-PR-
解決済み

激安の新車 迷っています

• すぐに回答を!
  • 質問No.5538109
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

新車の購入を検討しています。ネットで中古車の販売店で新車の在庫車が激安で売られているのを発見しました。ディーラーの目標値引きの二倍以上の値引きです。未登録の新車で即納なのでピッタリの条件です。
 電話をしてみたら、まず購入金額の二割の手付金を入金してくださいとのことでした。それを確認した時点で自動車をおさえ注文書を送るとのことでした。
 みたところ普通の販売店で、ネットでも悪い評判は出てきません。大幅値引きの車種は二種類で同じメーカーです。 私は限定一台の現物があるものを希望していますが、ディーラーに交渉して特別価格で卸しているというようなことで、色・グレードも自由に選べて二割の前金を確認した時点で発注をかける事もできるという事でした。その場合は納期が三月になるとのことです。ディーラーで聞いた納期よりも二ヶ月は長いです。
 かなり魅力的ですが、販売店とのやり取りで二割の前金と言うのは普通にあることでしょうか?四十万以上になるので、二の足を踏んでいます。直接行って注文書、契約書を取り交わせば一番安心かと思いますが、即納のものはなくなってしまうかもしれません。

何かご存知の方がいましたら、教えていただければと思います。ディーラーでの値引きが成功したとして、差額は三十五万です。同じものが安く買えるなら、やはり魅力的です

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル12

車種は何でしょう。おそらくですが軽ではないですよね。さらにダイハツでもないでような気がします。私なら近場ならとりあえず現車を見ます。私は一応メインは整備の人間です。
店頭でも販売されていれば問題ないのでは?陸送費など含んだ乗り出し価格にそのような差がでるのですか。
正規取扱店以外に工場から直接納品されるようなことはないと思いますので、はっきり言ってその中古車屋に経由するディーラーへ直接話を聞いてみればいいと思います。

「(1)メーカー→(2)正規取扱店→(3)ノーブランドの販売店」
(2)に直接交渉します。さらに安くなる可能性はあると思います。
(3)を通せと言われればそうすればよし。

>二割の前金と言うのは普通にあることでしょうか?

おそらく名義は販売店のままになります。残金をつめる際は名義変更に必要な書類と引き換えということかも。
2割の手付けだけで発注するほうも度胸ありますし、残り8割が回収できなかったとしても展示車にするとか当然何か考えてあると思います。
ウチでは手付けではなく、よほど付き合いのあるお客さんでない限り前金でローン含む全額先行入金です。
リスクを負っているのは販売店のほうだと思います。納期の3月にそのお店が跡形もなくなっていたらそれまでですが。
↑これが一番怖いですねw。どのような規模の店舗でしょうかね。

後は保証継承。中古車屋ではよくありますが、保証継承されてないケースがよくあります。
これがないと新車でもすべて有償修理になります。あ、でも100%未登録車ですよね。
安さには必ず事情がありますが、その事情にお客さん(質問者さん)がかぶることがなければ別にいいと思います。

インターネットにより消費者は賢くなっています。車なんて所詮鉄のかたまりです。
訳有り車両でもちゃんとしたモノであれば問題ないでしょう。
購入店や車検整備に正規ディーラーの看板が付いていると理由もなく安心しきってしまう方が多いようです。
補足コメント
honnorimam

御回答ありがとうございます。大変参考になります。

>店頭でも販売されていれば問題ないのでは?陸送費など含んだ乗り出し価格にそのような差がでるのですか。

乗り出し価格です。車庫証明は私が取ってお店に送ること、納車日が平日であることは確認されました。ディーラーで多分どんなに粘っても出るか出ないかという金額との価格差が三十五万です。

>2割の手付けだけで発注するほうも度胸ありますし、残り8割が回収できなかったとしても展示車にするとか当然何か考えてあると思います。ウチでは手付けではなく、よほど付き合いのあるお客さんでない限り前金でローン含む全額先行入金です。リスクを負っているのは販売店のほうだと思います。納期の3月にそのお店が跡形もなくなっていたらそれまでですが

そうなんですね。その辺りの常識が分からないので、少し安心いたしました。まさに三月にお店がなくなっていると怖いと、主人が即納車じゃないと承諾しないので、その形になると思います。

何かありましたら、またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2009-12-21 21:22:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

No.3です。
思ったことは概ねNo.4の方の回答と同じです。
何にせよ行って確かめるのが一番ですね。

三菱ディーラーで点検ということは、三菱車ですか?
同じ三菱車オーナーとして応援しております。
お礼コメント
honnorimam

あまり詳しく載せると差し障りがあると思って伏せていたのに、書いてしまってましたね。大丈夫かな?

