ネットワーク設定保持ができない

このQ&Aのポイント
  • DCP-J940Nを使用しておりますがネットワークが突然きれてしまい接続できなくなりましたが、再度設定すると使用できます。
  • 設定を保持するバックアップ電池が消耗しているのではないかと思われますが、マニュアルに交換方法が載っておらず、どこに電池があるかも不明であります。
  • 交換は可能でしょうか?ご教授願います。
回答を見る
  • 締切済み

ネットワーク設定保持ができない

DCP-J940Nを使用しておりますがネットワークが突然きれてしまい接続できなくなりましたが、再度設定すると使用できます。 しかし、電源を切り、再度使用するとまた同じことが起こり、設定しなおすと使用できます。 設定を保持するバックアップ電池が消耗しているのではないかと思われますが、マニュアルに交換方法が載っておらず、どこに電池があるかも不明であります。インクも新品1セットあり、印刷に全く問題がなく、まだまだ使いたいのですが 交換は可能でしょうか?ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000 アンインストールツール を使ってドライバーのアンインストールをする https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使えません 、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここをクリックして表示された画面でDCP-J940Nを選びます ↓ ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 ↓ 3. パソコン上に、どちらの画面が表示されていますか?下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。 後は画面の指示に従えば出来ると思います

taka061
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。携帯電話のアプリではプリンタが見つかりません」と表示され、パソコンではオフラインとなります。ドライバーは最新のもの入れましたが、結局プリンタ自体の問題と思われます。どうもご丁寧に回答をありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 >設定を保持するバックアップ電池 と言うのがプリンタ内部のあるのか?はわからないです。コンセントを繋いでいれば大丈夫そうな気はしますけどね。 取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみるとか。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n 「ユーザーズガイド ~基本編~」の108ページを参考に全設定リセットをして初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。

taka061
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確かにコンセントを繋いでいれば設定は保持されますよね。ドライバーは最新のもの入れましたが、結局プリンタ自体の問題と思われます。どうもご丁寧に回答をありがとうございました。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか? OSアップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 プリンタードライバーを入れ直すことで解決するかもしれません。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj940n&c=jp&lang=ja

taka061
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。携帯電話のアプリではプリンタが見つかりません」と表示され、パソコンではオフラインとなります。ドライバーは最新のもの入れましたが、結局プリンタ自体の問題と思われます。どうもご丁寧に回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • DCP-J968N のスキャンの設定保持

    DCP-J968N を使っています。 スキャンするたびに設定をし直すのが面倒なので、 お気に入りを使っているのですが、 毎回毎回同じお気に入りを呼び出すのもバカバカしくなってきたため、 設定を保持しておけないものかと思っております。 古い機種では、「設定を保持する」というメニューがあったようなのですが、 この機種には見当たりません。 そういう機能はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタインクを認識しなくなりました

    プリンタDCP-J4215Nを使用しております。 インク交換で間違えて違う種類の色のインクを抜いてしまい、再度差し込んだのですが、『インク容量不足』とのことで認識しなくなりました。 目に見えてインクがタプタプ残っているのに・・・。 新品に差し替えるとちゃんと判別しました。 大量に残っていたインクは・・・。 いかがすればよろしいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • CMOS用の電池を良品に交換してもデータ保持不可

    お世話になっています。 当方が、愛用中のASUSのM4A87TD-EVOというマザーボードのCMOS電池がヘタったので、新品の電圧がまだ3.26ホルト以上ある電池に交換しました。しかしながら、新品の電池に交換した後に、そのマザーボードのパソコンの電源を切ると、その後、そのマザーボードのパソコンを使用するときに、バイオスから時刻と日付のデータを入力するように毎回求められています。 新品の電池はすでに3個(全て3.26ボルト以上の電圧ありのCR2032です)試しましたが、CMOSのデータ保持の機能が利用できません。 このような場合、何が問題なのでしょうか? また、このマザーボードの場合、CMOSデータはどのパーツに本来保持されているのでしょうか?(もし、このマザーボードのCMOSデータを保持するパーツを交換できれば、CMOSデータ保持機能は復活しますか?) ぜひよろしくご教示願います。

  • 初期設定について

    DCP-J981Nの初期設定の際に「スターターインクをセット」の画面から進みません。どうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク交換エラーメッセイジー

    DCP-J567Nの件で質問です。 黄色のインクが無くなったので、純製品と交換しました。 液晶画面に「黄色のインクを交換してください」と表示します。 他のインクは、スターターインクが挿入されています。 再度、新品のインクを交換しましたが同様です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを交換したがメッセージが出る

    DCP-J978Nを使用。イエローのインクを交換したが「インク交換」のメッセージが出る。マニュアルのとおり電源プラグを抜いてみたが解決せず。インクは純正品のLC3111を使用。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HCSWFS01の日付設定

    問題なく使用できていたHCSWFS01のアプリ側日付が遅れるようになりました。 表示が消え始めてきたタイミングなので、電池消耗によるHCSWFS01内の日付が遅れたかと思うのですが、電池交換後、地域設定をするとマニュアルのように日時設定に切り替わらず、電源オフになります。(再起動するとユーザー選択画面になってしまう。) 日付設定の方法を知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • DCP-J978N設定ができない

    DCP-J978Nを使用 購入時簡単操作ガイドに沿って設定をし使用できたが、数日後使えなくなりまた再設定し直し使えるようになっていた。 その後しばらくは使用できたが、インクの交換をしたらまた使えなくなった。 携帯からも印刷できなくなった。 いままで他社のプリンターを使っていたがこんなことは一度もなかった。 どうしたらきちんと使えるようになるのだ? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワーク設定について

    レーザープリンター複合機 DCP-L2540DWを購入しました。 ネットワーク設定したところ、インストールしたPCには、プリンタープロパティが日本語表記で、サブPCは英語表記になっています。このままでは使いにくく、日本語表記にできる方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワーク設定ができません。

    どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 レコーダーDBZ-T2000とJ:COMのSTB DB-V7002RJをLANケーブルで接続し、レコーダー側のかんたん設定よりかんたんネットワーク設定にて設定しようとしたのですが、接続診断で「原因不明です。」のメッセージが表示され、設定が完了しません。 その下には「本機とネットワーク機器の接続、設定をすべて確認してください。サーバーが正しく動作しているかプロバイダーへお問い合わせください。」と表示されています。 ・レコーダーのソフトウェアバージョンは最新あること。 ・LANケーブルはPCに接続して正常に使用できること。 ・レコーダーのリセットや電源入れ直しなど、マニュアルにある対応はすべて実施済みで現象が改善しないこと。 いろいろ試したのですが現象が改善しません。 他に考えられる原因などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう