• ベストアンサー

複素平面 偏角の範囲

複素数平面上の3点ABCについて、角BACの大きさと三角形ABCの面積を求めよという問題なのですが、解答では-π<角βαγ≦πとしてやっていました。 なぜ、同じ2π分でも 0< 角βαγ ≦2πとはしないのでしょうか。 こういう偏角の範囲の取り方で、覚えておくべきこと、コツがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> なぜ、同じ2π分でも 0< 角βαγ ≦2πとはしないのでしょうか。 別にそうしてもかまいませんよ。計算がしやすいようにすればよいです。

progqrrr
質問者

お礼

分かりました〜。ありがとうございます!