• 締切済み

無線ルータ インターネットなし

WSR-1166DHP2シリーズ バファローの無線LANが2台あります。 https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wsr-1166dhp2.html 1台先にあって追加で2台目を購入し 1台目と全く同じ設定を行いましたが 2台目は無線からインターネットに繋ごうとしても、 インターネットなし、セキュリティ保護あり になってインターネットに接続できません 有線ポートにつなげば繋がります。 1台目は 接続済み、セキュリティ保護あり になり、インターネットも繋がります 1台目と2台目はIPアドレス以外すべて同じにしています。 念のために1台目の電源を落とし、 IPアドレスを含め1台目と全く同じ設定にしても インターネットなし、セキュリティ保護あり になります。 何がいけないのでしょうか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

>何がいけないのでしょうか? 同じ設定にしていることがいけないです。 同じインターネット接続設定にすると、「競合」して、お互いが主導権を取り合ってしまうような感じになってしまいます。 1台目の設定でインターネットに接続できているので、それで良いでしょう。 2台目の設定は、ルータ裏にあるスイッチで「アクセスポイント(AP)モード」などに設定します。 そうして繋げば、どちらの無線にもつなげることができ、どちらからもインターネットできる、みたいにできると思います。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く予想していませんでしたが子機の問題でした。 書いているように テストの際は一方の電源を落とした状態や なおかつ、イケている方のIPアドレスとイケてない方のIPアドレスを逆にしても試しているので、 電波の干渉は関係ないです。 設置場所が離れているので同じ設定でも電波の取り合いにはありませんが、 近ければAPモードというのもアリだという事を教えていただいたので今後の参考にしたいと思います。