• ベストアンサー

指が折れて字が書けない。

薬指を骨折してしまいました。固定されていて、書くことは書けますがスラスラ書けず、字も汚いです。受験生なので字が上手く書けないのは致命的なのですが、薬指が死んでも文字が書ける方法や持ち方があれば教えてください。ネットで検索しても私は上手くヒットしませんでした。URLでもいいのでお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 大変でしたね。 薬指だと 筆の持ち方であれば薬指は添えるだけなので 慣れたら大丈夫だと思います。 とにかく慣れです。 私は中指を切ってしまい、暫く使えなかったときは 結構苦労しましたが、そのうち慣れました。 お大事になさってくださいね。 https://shodo-kanji.com/a3-1-3brush_hand.html

XPERIA5_User
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの言う通り、方法はなく慣れるしかないようなので頑張ります。回答者さんのおかけで少し元気でました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

親指、人差し指、中指の3本で持てば、そこそこ書けると思いますが、全部の指が健全なときと同様にスラスラ綺麗な字を書くことを望むのは無理かと思います。

質問者

補足

やはりそうですよね… ご回答ありがとうございます

回答No.1

ないですね。 今のうちに指が五本揃ってることのありがたみを実感してください。 ただ、ペンは親指、人差し指、中指で持つものですし、小指でテーブルに固定するので薬指は少し支えるだけの存在ですから、そこまで汚くならないと思うんですが。 もともとペンの持ち方がおかしいんじゃないですか? 正しいペンの持ち方をまず検索してみて、間違ってたならそれを練習してみるのが早道かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ペンの持ち方はちゃんとしているはずなのですが…。頑張ります。