スキャン時に原紙にない線が入る問題について

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のスキャン時に線が入る問題について解説します。
  • スキャンした時に原紙には存在しない線が入るトラブルについて詳しくご説明します。
  • 進行方向に平行な線がスキャン画像に入ってしまう問題について解決方法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンした時に線が入る

スキャンした時に原紙にない線が入る。 (進行方向に平行な線) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.4

ADFを使って出ている場合は、ADF用の読み込みガラスに汚れが付着している可能性が高いです。原稿が動くタイプでは、点の汚れが線の汚れとなって出ます。原稿台の大きなガラスの横に、細いガラスがありますが、これがADF用の読み取りガラスです。印刷したものをガラスの横に置くと、汚れの位置がわかりますので、その辺りを中心に念入りに拭いてください。拭くときは、下手に溶剤を使うとガラスを痛める可能性もあります。柔らかい布を濡らして固く絞り拭きます。その後同じ柔らかい乾いた布で拭きます。これで大方の汚れは取れると思います。取れない場合は数回繰り返してください。 もし、原稿台(大きなガラス)に乗せてコピーしても同じ様な汚れが出る場合は、機械内部の不具合の可能性があります。

Hello_1
質問者

お礼

たすかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n こちらですね。 >原本によって差があるのですが同じ原因でしょうか? どの位の差なのでしょう? 線が入らず綺麗にスキャン出来ることもあるのでしょうか? あとはプリンタ単体、プリンタ本体の操作パネルから何か適当な用紙をコピーした時も線が入るような事があるのか?確認してみましょう。

• okvaio
回答No.3

補足回答: >線が出る時と出ない時(原稿による?)がありますがそれも同じ原因でしょうか? 出るときと出ないときがあれば、「ゴミ」の可能性があります。 それ以外で考えられることは、スキャナーの故障などです。 線の位置が同じ場所ではない場合には、レーザープリンターなど 印字系の異常も考えられます。

Hello_1
質問者

お礼

確認してみます ありがとうございました

• okvaio
回答No.2

原因は、ガラス面の読取り部分の汚れやゴミだと思いますので、 除去して下さい。

Hello_1
質問者

お礼

他の方から回答いただきました 確認してみます ありがとうございました

Hello_1
質問者

補足

線が出る時と出ない時(原稿による?)がありますがそれも同じ原因でしょうか?

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 ADFの読み取り部や原稿台のガラス面の清掃をしてみるとか。

Hello_1
質問者

補足

型番もれていました DCP-J987N です 原本によって差があるのですが同じ原因でしょうか?