-PR-
解決済み

IEEE1394bの仕様

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99376
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

IEEE1394bの仕様について教えて下さい。
1394aから どこが進化したのか?標準化の動向など
知りたいです。

良いホームページが有りましたら紹介して下さい。
日本語が良いな。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

ちょっと遅れました。

転送速度・距離の改良だけでは無く、通信が競合した場合の調停の仕方が改良されたんですよね(BOSS??)
この辺の詳しい情報を知りたいですということですが、

http://www.teldevice.co.jp/tednews/vol-72/1394market.html
をまずご覧下さい。

基本的に、現IEEE1394互換性がないので、何とも言えませんけど、新しいbossはIEEE1394bにあうように新規格のbossを導入したと思われます。
LANなどの通信規格にも対応させるようですから・・・
とにかく速度や精度を距離重視するための調停のようですね。
正確な違いは参考URLの最後の項目を参照下さい。
お礼コメント
harryP

お礼率 20% (2/10)

回答ありがとうございます。
Nikkei Electronicsにさらに詳しい情報がありそうですね。NEを探してみます。
投稿日時 - 2001-07-09 08:49:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

IEEE1394typeB規格は、最大転送速度をこれまでの400Mbps(50MB/s)から最低800Mbps(100MB/s)に高めたものです。
初期は800Mbpsからはじめ、次世代で1,6Gbpsをさらに3,2Gbpsも登場予定です。
既に規格化はほぼ完了していますから
今年の夏から秋には第一世代IEEE1394bが登場します。本格的にPCやマザーに標準導入されるのは来年~でしょう。
補足コメント
harryP

お礼率 20% (2/10)

早速回答有難うございます。
転送速度・距離の改良だけでは無く、通信が競合した場合の調停の仕方が改良されたんですよね(BOSS??)
この辺の詳しい情報を知りたいです。
投稿日時 - 2001-07-04 15:17:30


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

日経パソコンからの抜粋です。
>IEEE1394の規格策定を行う組織であるIEEE1394TAが、5/21に新規格「1394b」を発表した。現在、パソコンやデジタルビデオで使われているIEEE1394ではデータ転送速度は最大400Mbpsだが1394bでは800M、1.6G、3.2Gbpsの3つが追加された。これはライバルと言われるUSB2.0の480Mbpsを大きく上回る。ただし対応機種の登場はまだ先になりそうだ。このほか、従来は最大4.5mだった機器との距離が最大100mになり、高速化と長距離通信の為に、非シールドのより対線、ガラス/プラスチック光ファイバーなどが加わった。信号のやり取り方式も変ったが、既存の1394規格との互換性のある「バイリンガル」モードと1394bのみの「ベータ」モードがある。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