• 締切済み

所得税控除?

所得税控除? 今年の1月からアルバイトとして働いていますが一度も所得税を引かれていません。 他の人は引かれているらしいのですが、なぜ私だけ引かれていないのでしょうか? 19歳で事情があり親の扶養から抜けられないということは会社に話しているのですが それが関係あるのでしょうか?教えてください。無知ですみません。。

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

そのアルバイト先に「扶養控除等移動申告書」という書類を提出されましたか。 提出していれば、ご質問者に扶養親族がいない場合、社会保険料を控除した後の給与額が88,000円未満であれば所得税はひかれません。 申告書を提出していなければ、アルバイトでもその給与額の3%の金額にあたる所得税がひかれます。 上の2つのどちらでもなくてあなただけ所得税がひかれていないのであれば、厳密には会社が間違った処理をしていることになります。 しかし、「親御さんの扶養から抜けられないことを会社に話している」ということから推察して、ご質問者の今年1年の給与総額は103万円以下(所得にして38万円以下)になるだろうと見込んでいるものと考えられます。  そうすると、ご質問者自身にも所得税がかかることなく(だから所得税をひかなくてもよい、という会社の解釈)、かつ親御さんもあなたを扶養親族として数えることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

アルバイトの場合、月8万7千円を超えなければ所得税は取られません。 扶養から抜けれないとしたら、年間所得は103万未満でないといけないことになります。 そうすると、月8万5千円程度となり、所得税は発生しません。 オーナーに扶養の件をお話しているとすれば、年間103万を超えない様にしてもらっているはずですので、あなたのアルバイト料からは所得税は引かれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

所得税を控除するのに国から出された表があるんです。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2007/data/02.pdf#search='源泉徴収税額表 月額表' こういう表です。 まずはszzooさんが甲欄なのか乙欄なのか。 甲欄の場合扶養は何人いるのか!で引かれる税金が 違ってきます。 ただいえ言える事は、毎月給料から引かれる税金 って概算なんです。 その概算を確定するのが12月に行う年末調整か 3月に行う確定申告なんです。 そこで概算で支払っていた所得税額と算出した所 得税額の差を+-するだけなので、月付きの所得 税ってあまり気にしなくて平気ですよ~。 簡単に言えば、毎月概算で多く引かれて年末調整 で多く還付されるか、毎月少なく引かれて年末調 整で少なく還付されるかの違いですから。 年間の所得税額はどちらも同じなんです。 俺なら気分的には、毎月大目に引かれて年末調整で 多く還付されたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 所得税や控除について

    ちょっとわからないので質問させていただきます 専門学校に行っていて、アルバイトで給与が130万で株などのほかの収入はなしの場合 計算は130(給与所得)-65(給与所得控除)-27(勤労学生控除)-38(基礎控除)=所得税は0でよろしいのでしょうか? そして、もし月10万稼いだとしたら源泉徴収で1その月は1270円引かれると思うのですが、その源泉徴収抜きで給与所得が130万だと所得税は発生するのですか? そして、合計所得が65万なので扶養控除の38万は超えていますから親に税金がかかりますが、どれほどかかるものなんでしょうか?あと扶養家族からはずされるとどのような不利なことがありますか? 簡単にまとめますと、 1 所得税の計算式は合っていますか? 2 130万とは給与だけで130万ですか?それとも(給与+源泉徴収で引かれた金額)=130万ですか? 3 合計所得が65万で扶養控除の38万は超えています。親にどれほ税金がかかりますか? 4 扶養控除からはずされると不利なことがありますか? 以上4点です。回答よろしくお願いします

  • この場合所得税の控除は必要?

    小さい会社で事務をしています。 アルバイトの所得税控除についてわからない点があるので教えていただけますか。 雇用期間2か月弱の短期アルバイトを雇いました。 当人は親の扶養に入っており、年間所得は103万円を超えない予定とのこと。 アルバイト代は月約20万円ほど。 この場合、アルバイト代から所得税は引かなくてもOKでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 所得税控除について

    今、私は17歳でバイトをしてるんですが、月に6万貰っていて親の扶養から外れるのか心配なので所得税控除について教えて下さい。あとこれ以上収入があると健康保険の扶養からも外れることもあるのですか?

  • 所得税について

    所得税について質問です。 私は現在大学4年生で、今年の4月から社会人となります。 なので、今は親の扶養に入っており、アルバイトでの稼ぎが年103万以内ならば申告して所得税が全額戻ってきます。 そこで質問なのですが、今年の1~3月までアルバイトをして取られた所得税は、来年申告すれば戻ってくるのでしょうか? それとも4月から社会人となり、扶養を外れているため戻ってこないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります(__)

