• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネットの接続設定について(ルーターについて)

インターネットの接続設定について(ルーターについて) インターネットの設定について教えてほしいのですが、 1,光→ルーター→有線→(1)パソコン 2,      →無線→(2)パソコン 3,      →有線→無線子機(ルーター機能無→有線→(3)パソコン 4,                      →無線→(4)パソコン 5,                      →無線→(5)パソコン 以上のように5台のパソコンを使っております そこで質問ですが、 (1)ルーター設定でIP自動にしている場合、外部からのただのり?ってさせるのでしょうか? (2)ルーター設定でIP固定にした場合、無線子機に対しても外部からのただのり防止につながっているのでしょうか? 質問がわかりいくいかもしれませんが、使用者だけ(5台のパソコン)以外は接続できないようにしてセキュリティーをあげたいのですが、しくみがよくわかっておりませんので、ネットにはつながっていますが、セキュリティー設定がどうなっているのか心配なのです 以上よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

無線パソコンはOS標準の機能で周辺の無線親機を探し出す事が出来るようになっています(any接続といいます)。 そこで探し出されない方法というのがあります。無線の親機側に「SSID秘匿化(or隠蔽化orステルス化)」という設定をします。もっともこの機能は完全ではないと言われています(=簡単に破られる) もう一つ無線セキュリティで施すことがあります。パソコン(だけではなくて通信機器の殆どに)には1台ずつ特定の番号がついています。これをMACアドレスといいます。無線の親機側にMACアドレスを登録しておいてこのアドレスの機器以外とは通信しないという設定があります。「MACアドレスフィルターリング」といっています。 普通はこの2つが無線のただ乗りを防止する対策になります。 最後に交信する無線の暗号強度についてですが、WEP/TKIP/AESという種類の規格がありますがWEPは昔から有りますが貧弱な規格で簡単に解読されてしまうそうです。AESが最強と言われています。是非AESで設定しましょう。 なおIP自動/固定はセキュリティにあまり関係有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インターネットに接続出来なくなってしまいました。

    パソコンを2台所有しており、1台はルーターから有線、もう1台はルーターから無線でインターネット(光)を使用していましたが、最近引越をして、無線で使用していたパソコンとルーターを引越し先に持って行きました。有線で使用していたパソコンは継続して 、今までの場所で使用する為、ルーター無しでLANケーブルにて接続したのですが、インターネットに接続が出来なくなってしまいました。ルーター使用からルーター未使用になった事で何か設定を変えなければ、インターネットには接続できないのでしょうか?

  • 外部へ接続ができない(インターネットが使えない)

    昨日から急に外部へ接続できなくなってしまいました。 原因がわからないのでどなたかわかる方お願いします。 環境は以下のとおりです ノートPC1(問題のパソコン) OS:WindowsXP Professional SP1 IP:192.168.1.72/24(有線) IP:192.168.1.73/24(無線) ノートPC2 OS:WindowsXP Professional SP2 IP:192.168.1.74/24(無線) ノートPC3 OS:WindowsXP Professional SP2 IP:DHCP割振(無線) デスクトップPC1 OS:Windwos2000 Professional SP5 IP:192.168.1.234/24(有線) デスクトップPC2 OS:Windwos2000 Professional SP5 IP:192.168.1.123/24(有線) 無線LAN AP IP:192.168.1.30/24 ルータ IP:192.168.1.10/24 ルーティングテーブルは無し ルータ以外のdefault gatewayは192.168.1.10です。 このときのノートPC1のみが外部へ接続ができません。 そのほかのパソコンでは外部へ接続ができます。 ノートPC1はルータまでは到達しています。 すべてのパソコンでウィルス対策ソフトの無効・Firewallの無効を行っています。 すでに対処法として試したものは ・手動構成からDHCPの割り振りへ変更した ・無線のみにしたり有線のみに変更した ・HUBを介さず直接ルータへ接続をした です。 このほかに何か対処法はありますか? あまり詳しくないので、どうしたら良いかわかる方がいたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを接続するとインターネットが使えない

    今まで有線と無線LANでパソコンを接続していたのですが 無線での接続ができなくなりルーターの設定をしなおしたところ、  PPoEセッション-1接続は待機中です  PPoEセッション-2接続は未設定です と出て、有線・無線ともインターネット接続が できなくなってしまいました。 ルータはコレガCG-WLBARAGL、フレッツ光プレミアムで パソコンはwinXPです。 コレガのサイトを見たり検索したりしたのですが 未だ解決できずにいます。どうかご教授ください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>ルーター設定でIP自動にしている場合、外部からのただのり? IPアドレスの自動取得と、無線LANの不正利用(ただ乗り)とは関係ないです。 >使用者だけ(5台のパソコン)以外は接続できないようにしてセキュリティーをあげたいのですが 有線LANの場合は、当たり前ですがLANケーブルをルータに接続しないと無理なので、ルータのある部屋等に入られなければ問題ない筈です。 あとは、無線LANの方のセキュリティ設定を確りしてやる事で安心できると思います。 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html まず、無線LANルータの設定画面に簡単にログインできない様に、パスワードを設定して下さい。 次に、電波を暗号化して下さい。 この時に、出来るだけ強度の高い規格を選択した方が良いです。 MACアドレスフィルタリングを設定すると、許可した機器しかルータに接続できなくなります。 最後に、SSID(ネットワーク名)を隠すステルス機能を利用すると安心できると思います。 細かな設定方法は、ご利用の無線LANルータのマニュアルに書かれていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#140925

