• 締切済み

IoT?

IoTっていう言葉が浸透し始めて、10年くらい経つでしょうか?んで、ユビキタスとかいう言葉とほとんど同じ意味らしいのだが、それも含めると40年くらいになるのかな。 さて、エアコンの操作をスマホを使ってインターネット経由でやりたいのだけど、コレ、今だにサッパリ出来ていない感じじゃね?そんな難しい話ではないじゃん。日立とかがちょっとその気になれば、それっぽい白熊君エアコンが出来ることなのかと。しかも、わりと簡単に。 業務用とか展示用で、そういうエアコンが既にあるのかもしれないけど、まだまだ数が少なそうですかね。ヤマダ電気で20万円以下で市販されていないでしょ。令和のうちに百万台いきますか? 需要はあるよね。だって、エアコン付けっぱなしで外出して、電源落としたくなったら、スマホで電源落としたいじゃん。あとは、リモコンあるところに移動するのが面倒で、スマホが手元にあって、これで操作したいときあるじゃん。 なぜ、IoTが進んでいないんですかね?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

無人の所で電源ONが出来てしまうと、万が一動作に異常があって発火したりした場合対処できないので、メーカーとしては安全基準上採用しにくいと言う事情があります。 ただ、大手メーカーでもスマホアプリで操作できるエアコンは徐々に増えてきています。 https://panasonic.jp/aircon/app.html

• aeromakki
回答No.1

いえ、ランキングができていました。 https://rank-king.jp/article/7141 上記サイトにあるように、スマートリモコンを使うことで、スマホ対応でない機種も、同じように扱えるようですよ? 一度、それこそ、ヤマダ電機あたりのショップ店員さんに説明して頂くといいかもデス。