教えてください  原因等わかれば教えてください  復帰方法をおしえてください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換したのに、認識されません。

    Brother MFC-J5820DNを使っています。 インクカートリッジを交換したのですが、交換後、新しいカードリッジに交換しましたか?の質問メッセージがなく、プリンターのインク残量に変化がありません。 カードリッジは純正で、間違っていないとおもうのですが、 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを交換しても印刷されません。

    DCP-J562Nでインクカートリッジを新品に交換しても認知されず印刷できません。ゆっくりと挿入しても変わりません。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。