無線LANルータなら、ちゃんと設定しないとタダ乗りされますね。 暗号化してても、最近は暗号を解く装置が出回っていますので・・・ [参考]WEPの危険度がさらに拡大、解析ソフトつきの無線LANアダプタが発売される http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017/etc_gsky.html 登録したmacアドレス以外からの接続を全て拒否するように、無線LANルータの親機を設定してください。(ルータの説明書参照。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無線ルーターの接続を教えてください

    無線ルーターを初めて使用します。 先日、BUFFALO製のWXR-1750DHPを購入しました。 初期設定ガイドを読みながら、設定をしようと試みましたが、うまくいきません。 有線でのインターネット接続は問題なくできたのに、 無線でインターネットに接続しようとすると、説明書のような画面は出てきません。 パソコンのワイヤレスを有効にするというキーを押してみても、何も変わりません。 有線でモデムと無線ルーターとパソコンをつなげて、無事有線でのインターネット接続は終了したあと、 無線ルーターとパソコンのLANケーブルを抜いただけでは駄目なのでしょうか? どこかルーター側のスイッチとか変更しなければならないのでしょうか? ちなみにパソコンは、NECのノートパソコンでWindow7です。 初心者すぎる質問なのでしょうが、どなたか教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話とルーターの接続設定を教えて下さい。

    NECのAtermで有線と無線を使用しています。 ひかり電話を導入しようと思っています。 過去ログで調べると、現在使用中のルーターをHUBモードにすればNTTのV110Mと接続することが可能と書いてありました。 ONU→V110M→NECAterm→無線PC:有線PC ・ルーターはHUBモードにするだけで接続できるのでしょうか? ・接続設定する場合はV110Mでするのでしょうか? ・無線のセキュリティ等の設定はどちらでするのでしょうか?  (HUBモードにすると、NECのAtermでは設定できませんよね!) 現在のルーターを使用したいので、よろしくお願いします。

  • インターネットの無線ルータについて

    昨日まで自宅でインターネットを無線ルータで、PS3とiPhone、パソコンを使用していましたが、突然ルーターのSSIDが無くなりました。何故でしょうか? パソコンは有線でモデムと直接繋いでもインターネット出来ず、iPhoneはWi-Fi設定しても今まで見たこともないルーターのIDが現れます。 また、PS3に至っては、無線の簡単設定を行うとインターネットに接続でき、オンラインゲームが出来る不思議な状態です。 その際、無線ルータのIDは今までと全然違うもので繋がっています どうしたら元通りに直るんでしょうか? 解決方法を、手順など詳しく教えて下さい。 お願い致します。

  • インターネットルーターについて

     今日は。インターネットのルーターについて教えて下さい。私は、2年半前に「フレッツ光プレミアム」に切り換えました。その時に、ルーターもNTTから支給購入しました。(型式~KOREGA-WLBAR-54GT)接続設定作業はNTTの技術者が来訪したのですが、どうしてか設定作業が一日で終了せず二日に渡って非常にトラブリました。当時はその原因が私には理解が出来ませんでした。所が最近、私の様にPC二台でインターネットをする場合、有線と無線を併用する状態では、この型式のルーターでは「不安定(?)」という事を知りました。最近1台のパソコンを買い換えようと思っていますが、又インターネットの接続の設定作業の事を考えると憂鬱でこの際、ルーターも買い換えようと思っています。最近のルーターは安定していて心配ないとも言われていますが、そもそもこの様に無線と有線でインタネットを使用する場合、安定とか不安定とか言われている話は本当に信頼で出来る話なのでしょうか?もしこの事の知識をお持ちの方は、アドバイスを頂ければ有難い。宜しくお願い致します。又私の様なインターネットの使用に於いてどんなルーターが推奨できるか教えて下さい。

  • 無線LANルータでインターネットが見れません。

    無線ルータでインターネットが見れないのですが。教えてください。接続はできて、アンテナも3本たっています。有線ではインターネットみれます。設定も無線でやったのですが見れません。 無線LANルータはバッファローのAirstation Highpower WHR-HP-G/Pです。無線子機はカードBUSHです。パソコンはNECのwindows98です。

  • 無線ルーターでインターネットに接続出来ません。

    プロバイダーの変更に伴って、ルーターとの設定を再度行ったのですが、PCからルーターまでのローカルの接続は完了しているのですが、ADSLモデムとバーファローの無線ルーターが認識出来ないようで、インターネットに接続出来ません。ADSLモデムから有線でPCを直接繋いだら、インターネットは接続出来ました。故に、ルーターが駄目かもと思い、MACの無線ルーターを接続したのですが、やはりADSLモデムとルーターが認識しないのか?プロバイダーにも接続の信号が来ていないと言われました。 どうすれば、ルーターとモデムが認識出来るようになりますか?