検討してる車は、私からするとワンランク上なんです。でも、値引きどおり買えれば手が届くというもので。

すごく気に入った我が家にピッタリの車なので、私もオーナーになれるように慎重にすすめたいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-22 20:08:59
  • 回答No.6
レベル14

悪気は無いと思いますが、資金繰りが悪い可能性があります。
今年6月頃、バイクを同じように前金払いでオークション購入してもらったお店がありました。
つい先々月、資金繰りが焦げ付いて、店に合ったトラックなどの金目のものが前払いしたお客から持ち出されていました。
幸いにも、私はバイクを入手できましたが、手付金のみ取られてしまった人が出た様子です。

いつ何時そうなっても、おかしくない兆候としては、店構えや店員の様子から伺えました。(社員は社長だけで、夜はアルバイトしていました)

自動車屋さんなら、大丈夫かもしれませんが、万が一を考えると安い=ハイリスクと考えた方が無難ではないでしょうか?

最後は自己責任というところでしょうか・・・。
お礼コメント
honnorimam

御回答ありがとうございます。

お店が倒産するとそのようなことが起こるんですよね。
私の検討しているお店は、十店舗くらいあるようです。でも、年末に前金を入金して、その時点でつぶれてしまったら、来年納車予定の車が差し押さえられる→車は納車されない→前金は戻ってこないという事になるんですね。

主人と相談し、何千万の話ではないしと、商談を進めることにしました。もし万が一、上のようなことになっても仕方ないという確認をお互いにしました。

即納車なので、来年には結果が出ると思います。また報告できればと思っています。
投稿日時 - 2009-12-22 20:20:38
  • 回答No.3

判断するためには情報が足りません。

1. ネットで見つけたとのことですが、実店舗があるお店ですか?(保証、メンテナンス面で安心できるところか)

2. 在庫車について未登録とはいえ、本当に新車ディーラーで買えるものと同等なのか?(展示車や訳アリ車ではないか)

特に1.ですが、実店舗を持たないところなら、経費が掛からない分安くできるのは当たり前です。転売益だけで十分ですからね。
補足コメント
honnorimam

早速の御返答ありがとうございます。
1 実店舗のあるお店で、ホームページには顔写真等も載っています。県内に数件の店があるようです。新車の三年点検も近くの三菱ディーラーで受けられるとのことです。

2 在庫車なので実際に見に行く事も検討しています。在庫はないものを買う場合は、メーカーに発注をかけるので同等なものだとはおもいますが、在庫車以外は主人が承諾しないので。

実際その店で買ったかたのクチコミを一件見つけましたが、その業者という可能性も捨てきれないと言います。ネットで検索しても悪いことはヒットしていません。

他の方の御回答にもありますが、そういうハラハラした思いをして買うよりも、ディーラーで値引きを頑張ってもらって三十五万高くても買うか、でも、本当にお買い得車ならばタイミングかなーと思ったりしています。
投稿日時 - 2009-12-21 20:11:27
  • 回答No.1

諸費用を前金なら分かりますが・・・。

こんな事件もありますし・・・。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090108/crm0901080149002-n1.htm
お礼コメント
honnorimam

そんな事件があったんですね。知りませんでした。
内部の人間の犯行となると、引っかかってしまうのもうなづけますね。

慎重にススメタイト思います。
投稿日時 - 2009-12-22 20:13:54
  • 回答No.2
レベル7

ネット取引でよく新車を買う気になりますね?(しかも中古屋でしょ?)
車はメンテナンスもありますからね。買ったら終わりではありません。
いくら安いって言っても、本当に新車かどうかも疑わしいですし、手続きはどうするんですか?
私なら買いませんが、そんなに気になるなら、試しに買ってみたらいかがですか?
最終的には自己責任ですから、ご自由になさって下さい。
お礼コメント
honnorimam

本当におっしゃる通りですね。新車の保証がつくとは言え、地元のディーラーからすれば、面白くないですもんね。試乗だけして・・・。その辺りをどうしようか検討しています。

主人と相談して後悔のないように決めたいと思います。
投稿日時 - 2009-12-22 20:11:38