  • 所得税の扶養控除

    はじめまして! 去年11月末にベトナムから参りましたディプと申します。 現在、愛知県にある会社に技師して在職しております。 故郷(ベトナム)に、両親と甥・姪合計で5人毎月送金し、支えております。 この度は、所得税の扶養控除という制度が分かるようになりました。一応、所得税の扶養控除に関する規律等読んでみましたし、会社の担当者にも確認しました。それで、日本に来た時、扶養申告書の提出期限が過ぎてしまいましたので提出しなくて、来年度提出するとのことです。しかし、来年度の扶養申告書提出までの払っていました所得税が戻ってくるかこないか、或いは、戻ってきたら何かしないとはいけない手続きはないか、分からないんですのでもしよしければ、ご相談に乗って頂けばと思います。 そして、以前は被扶養者の年齢の制限がないらしいですが今年の4月から法律が変わってきて75歳以上の者は被扶養者対象外になっていることもお耳にしておりますが、本当はどうなっているんでしょうか。 では、お返事お待ちしております。 どうも有難う御座います。

  • アルバイトと所得税

    父親の扶養に入っている20代の者(学生ではありません)です。 12月頭からアルバイトを始め、今日初めての給料日を迎えました。 給料自体は3万円程ですが、そこから900円程所得税が引かれていました。 アルバイトで給与も3万円と少ないのに所得税…?と思ったのですが、年末から仕事を始めたために扶養控除申告書を出していないからでしょうか? 親から「アルバイトなのに引かれるのはおかしい」など色々言われ、アルバイトで所得税が引かれるのも初めてなのでよくわかりません。 どういう仕組みでこうなったのか、また今後どういうことをしていけばいいのでしょうか。

  • 所得税

    私は学生で去年の10月頃までおよそ4ヶ月間アルバイトしていたんですが、そこのアルバイトで所得税として合計1万円ちょっと引かれていました。源泉徴収はもらったのですが、この所得税は戻ってくるのでしょうか?他のところでもアルバイトをしているのですが、そちらでは扶養控除を申請していたので、所得税はとられていませんでした。ちなみに両方のアルバイトの給与を合計しても、年間50万円未満でした。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 所得税控除について教えていただけませんか?

    私は現在会社員です。妻は扶養の範囲内(年収103万内)で働いています。最近、今の職場でパートではなく契約社員にならないかと話がありました。社会保険なども面倒をみてくれるとの事です。そこで質問なのですが ・妻が私の扶養からはずれた場合、私が今払っている健康保険や住民税などは安くなるのでしょうか?また安くなるのであればいくらぐらい安くなるのでしょうか? ・妻が私の扶養からはずれた場合、今受けている所得税控除が受けられないと聞いたのですが、私は今よりいくらぐらい多く所得税を支払わなければならないのでしょうか?ちなみに私の年収は約650万円です。 税金について全くの無知ですが、どうかお答えよろしくお願い致します。

  • 請負契約での所得とアルバイトでの所得について-所得税と扶養控除について

    請負契約での所得とアルバイトでの所得について-所得税と扶養控除について こんばんは、初めて質問いたします。  自分は、母の扶養に入って、現在「請負契約」で仕事をしています。 つい最近この形で仕事をし始めたのですが、お恥ずかしい話、請負での所得や 扶養関連を全く考えて(理解して)いませんでした。 そこで質問なのですが、例えば、 請負契約で30万を得た後にその仕事を辞めて アルバイトで70万を得、合計所得が100万 になったとすると所得税や扶養控除はどうなるのでしょうか。 “請負では38万を超えたら所得税や扶養などに関わってくる。  アルバイトでは103万を超えたら……云々” というのは見かけるのですが、それらの合計の所得の場合では 所得税や扶養控除はどうなるのか(どうすればいいのか)が、よく解らないのです……。  その辺りをきちんと把握せずに、仕事(契約)をしてしまった自分の浅はかさ…… 言ってしまえば、馬鹿さ、勉強・調査不足が原因なのですが…… 詳しい方ぜひ教えてください。 お願いします!

  • 所得税の控除申請は、今年度はいつからですか?

    所得税で高齢者(70歳以上)が同居した場合、 申請すれば、扶養家族として税金が控除の対象となりますよね。 質問1 この所得税の税金の対象となる月は、1から12月または4月から3月どちらでしょうか。 質問2 扶養扱いとなり税金が控除される場合は、いつから同居した場合、対象となるのでしょうか。 質問する理由は、今現在海外出向している身で、住民票は住民税を取られない為、一時的に抜いております。よって今現在扶養家族と同居していない為、日本における扶養家族の控除の対象とはなりません。 しかし事情ありこの扶養家族の控除を適応する為、再度日本に住民票を戻して扶養家族の対象として所得税を下げたいと思います。 その場合、いつを基準にして控除されるのかを教えてもらいたいのです。 ちなみに住民税は、その年の1月1日に滞在した場所が基準となって住民税が課税されます。 よって所得税も、例えば、その年(今年は07年)の12月にその日本の住所で家族と同居した場合、対象となるとか、または今年の4月(先月)、日本に住民票があり、家族と同居していた場合、控除の対象となるとか。 参考意見で結構なので、ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 20歳未婚で彼氏と泊まりたいが、親に反対される悩み
  • 彼氏との旅行が何度も反対され、親と駄目な理由に納得できない
  • 悩ましい状況で、自分の気持ちや彼氏の気持ち、親の気持ちと向き合う
回答を見る