• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディーラー以外の新車

 インターネットオークションで国産車を閲覧していると、国産ディーラー以外で新車販売しているお店がいくつか目に留まりますが、そもそもディーラー以外で新車をどのように入手しているんですかね?価格をみると、ディーラーで値引きされたものより、だいぶ安い気がしますが、本当に新車なんでしょうか?(新車の定義もよく分からない素人でスミマセン)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数690
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

全ての自動車メーカー・販売店がそうだとは言えませんが自動車の流通系統は単純に「メーカー」と「ディーラー」分ける事が出来ます メーカーは車を作る会社 ディーラーは車を売る会社です ですのでディーラーではメーカーの名前を冠して店名を付けていますがこれは○○車を専門に売る販売店と言う意味です ですのでトヨタを例にとってみると「~トヨタ販売」や「ネッツトヨタ」など同じトヨタでも店名や販売している車に違いがあります ここで間違っていけないのはここで言うディーラーとは自動車を販売するお店(会社)の事です メーカーの名前がついていなくともそれはディーラーと呼びます メーカー直ではないディーラーで新車が売れると言うのは単純に自動車メーカーから買っていると言う事だけです 安く売れる理由はメーカーからの制約が少ない、メーカー系のディーラーと比べてメーカーからのフォローが無い事など様々な理由があります 仕入れてしまえばある程度自由に値段をつけられるのです ディーラーの場合価格についても制約があり他のディーラとバランスを取る為極端な値引きが無いのもこの理由です ディーラで新車を買えば無料1000km点検、無料一ヶ月点検等のサービスが受けられますがメーカー外ディーラーでは独自でそのサービスを行わないといけません 車自体についている5年保障などはメーカー系ディーラーで受ける事は出来ますけどね アフターフォローがついている分メーカー系ディーラーは高いとも言えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。新車の販売ルートがそのようになっているとは知りませんでした。両者のメリット、デメリットもあるわけですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)

メーカーから直接買っています。 またディーラー経由で買っている場合もあります。 トヨタもネッツトヨタとかトヨタカローラにしか車を売っていないわけではありません。 最近では大手の中古車屋なんかでも新車買えますね。 大体ディーラー、又はメーカーに新車を買うルートを 持っています。 メリットはディーラーより高く売っていたのでは誰も 買いませんから安く売ります。 デメリットは保証がディーラーより少なかったり 、全メーカーの車を扱っているため、販売員の知識が 少なかったりですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。メーカーから仕入れたり、ディーラー経由でも入手できるんですね。知りませんでした。購入後の保証内容が異なるのも参考になりました。