インターネットの接続設定とルーターについての質問

このQ&Aのポイント
  • インターネットの接続設定についての質問です。光回線からルーターを介して有線または無線でパソコンに接続する方法について教えてください。
  • ルーターの設定でIPアドレスを自動にすると、外部からの不正アクセスのリスクがありますか?
  • ルーターの設定でIPアドレスを固定にすると、無線子機にも外部からの不正アクセスを防ぐことができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの接続設定について(ルーターについて)

インターネットの接続設定について(ルーターについて) インターネットの設定について教えてほしいのですが、 1,光→ルーター→有線→(1)パソコン 2,      →無線→(2)パソコン 3,      →有線→無線子機(ルーター機能無→有線→(3)パソコン 4,                      →無線→(4)パソコン 5,                      →無線→(5)パソコン 以上のように5台のパソコンを使っております そこで質問ですが、 (1)ルーター設定でIP自動にしている場合、外部からのただのり?ってさせるのでしょうか? (2)ルーター設定でIP固定にした場合、無線子機に対しても外部からのただのり防止につながっているのでしょうか? 質問がわかりいくいかもしれませんが、使用者だけ(5台のパソコン)以外は接続できないようにしてセキュリティーをあげたいのですが、しくみがよくわかっておりませんので、ネットにはつながっていますが、セキュリティー設定がどうなっているのか心配なのです 以上よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

無線パソコンはOS標準の機能で周辺の無線親機を探し出す事が出来るようになっています(any接続といいます)。 そこで探し出されない方法というのがあります。無線の親機側に「SSID秘匿化(or隠蔽化orステルス化)」という設定をします。もっともこの機能は完全ではないと言われています(=簡単に破られる) もう一つ無線セキュリティで施すことがあります。パソコン(だけではなくて通信機器の殆どに)には1台ずつ特定の番号がついています。これをMACアドレスといいます。無線の親機側にMACアドレスを登録しておいてこのアドレスの機器以外とは通信しないという設定があります。「MACアドレスフィルターリング」といっています。 普通はこの2つが無線のただ乗りを防止する対策になります。 最後に交信する無線の暗号強度についてですが、WEP/TKIP/AESという種類の規格がありますがWEPは昔から有りますが貧弱な規格で簡単に解読されてしまうそうです。AESが最強と言われています。是非AESで設定しましょう。 なおIP自動/固定はセキュリティにあまり関係有りません。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

>ルーター設定でIP自動にしている場合、外部からのただのり? IPアドレスの自動取得と、無線LANの不正利用(ただ乗り)とは関係ないです。 >使用者だけ(5台のパソコン)以外は接続できないようにしてセキュリティーをあげたいのですが 有線LANの場合は、当たり前ですがLANケーブルをルータに接続しないと無理なので、ルータのある部屋等に入られなければ問題ない筈です。 あとは、無線LANの方のセキュリティ設定を確りしてやる事で安心できると思います。 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html まず、無線LANルータの設定画面に簡単にログインできない様に、パスワードを設定して下さい。 次に、電波を暗号化して下さい。 この時に、出来るだけ強度の高い規格を選択した方が良いです。 MACアドレスフィルタリングを設定すると、許可した機器しかルータに接続できなくなります。 最後に、SSID(ネットワーク名)を隠すステルス機能を利用すると安心できると思います。 細かな設定方法は、ご利用の無線LANルータのマニュアルに書かれていると思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

無線LANルータなら、ちゃんと設定しないとタダ乗りされますね。 暗号化してても、最近は暗号を解く装置が出回っていますので・・・ [参考]WEPの危険度がさらに拡大、解析ソフトつきの無線LANアダプタが発売される http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017/etc_gsky.html 登録したmacアドレス以外からの接続を全て拒否するように、無線LANルータの親機を設定してください。(ルータの説明書参照。)