-PR-
解決済み

新車のニオイ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75407
  • 閲覧数823
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

最近、中古車をディーラー系の店で買いました。
3年落ちですが、走行距離も少なめでかなり程度が良いものを買えたと喜んでいます。この車、未だに「新車のニオイ」らしきものがするのでそれが嬉しかったりするのですが、3年も前のオーナーが使用しているわけですから、それもおかしいのかなと思っています(あまり気にしてるわけでもないですが)。
新車のニオイが好きで新車を購入する方も多いと思います。
そもそも新車のニオイの正体は何でしょう?
また、新車販売時または中古車販売時にこういうニオイを「つける」ような処理というのは世の中にあるのでしょうか?
ふと疑問に思ったのでここでお聞きする次第です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

あ~、いいですねぇ、「おろし立てのにおい」
エアコン走行をしてなければかなりの期間「新車のにおい」って残る物のようですよ。私が鹿児島で運転していたときも3年ほどリアシートにビニールかぶせたままにしていたので結構においは残ってました。

「新車の臭い」の正体は「アルデヒド」という化学物質です。
インパネや天井材、シートのプラスチックや布の固定には接着剤が使われており、これは固定した後もかなりの期間太陽熱で熱せられるとホルムアルデヒドなどの化学物質を発散し、ツンとする刺激臭を発します。
ただし、たばこを吸うと新車のにおいも1月とたたず消えてしまいます。

新築の家の壁紙も同じ物質を発生しており、長期間生活することで「ハウスシック症候群」等のアレルギー症状を発生します。あまり体にいい物ではないんですね。
お礼コメント
hkr

お礼率 100% (3/3)

ニオイの正体はアルデヒドですか。前のオーナーは結構長い間シートカバーしてたのかも知れませんね。
ニオイの心地よさと裏腹に、あんまり嗅いでると良くないのですね.. 勉強になります。
私の疑問も解けました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 18:36:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

新車は良く判らないですが販売時に匂いを付ける事はしないと思いますけど
中古車なら”消臭処理”は良くしますよ
前のオーナーが煙草をを吸っていたり
その人の生活の匂いしますからね
匂い自体は好みが有るので中古車販売店では
やらなかったですね
色々な微臭の消臭剤もありましたけど
人気は無かったですよ
今はどうでしょうか?
お礼コメント
hkr

お礼率 100% (3/3)

販売店では特ににおいをつけることはしないということですね。前のオーナーはどうやらタバコを吸ってなかったようなので(灰皿を良く見ればわかりますよね。たとえきれいにしていても)、においが残っているのかもしれません。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 18:28:14
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (11/32)

新車のにおいとは?
私が思うに多分シートかフロアマットのにおいでは?
先日我が家に絨毯を買ったんですよ。とりあえず客間にと思い敷きっぱなしにする事数日久しぶりにはいってみるとそれはまさに新車のにほひ..
ダブルの感動でした。

においのモトに関しては解りません。ごめんなさい。
お礼コメント
hkr

お礼率 100% (3/3)

なるほど、絨毯のにおい。そうかも知れませんね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 18:30:10