MFC-J6983でスキャン時に線が入る現象

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983を使用していると、B4サイズのプリントをスキャンする際に右端に縦線が入る現象が発生しています。
  • A4プリントをスキャンする際には線が入らないため、原因が分かりません。
  • 対処法をネット検索してスキャン部分を拭いたりしたが、改善されません。どこを掃除すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J6983でスキャン時に線が入る現象

MFC-J6983を使用しています。 B4サイズのプリントをスキャンした際に右端に縦線が入ってしまいます。 ネット検索で対処法を探し、スキャン部分を拭いたりしたのですが改善しません。 また、A4プリントをスキャンした際は線は入らないので、その現象も分からず…。 どこを掃除したらいいのでしょうか? 対処法教えていただけると助かります(>人<;) 参考にスキャンしたあとのプリントを添付いたします。赤線で囲ってある部分が今回の質問の縦線になります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

とりあえず、解決への糸口が見えたようで良かったです。 無事、修理完了となることを願います。

nirinnika
質問者

お礼

長きに渡りお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m 空箱を手配しますと言われたあと、出張修理の連絡が来るなど、連携取れてないのか些か不安な点はありますが^^; 無事に修理完了しましたら、今後他の方のためにもまた投稿させて頂きます(^O^)

回答No.4

それはそれは…非常に残念な結果ですね。 早急にブラザーコールセンターにご連絡されることをおすすめします。 送料に関しても含め良心的な対応をとって頂けると思います。 修理後の改善チェックは必ずしているはずなんですけどね…。 コピーでもスキャンでも同じ症状になるんですよね?

nirinnika
質問者

お礼

修理受付センターへ連絡したところ、再度、無償で修理してもらうことになりました。送料も無料とのことでひとまずこれ以上イライラせずに済んで安心です(笑) いえ、ADFのスキャン時のみに縦線が入ります。 コピーやガラス台を使用した場合のスキャンでは縦線は入らないのです。

回答No.3

ガラス原稿台横の縦長のガラス部分に傷がある可能性があるって…じゃあ、どうしてA4の時は出ていないのでしょうか?それに綺麗に一本線のできる傷っていったい…。なんかもどかしさの残る回答ですね。 でも、ご自身でFAQで解決に至らないのであれば全て修理ですからね。たとえ傷が無くとも修理で預かり直れば良いので推定原因としては深く考えていないのでは無いでしょうか。 「用紙送りの調整」については私も疑問視しています。これをやったところで解決しないのではと。ただ何かするとしたらこれくらいしか思いつかなかったのです。すみません。 あと、ADF自体を本体より気持ち左右に動かしてスキャンさせてみてその線も動いたり広がったりするようであればガラス傷ではないような気がします。 それにA3のスキャンではどうなのでしょうか?B4と同じ場所に同じ太さの同じ長さの線ができるのでしょうか?

nirinnika
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり大変失礼しました。 あれから、結局修理に出し、先週末返ってきたので、これでもう安心!とスキャンしたら全く直ってない…。むしろ線がひどくなっている。 修理内容が記載された書類には、ADFスキャン時に縦線が入る事象はメーカーに認められ、読み取り部分の分解清掃をしたと記載がありましたが、修理後に確認してないんですかね?!してないんでしょうね。 メーカーの対応にがっかりしました。 腹立つのでまた修理に出そうと思いますが、また送料取られたらたまりませんね!! メーカーの責任ですよね?これ。

回答No.2

ガラス原稿台でのスキャン時には線が入らないのであればADFのローラーもしくはキャリッジの調整等内部的なものになると思うので修理の必要があると思います。あとやれることと言えば以下のことくらいでしょうか。 用紙送りを調整して縦線をなくす ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-C3BD0361-3C1B-4D70-A946-F7AA23F94429_431 本製品を初期状態に戻す ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403#KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

nirinnika
質問者

お礼

やはり修理しかないようですね(T_T) 色々試してもらちがあかないのでチャットサポートに問い合わせてみましたが、ガラス原稿台横の縦長のガラス部分に傷がある可能性があるとのことで結果的には修理対応ということになりました。 しかし、個人の、通常の常識範囲内でしかスキャンを利用していないのに傷などつくものでしょうか? 例えばどんな場合に傷がつくのかと聞いても「分かりかねます」などと言われw全く役に立たないサポート窓口でした。 今回回答して頂いた、「用紙送りの調整」についてですが、スキャンする場合も必要なのでしょうか?いまいち仕組みをよく分かっていなくて…(^_^;)

回答No.1

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも 同じ症状でしょうか? おそらくADF(自動原稿送り装置)でのスキャン時のみ線が入るのではないでしょうか?以下ページを参照し清掃してみて改善するかご確認ください。 原稿台ガラスの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

nirinnika
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! ご指摘の通りADFでのスキャン時に縦線が入るのですが、改善しませんでした…( ; ; ) なんでなんですかね…( ; ; )