インターネットの接続設定とルーターについての質問

このQ&Aのポイント
  • インターネットの接続設定についての質問です。光回線からルーターを介して有線または無線でパソコンに接続する方法について教えてください。
  • ルーターの設定でIPアドレスを自動にすると、外部からの不正アクセスのリスクがありますか?
  • ルーターの設定でIPアドレスを固定にすると、無線子機にも外部からの不正アクセスを防ぐことができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの接続設定について(ルーターについて)

インターネットの接続設定について(ルーターについて) インターネットの設定について教えてほしいのですが、 1,光→ルーター→有線→(1)パソコン 2,      →無線→(2)パソコン 3,      →有線→無線子機(ルーター機能無→有線→(3)パソコン 4,                      →無線→(4)パソコン 5,                      →無線→(5)パソコン 以上のように5台のパソコンを使っております そこで質問ですが、 (1)ルーター設定でIP自動にしている場合、外部からのただのり?ってさせるのでしょうか? (2)ルーター設定でIP固定にした場合、無線子機に対しても外部からのただのり防止につながっているのでしょうか? 質問がわかりいくいかもしれませんが、使用者だけ(5台のパソコン)以外は接続できないようにしてセキュリティーをあげたいのですが、しくみがよくわかっておりませんので、ネットにはつながっていますが、セキュリティー設定がどうなっているのか心配なのです 以上よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

無線パソコンはOS標準の機能で周辺の無線親機を探し出す事が出来るようになっています(any接続といいます)。 そこで探し出されない方法というのがあります。無線の親機側に「SSID秘匿化(or隠蔽化orステルス化)」という設定をします。もっともこの機能は完全ではないと言われています(=簡単に破られる) もう一つ無線セキュリティで施すことがあります。パソコン(だけではなくて通信機器の殆どに)には1台ずつ特定の番号がついています。これをMACアドレスといいます。無線の親機側にMACアドレスを登録しておいてこのアドレスの機器以外とは通信しないという設定があります。「MACアドレスフィルターリング」といっています。 普通はこの2つが無線のただ乗りを防止する対策になります。 最後に交信する無線の暗号強度についてですが、WEP/TKIP/AESという種類の規格がありますがWEPは昔から有りますが貧弱な規格で簡単に解読されてしまうそうです。AESが最強と言われています。是非AESで設定しましょう。 なおIP自動/固定はセキュリティにあまり関係有りません。

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>ルーター設定でIP自動にしている場合、外部からのただのり? IPアドレスの自動取得と、無線LANの不正利用(ただ乗り)とは関係ないです。 >使用者だけ(5台のパソコン)以外は接続できないようにしてセキュリティーをあげたいのですが 有線LANの場合は、当たり前ですがLANケーブルをルータに接続しないと無理なので、ルータのある部屋等に入られなければ問題ない筈です。 あとは、無線LANの方のセキュリティ設定を確りしてやる事で安心できると思います。 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html まず、無線LANルータの設定画面に簡単にログインできない様に、パスワードを設定して下さい。 次に、電波を暗号化して下さい。 この時に、出来るだけ強度の高い規格を選択した方が良いです。 MACアドレスフィルタリングを設定すると、許可した機器しかルータに接続できなくなります。 最後に、SSID(ネットワーク名)を隠すステルス機能を利用すると安心できると思います。 細かな設定方法は、ご利用の無線LANルータのマニュアルに書かれていると思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

無線LANルータなら、ちゃんと設定しないとタダ乗りされますね。 暗号化してても、最近は暗号を解く装置が出回っていますので・・・ [参考]WEPの危険度がさらに拡大、解析ソフトつきの無線LANアダプタが発売される http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017/etc_gsky.html 登録したmacアドレス以外からの接続を全て拒否するように、無線LANルータの親機を設定してください。(ルータの説明書参照。)

関連するQ&A

  • 設定されているルーターに別設定のルーターを繋ぐ

    ●会社に有線ルーターに光でインターネット接続がされています。 (当然この有線ルーターは会社用のパスワード等で設定がされています) ※(会社にはこの有線ルーターの他に未使用の無線の親機が1台あります)              ↓ ●ここに、自分が家で使っている無線ルーター(親機)とノートパソコン(子機)の接続確認をしたいです。 この場合自分の家での無線ルーター(親機)の設定を変えずに繋げたり出来るのでしょうか? 上記の環境でどこまで技術的に出来るかお教えください。

  • ルーターとインターネットの接続の設定について

    私の家には二台のパソコンがあります。 二台のうち一台はネットに繋いでいないので繋ぐ手続きをしようと思っています。有線の予定です。 ・現在AtermDL180V-Cというルーター内臓のモデムを使用しており、HUBで繋げば接続が可能とのことですが、HUBにはルーターのようなセキュリティ機能は全くないと聞いたので、別にルーターを購入しようと思っているのですが、これはやっぱり無駄なのでしょうか? ・あと、ルーターを設置した後のインターネット接続の設定についてなんですが、 1.スタート→コントロールパネル 2.ネットワークとインターネット→ネットワークの状態とタスクの表示 3.ネットワークと共有センター→ネットワーク接続の管理 4.ローカルエリア接続→プロパティ 5.ユーザーアカウント制御→続行 6.インターネットプロトコル→プロパティ チェックが付いているか確認。 7.IPアドレスやDNSのアドレスを設定しOKを押す。 これでいいのでしょうか? 間違っていたり足りない場合はご指摘お願いします…。 長くなってしまってすみません。 どちらかひとつだけでも答えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータの設定はできているのにインターネット接続ができない。

    WINDOWS 2000 ルータはバッファローの高速有線ブロードバンドルータ(BBR-4HG)です。 有線、無線とも同じ状態です。 A機でインターネット接続できている線をB機に接続するとつながりません。 IPアドレスを手動設定すると、ブラウザで「192.168.11.1」でルータにはつながりますが、IP設定ユーティリティでブロードステーションを検索しても見つからない状態です。 インターネットにはつながる時もあるのですが、不安定です。 IPアドレスを自動取得にするとまったくつながりません。 どなたか対処法を教えていただけませんか?