  • 自宅サーバでのルータの設定

    質問させていただきます。 自宅サーバでページを公開しているのですが、家族が無線でネットをしたいとのことで今まで使っていたルータが無線に対応していなかったのでルータを変えることにしました。(もちろんサーバは有線です。) それでサーバを繋ぎ、以前やったようにポートなどの設定もしたのですが外部からの接続はできるのですが内部からの接続ができません。 友人に頼んでドメイン、グローバルIPで接続してもらったところ問題なく接続できたそうなのですが、自宅のクライアント用PC(これも有線で接続)からはドメイン、グローバルIP両方ダメでした。 (どうやらルータに接続してしまっているようです。) ですが192.168.11.3の様なプライベートIPからは接続できました。また、サーバ機から127.0.0.1でも接続できました。 ルータはBUFFALOのWHR-AM54G54/Pを使っております。 よろしくお願いします。

  • 無線ルータが接続不能

     2006年6月に新規パソコン導入をきっかけに、今までのADSL有線接続に加えて、2台目のPCで無線接続を行っていました。   ところが突然11月初旬ごろ、無線接続のほうのPCでインターネットを見ていると『ページが表示できません』になってローカルエリア接続が切れてしまいました。その後有線接続に戻してみましたが、やはり接続されずインターネットにつながりません。  無線ルータを初期化してやり直しましたが、無線接続、有線接続それぞれのやり方でやり直しても共に5分ぐらいはつながりますが、その後はつながりません。電源を入れなおし(24時間空ける)しても同じ症状です。  無線接続の場合、MIMOネットワークモニターでステータス画面でIPアドレス取得以降がXと表示されます。  ウィルスバスター2006を無効にしても同じ具合です。  そのほか気になるのは、無線ルータの設定ユーティリティのなかで セキュリティーの設定や、ファームウェアの更新はできたのですが、 時間の設定だけが自動でも、手動でもできずに常に2000.1.1から開始しております。   配置図 フレッツADSL    コレガ製     ADSL-SVII ----- CG-WLBARGM -----有線---PC1(Win98SE)   (ルータ)        (ブリッジ)                       コレガ製CGWLCB108GM                                                      L----------無線---PC2(Win2000)  記事に不備がありましたら教えてください。  ご回答よろしくお願いします。

  • ルーターを接続するとインターネットが使えません。

    パソコンを直接CATVモデムに接続するとインターネットが使えるのにルータを接続するとインターネットが使えません。どなたかご教授願います。 なお現在までの確認事項は、1.インターネットプロトコル(TCP/IP)→IPアドレスを自動的に取得に設定 、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れた。2. インターネットオプション」の設定を、「全般」の「インターネット一時ファイル」では「ファイルの削除」ボタンで 「全てのオフラインコンテンツも削除する」にチェックを入れてから削除を実施してます。また「セキュリティ」では「既定のレベル」に設定、「接続」の「ダイヤルアップの設定」は「ダイヤルしない」にしています。 「LANの設定」の中の設定項目は、全部チェックを外しています。「詳細設定」では「既定の設定に戻す」をクリックして既定値に戻しました。 さらに、モデム、ルーター、PCを時間を空け順次電源を入れましたが結果はNGでした。モデム、ルーターともにLED表示を見れば通信を行っているようです。 事の始まりは、別のノートPCを無線LANで接続しようとしたのですが無線接続が不能でしたので、デスクトップをルーター経由で有線接続しようとしたら、この状況です。ルーターの設定はメーカーマニアルの「簡単スタート」を元に行ったのですが何か不足があるのでしょうか。 因みに接続機器は、PC:VAIO TYPE H、ルーター:corega無線LANブロードバンドルーター CG-WLBARGS-P、モデムはCATV支給品なので詳細仕様不明です。OSはXPです よろしくお願い致します。

  • ルーターとインターネットの接続の設定について

    私の家には二台のパソコンがあります。 二台のうち一台はネットに繋いでいないので繋ぐ手続きをしようと思っています。有線の予定です。 ・現在AtermDL180V-Cというルーター内臓のモデムを使用しており、HUBで繋げば接続が可能とのことですが、HUBにはルーターのようなセキュリティ機能は全くないと聞いたので、別にルーターを購入しようと思っているのですが、これはやっぱり無駄なのでしょうか? ・あと、ルーターを設置した後のインターネット接続の設定についてなんですが、 1.スタート→コントロールパネル 2.ネットワークとインターネット→ネットワークの状態とタスクの表示 3.ネットワークと共有センター→ネットワーク接続の管理 4.ローカルエリア接続→プロパティ 5.ユーザーアカウント制御→続行 6.インターネットプロトコル→プロパティ チェックが付いているか確認。 7.IPアドレスやDNSのアドレスを設定しOKを押す。 これでいいのでしょうか? 間違っていたり足りない場合はご指摘お願いします…。 長くなってしまってすみません。 どちらかひとつだけでも答えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL