• ベストアンサー

新車を買う時

さっきテレビで新車の納期が遅れてるというニュースをしてたんですが、その取材は「〇〇オート」という一般の店でした。 そこでふと疑問なんですが、みなさん新車を買うのにディーラーで買わないんですか? 私は「〇〇オート」とか「〇〇モータース」で新車を買う発想がなかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カーディーラーが全ての地域に網羅されている訳ではありません。 過疎化の進む山間部や島しょ部等、そもそも近隣にディーラーが存在しない地域というのはまだ数多くあります。 そういった地域では、いわゆる修理工場(〇〇オートや〇〇モータース等)がカーディーラーの代理店となり、新車の販売も行います。 また、「もともとはディーラーのなかった地域」では上記同様ディーラーの代わりを〇〇オートや〇〇モータース等がつとめてきた、という地域もあります。たとえば開発等が進み市街化された区域で、後からディーラーが進出してきた地域であっても、旧くからの住民は「長年のつきあい」や「技術の信頼性」の面からそういった個人経営の〇〇オートや〇〇モータース等から新車を購入する、という例も少なくありません。 ただ、古くから続いている個人経営の自動車店では、ガソリンエンジンやディーゼルエンジン等、内燃機関のみで動く車であれば対応してもらえますが、昨今流行のEVやPHEV等は検査や測定に専用の機器と専門的な知識が必要となるため、対応してもらえない可能性が高い、というのが現状です。将来的にはそういった個人経営の自動車店は、新車販売の対応が難しくなるのではないかと思われます。 以上、ご参考まで。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

〇〇モータースで、おそらく20台くらい買ったかなあ。その店とは50年の付き合い(近所)だし。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。