• ベストアンサー

所得税の基本控除

所得税のすべての人に当てはまる控除はどういう理由で存在しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

Wikipedia基礎控除 によれば、 この基礎控除が存在する理由は、個人の所得のうち、本人の最低限度の生活を維持するのに必要な部分は担税力を持たないと考えられることにある。 とされています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E6%8E%A7%E9%99%A4

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.1

会社員の必要経費について、 スーツ代、 靴代、 事務用品(鉛筆、消しゴム、ボールペンなど) が、かかりますよね。 それぞれ領収書処理をすると煩雑ですから、 これをまとめて基礎控除にしているのです。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。