• ベストアンサー

指が折れて字が書けない。

薬指を骨折してしまいました。固定されていて、書くことは書けますがスラスラ書けず、字も汚いです。受験生なので字が上手く書けないのは致命的なのですが、薬指が死んでも文字が書ける方法や持ち方があれば教えてください。ネットで検索しても私は上手くヒットしませんでした。URLでもいいのでお願いします。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは 大変でしたね。 薬指だと 筆の持ち方であれば薬指は添えるだけなので 慣れたら大丈夫だと思います。 とにかく慣れです。 私は中指を切ってしまい、暫く使えなかったときは 結構苦労しましたが、そのうち慣れました。 お大事になさってくださいね。 https://shodo-kanji.com/a3-1-3brush_hand.html

XPERIA5_User
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの言う通り、方法はなく慣れるしかないようなので頑張ります。回答者さんのおかけで少し元気でました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7662)
回答No.2

親指、人差し指、中指の3本で持てば、そこそこ書けると思いますが、全部の指が健全なときと同様にスラスラ綺麗な字を書くことを望むのは無理かと思います。

XPERIA5_User
質問者

補足

やはりそうですよね… ご回答ありがとうございます

回答No.1

ないですね。 今のうちに指が五本揃ってることのありがたみを実感してください。 ただ、ペンは親指、人差し指、中指で持つものですし、小指でテーブルに固定するので薬指は少し支えるだけの存在ですから、そこまで汚くならないと思うんですが。 もともとペンの持ち方がおかしいんじゃないですか? 正しいペンの持ち方をまず検索してみて、間違ってたならそれを練習してみるのが早道かもしれません。

XPERIA5_User
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ペンの持ち方はちゃんとしているはずなのですが…。頑張ります。

関連するQ&A

  • 指の剥離骨折

    今、薬指に小さい剥離骨折があります。 添え木?みたいなもので固定もしています。 しかし、文字が書きにくく、指によくあたり、痛みが走ります。 テスト直前なので、その痛みに耐えなければならないのですが、 そこで質問です。 この痛みを感じても、固定していれば怪我に影響はないのでしょうか?(早くペンを書くため) 正直、気持ち悪いくらい曲がっています。 後遺症が残るのも嫌なのですが、今年は受験生なのでテストでやらかせません。 回答をお願いしますm(_ _)m

  • 指が曲がるかどうか。

    先月左手の薬指を骨折し、ずっと真直ぐ固定していました。 本日レントゲンを撮り異常がないとの事で固定の器具を外しました。 が、指が全然曲がりません。。。先生にはリハビリとして熱いお湯に指をつけて、グーパーを繰り返し。 それを一日2、3回行って下さいと言われたので、病院から帰って早速熱いお湯に左手をつけて薬指を曲げようとしましたが、かなりの激痛で中々思う様にできません。。。 この様な状態で果たして元通り指は曲がるようになるんでしょうか。。。すごく不安です。。。 回答宜しくお願い致します。。。

  • 指の骨折の固定方法について

    右手、小指の骨折で、「第5 中手骨 骨折」と 診断されました。 骨折は、20日前で、最初は 捻挫かな?と思っていまして、すぐに病院に行かず、シップを貼って包帯を自分で巻いて 過ごしておりました。 さすがに20日が経ち、痛みも引かず、また、外観上も硬い腫れのような 出っ張りがあったため、心配になって病院に行ったところ、上記のような骨折の診断を言われました。 ここでは、中手骨 骨折や その固定方法に 詳しい方に ご質問したいと思います。 まず、固定方法なのですが、シーネ,包帯による固定を現在しております。 ギプスではなく、シーネで 問題ないのでしょうか?心配です。 あと、固定ですが、指をまっすぐ伸ばした状態から、さらに上方に20度くらいあげて、薬指と一緒にシーネ固定しています。 2本の指が 斜めに上に上がってるような状態で 固定されてる感じです。 このような角度での固定、正しい固定でしょうか? 大きい総合病院ではなく、町の小さな医院の整形外科医による固定なので、若干 大丈夫かなぁ‥という懸念を 持っております。 固定が遅れたことと、医師のスキルに不安を感じてます。 もし、転位してずれたりして、変形治癒したら 最悪なので、このような固定具,方法で問題ないか? 詳しい方いましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 四字熟語の探し方

    ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか? 例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで 雀 四字熟語 というように検索したらすぐにわかりました。 このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

  • 字が汚い。

    字が汚い。 字があまりに汚く自分の名前を書いた時さえ恥ずかしくなります。 ペン字教室に通う時間も余裕もないので、ボールペン字練習帳などを買って お手本をなぞっています。 でも、お手本をなぞるだけでもブルブル震え、線一本真っ直ぐ書けません。 三や川の字を書いても、三本の線がどれもぐにゃぐにゃで平行になんてとても書けません。 文字の形が悪い以前の問題だと思います。 ペンの持ち方を矯正しようとしていますが、ネットで調べても曖昧なことしか書いていなく良く分かりません。 力まずに軽く持つとはどういうことですか?力を入れなければ細い貧弱な線になります。 人差し指、親指、薬指でどんなふうに持てば良いのですか?どの位置にどんな角度で持って、それぞれの指の力加減はどうすれば良いですか? ペンを持った手はどんな角度で机にのせれば良いですか? 文字はどの位置に書けば良いのですか?指を伸ばした先の方、それとも指を曲げた手前? 手首や肘の使い方はどうですか? 考えれば考えるほど分からなくなり、書けば書くほど自身が無くなります。

  • この指治るでしょうか?

    12月27日に転んで机にぶつけたようで、こんなに腫れてしまった薬指です。 とりあえず次の日に医者に見せると、「レントゲンも撮らずに骨折はしていないからテーピングで固定して様子見てといわれ、何度か通って、挙句の果てにこの指は使ってないからその部分はやせてきて間接が腫れてるように見えるんだ。もう来なくていい」とも言われ、2週間。。。 やっぱり痛いし腫れも引かないので、別の病院にいくと、「取り外し自由なギプスのような物をつくって、固定すれば治る」といわれ、さらに2週間その間何度か見せるも、もう来なくていいといわれ。 ぜんぜん腫れも引かないし、指を曲げたり、何か物に当たると痛いし、グーすると指は曲がらないし、手を広げると、薬指だけは曲がったまま。。。曲がった指を伸ばそうとすると痛いんです。 このままこの指はもう治らないのでしょうか? 心配になってきたのですが、また病院に行っても来なくていいと言われるようで・・・。 でも痛いんです。 どうか、画像だけでは判断できないとは思いますが、見ていただいてご意見をお聞かせください。 ちなみにどちらの病院も、整形外科だけやっているごくごく普通の町の病院に行きました。 今度行くなら大きい病院にいくべきか、行くなら何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 字が小さい

    教えて下さい Cドライブを 再セットアップした後 何もない画面で右クリック 画面のプロパテイ 「字を大きくする」する作業に影響のない所は 字が小さく表示するようになりました 例えば ●OutLook Expressの着信表示(上段) ●メニューバーの文字 ●アドレス(D)バーのURLの文字 等々です 修復する方法を教えてください 

  • ローマ字入力

    文字を打つときいつもローマ字入力でやっているのですが、気がつくといつもかな入力になっています。ローマ字入力に固定する方法はあるのでしょうか?

  • 指の骨折が治りません。

    左手中指を骨折しました。 先端の薬指側の骨が欠けていて、欠けた骨の長さ6~7mm、太さ1~2mmです。 特に固定や手術の必要ななく、2週間に一度通院してレントゲンを撮るだけです。 1ヵ月半経ったのですがくっつく様子はなく、痛みと腫れがひきません。 今日医者に「もしかしたらこのままくっつかないかもしれない、痛みも残るかもしれない」と言われたのですが、このまま放置するしかないのでしょうか? 「痛みや腫れが残っても動かすことに支障をきたすようなことはありませんよ」とも言われたのですが、そんなものなのですか?このまま治らないとかいやなんですが。 普通の骨折なのだから完治すると思っていて、まさかこんな状態になるとは思ってもみませんでした。今から他の病院に行ってもなんとかなりませんか?

  • ローマ字入力

    エクセル2007を使用しています。 文字を入力しようとすると、ひらがな入力になったり 英字入力になったりします。 ローマ字入力で固定したいのですが ローマ字入力にしても、しばらくすると すぐかなになったり、カタカナ入力になったりします。 できればローマ字入力固定にして、必要な時に かな等に変換したいのですが。 方法を教えてください・ お願いします。

専門家に質問してみよう