• 締切済み

新車の臭いを取るには?

2005年式のホンダのミニバンです。 新車時、いつものように「新車の臭い」=聞こえはいいですがおそらく樹脂や接着剤の臭い がしました。 他社のに比べるとキツかった記憶があります。 家族が車酔いするくらいで(笑) 普通は2-3年もすれば消えるのですが。10年たっても残っています。 汗臭さやエアコン臭は、脱臭剤や芳香剤でメンテしているのですが、この「新車臭」だけが消えません。 なにか、いい方法はないでしょうか?

noname#208457
noname#208457

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

もう新車ではないのに抜けないのですからたぶん抜けないと思います。 窓を開けて風を常に車内に当てているのが良いと思いますが。 芳香剤はより強い匂いで目立たなくしているだけなのでむしろ酔ったり頭が痛くなる原因になります。 酸化チタンを塗布して匂いを分解するという製品がありますが、物によっては効かない場合があるようです。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC http://www.cata-rise.co.jp/?page_id=111 太陽光(青~紫外線の波長)が良く当たる環境で効果があります。

• nabe710
回答No.2

あらゆるニオイは、言うまでもなく発生源からニオイ分子が揮発し放散している物で、このニオイ分子の放散は温度に比例し、高温ほど放散率が高くなります。 この時期であれば、車を炎天下におき車内を暑くすることで放散を促すのも有効ですし、逆に閉め切った車内では高温を保ち放散を促しても、その分子が他に付着するのを促すことにもなり兼ねません。 結論からいえば、換気を良くし、ダッシュボード等の樹脂製品が変形・変質しない程度に、布地部分なら焦げたりせぬように、各部にゆっくりドライヤーを当てて回るのが暖め放散を促しつつ吹き飛ばすという意味で手っ取り早いかと。 ただ、新車臭というのさび止め等のオイルだったり、内装・外装、エンジンルーム内を問わず光沢・見た目のためのワックス樹脂だったりで、得てして室内だけに原因があるのではなく、思いもしない部分から室内に取り込まれている物も多いと想像します。 根本的にとなるとドライヤー作戦も根気がいりますよ、きっと・・・・。

• cactus48
回答No.1

僕は活性炭を練り込んである消臭剤で匂いをj消していました。 冷蔵庫に入れるキ〇コでも代用は出来ます。 1個ではなく最低でも3個は使用された方が良いでしょう。 それとエアコンフィルターは使用期限を過ぎてから変えるのではなく、 定期的に交換した方が良いでしょう。 日中はドアを全開放して、天日にさらすのも方法です。 下手に芳香剤は使わない方が良いでしょう。芳香剤の匂いと混ざっ て変な臭いに変わり臭さが増します。 車内クリーニングに出すのも方法です。