  • インターネットに接続出来なくなってしまいました。

    パソコンを2台所有しており、1台はルーターから有線、もう1台はルーターから無線でインターネット(光)を使用していましたが、最近引越をして、無線で使用していたパソコンとルーターを引越し先に持って行きました。有線で使用していたパソコンは継続して 、今までの場所で使用する為、ルーター無しでLANケーブルにて接続したのですが、インターネットに接続が出来なくなってしまいました。ルーター使用からルーター未使用になった事で何か設定を変えなければ、インターネットには接続できないのでしょうか?

  • ルーターを接続するとインターネットが使えない

    今まで有線と無線LANでパソコンを接続していたのですが 無線での接続ができなくなりルーターの設定をしなおしたところ、  PPoEセッション-1接続は待機中です  PPoEセッション-2接続は未設定です と出て、有線・無線ともインターネット接続が できなくなってしまいました。 ルータはコレガCG-WLBARAGL、フレッツ光プレミアムで パソコンはwinXPです。 コレガのサイトを見たり検索したりしたのですが 未だ解決できずにいます。どうかご教授ください。

  • 無線ルーターで接続

    先日BBIQの光を繋げました。 私の家にはパソコンが2台あり、1台目は有線でルーター(Buffalo 子機付)から通して繋げるとインターネットが繋がりました。ですが2台目のパソコンはワイヤレス内臓なので子機を使用せず無線でルーターに接続しようとしていますが、ネットが繋がりません。クライアントマネージャー3は承認完了(接続)になっていても、繋がりません。そして、パソコン自身のワイヤレスでも接続していますと表示が出ても、ネットには繋がりません。 パソコンのOSはXPです。 何が問題なのかどなたか教えて頂けないでしょうか? お願いいたします。

  • 無線ルータでのインターネット

    2台目のパソコンを購入し、 バッファローの無線LANルーターで2台ともインターネットが出来る環境にしました。 しかし、無線ルーターの本体と接続しているパソコンの電源を入れると、 無線子機を接続しているパソコンのインターネットが出来なくなります。 本体側のパソコンはインターネットに繋いでいなくても電源を入れるだけで、 もう一台のパソコンは全くネットに接続できません。 ネットに接続中に本体側のパソコンの電源が入るとネット回線が切れます。 無線ルーターってもともとそういうものでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか?

  • インターネット接続について

    現在、家のパソコンは2台あり、そのうちのひとつはAirStationという無線LANを使ってパソコンに差し込んだ子機で受信しインターネットに接続していますが、3台目を買った際に、子機などを買わずにAirStationとパソコンに有線ケーブルを使用してインターネットに接続することは可能でしょうか?

  • ルータをつなぐとインターネットに接続できません。

    2台パソコンを使っていてノートとデスクトップで無線と有線で接続しています。 モデムとパソコンを直接つなぐとネットに接続できるのですが、モデム→ルータ→パソコンと繋ぐと2台ともインターネットに接続できなくなります。 最初は接続できていたのですが、急に接続できなくなりモデムやルータの電源を切ったり入れたりすると接続できることもあるのですが、またすぐに繋がらなくなります。 モデムだけなら非常に安定してつながっています。 ノートンはONでもOFFでも変わりません。 やはりルータの設定(またはルータ自体)などに問題があるのでしょうか? 『環境』は プロバイダ:J-COM OS:XP(両方とも) ルータ:corega WLBARAG モデム:TERAYON製 ネットワークの知識がないので『環境』で、不足してる点があれば言ってください。

  • ルーターを接続するとインターネットが使えません。

    パソコンを直接CATVモデムに接続するとインターネットが使えるのにルータを接続するとインターネットが使えません。どなたかご教授願います。 なお現在までの確認事項は、1.インターネットプロトコル(TCP/IP)→IPアドレスを自動的に取得に設定 、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れた。2. インターネットオプション」の設定を、「全般」の「インターネット一時ファイル」では「ファイルの削除」ボタンで 「全てのオフラインコンテンツも削除する」にチェックを入れてから削除を実施してます。また「セキュリティ」では「既定のレベル」に設定、「接続」の「ダイヤルアップの設定」は「ダイヤルしない」にしています。 「LANの設定」の中の設定項目は、全部チェックを外しています。「詳細設定」では「既定の設定に戻す」をクリックして既定値に戻しました。 さらに、モデム、ルーター、PCを時間を空け順次電源を入れましたが結果はNGでした。モデム、ルーターともにLED表示を見れば通信を行っているようです。 事の始まりは、別のノートPCを無線LANで接続しようとしたのですが無線接続が不能でしたので、デスクトップをルーター経由で有線接続しようとしたら、この状況です。ルーターの設定はメーカーマニアルの「簡単スタート」を元に行ったのですが何か不足があるのでしょうか。 因みに接続機器は、PC:VAIO TYPE H、ルーター:corega無線LANブロードバンドルーター CG-WLBARGS-P、モデムはCATV支給品なので詳細仕様不明です。OSはXPです よろしくお願い致します。