ネットショップ経営のための印象的なドメイン選び

このQ&Aのポイント
  • ネットショップ経営における印象的なドメイン選びは重要です。
  • ドメインの候補として.org、.net、.biz、.website、.infoがあります。
  • 費用を抑えながらも印象的なドメインを選ぶことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインについて(どれが印象が良いでしょうか?)

ネットショップ経営をしています。 自社サイトのドメインは、下記の中ならどれが印象がいいでしょうか? どれも同じようなものかなとは思いますが、一度決めると滅多に変更するものではないので、強いて言えばどれがいいでしょうか? ※費用はあまりかけたくないので、あくまでも下記の中からということで宜しくお願いいたします。 ※「.com」にしたいと思っていたのですが、自分が取りたいアドレスが使われていて契約できませんでした。 ということで、.comと同じぐらいの印象のものがあればそれにしたいと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。 .org .net .biz .website .info

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

その中なら無難なのは .biz って気もしますが、一般のユーザーはそもそもドメイン名なんて見てないことが多いので、そんなに迷う必要も無いかなとも思います。 ネットショップなのであれば、SSLのサイト証明などにコストをかける方が信頼感が高くなると思いますよ。

hayato2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ドメイン名なんて見てないですよね。あまり気にしないでいいのかもしれないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

ビジネスに関する出費って、ケチっていいものとケチっちゃいけないものがあると思うのです。それで、ネットショップのドメインというのはケチっちゃいけないものの典型だと思うのです。 なぜかというと、基本的にドメインは滅多に変更するものではないからです。変えても問題ないものならまずはお金がかからないものにして、収益が上がったら良くするってこともできますからね。 楽天市場とかに出店しているわけではないなら、自社ショップサイトってのは世間一般からすると「ちゃんと届くところなのかどうか?」というところから始まるわけですから、そこを疑われるようなものをあえて使う理由はないと思うんですよね。 もちろんここでもサイトに記載の住所で検索すれば、明らかに違う会社の工場になってるようなショッピングサイトで注文してしまう脇の甘い人もいますけれど、「なんでここはお店なのに変なドメインなの?」って思われて、それで注文をされなかったらもったいないじゃないですか。 今はいろんなクチコミとかもありますから、なにかそういうところでうっかり「このサイトは怪しいから使わないほうがいいと思います」とでも書かれたらヘタするとそのクチコミ一発で注文激減なんてことも無きにしも非ずですので、ちゃんと「.jp」をとっておいたほうがいいんじゃないかなと思いますよ。今そんなに高いんですか? あと今はURLを直接入力することはほとんどありませんから、欲しいドメイン名にこだわらず、似たようなイメージの言葉でとれるものがあったらそれでもいいんじゃないかなと思いますよ。 チラシなどでもキーワード検索の案内かQRコードで済みますからね。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かにケチるところではないと思うので、 JPにしようかなという思いはあるのですが、閲覧者が、ドメインの種類を見ることってあるのかなという思いもありまして。 自分は見たことないので。 怪しいかどうかは、サイトの内容で判断するので。 アドバイスを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.2

仕事としてやろうとされている方ということであれば、少し厳しいことを書きます。 遊びで店を作れればいいんだよ。という様な方なら的外れになるでしょうが。 トップドメインっていうのは、意味を持っているものです。 特に、国を識別するトップドメインでなければ、アメリカでの業態などを表すドメイン名になっているということを理解された上で選ばれてください。 .org 団体の意味です。民間団体、公共団体など。 .net 通信関連事業者の意味です。電話会社、ネットワークプロバイダなど。 .biz ビジネスドメインの意味です。あんまりお店では使わないと思いますが。 .website 主に個人などのホームページなど向けのものです。 .info 情報提供会社などの意味です。 まぁ、bizがこの中では一般的になるのでしょうが、業種が広すぎるので何とも言えません。 金を稼ぐ目的でやるのであれば、そのやる内容に対しての知識は適当に答えてくれる様なサイトへ聞いて。ではなく、自分でもきちんと調べる方が良いと思いますけどね。 また、ドメインの重さというのがあります。COMなどの古いドメインは、既に欲しいものがなくなっているかもしれませんが、他の最近出てきているドメインよりは重く見られます。 なので、少し変えてもCOMドメインを撮る人が多いです。 特に新しいドメインというのは、安く取れるということもあって、詐欺業者などが大量に使っています。 なので、そういうドメインじゃないのとも思われるわけです。 簡単に考えるとわかると思いますが、 詐欺業者は、捨てるものに金をかけたくありませんから、安く簡単に撮れるものを選びます。 しっかり考えている業者は高くても信頼の高いものを選びます。 安いかどうかとか、欲しいドメインがないからというだけの適当ではなく、そういうのを考えて、選ばれた方が良いかと思います。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 色々アドバイスいただき有難うございます。 netが無難ということでもないのですね。 少し変更してcomも考えたり、少し費用がかかってもjpも考えたいと思います。 基本は、より信頼性のあるドメインを選びたいと思うのですが、ただ、お客様がドメインの種類までチェックしているのかな?(自分はドメインの種類までチェックすることはないので)という思いも少しありまして。 アドバイスの内容を含めて、再検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

• szk9998
回答No.1

一般論ですが、 orgは組織・団体に対するドメイン。普通のショップが使っているとアヤシイですね .biz, .website, .infoは総じてアヤシイ団体がよく使っているので、イメージは良くない ネットショップならば、.netが無難だと思います(だからと言って信頼できるかどうかは別ですけど) やはり信頼を得たいのならば、「jp」や会社ならば「co.jp」を取得しておくのが間違いはないですね

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 ネットショップだとorgも怪しいし、bizやwebsiteやinfoも怪しいのですね。 netが無難なのですね。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。