• ベストアンサー

黒いプラスチック物を白く塗り替えたい!

こんにちは。 カテがこちらでいいのか? 疑問ですが、良い方法がございましたら 教えてくださいませ。 コーヒーの空瓶を物入れに使おうと思っているので すが、蓋が黒くてさえないので 白くしたいのです。 インスタントコーヒーの空瓶で プラスチック製の蓋となります。 白の油性ペン?とも考えましたが もっとキレイに塗れる方法があれば 教えていただきたく質問致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.1

蓋の素材は柔らかいプラスチックなので、普通の油性塗料では硬すぎてぽろぽろ取れてしまうと思います。 ホームセンターや、ラジコンを販売している模型店で、「ビニール系塗料」の白の缶スプレーを購入して、それを吹き付ければいいと思います。 黒は、なかなか真っ白に塗れませんので、一度目の吹きつけでムラが出ても、慌てず、このまま乾燥させます。 乾いては吹きつけ、を3回から5回くらいおこなえば、 きっと真っ白になるでしょう。 もっといい方法があるとは思いますが、私にはこれしか思いつきません。蓋の素材が硬いものでしたら、普通に売っているラッカー系の白いスプレーでも出来るかもしれません。 いずれも油性塗料ですから、シンナー臭くなります。 また、まわりにスプレーが飛び散りますので、新聞紙を広い範囲に広げて、ほかのモノまで色を付けない様、気を付けることが大切だと思います。 ご参考になれば幸いです。

rara00000
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして すみませんでした。 ビニール系塗料は初めて聞きました。 知識がないものですから とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8499
noname#8499
回答No.3

その気持ちわかります~ 私も同じような事を考えましたが、諦めました。 ホームセンターでプラスティック用?に使える塗料がありましたが、 金額をみると大体1000円は超えてます。 私は諦めて100円ショップで、 感じのいい瓶を揃えました。 塗料を買うより安くで済みました。 質問とはそれていますが、参考になれば(^^;

rara00000
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 言われてみるとその通り~。。。 最近100均でもかわいい瓶が多いですね。 1000円なら9個は買えますね。 そっちの方がお得だと思いました。 経済的です。 ありがとうございました。 参考になりました。

• nitto3
回答No.2

ビニール系塗料でないと無理です。 それもかなり難しいですよ、 手で触る部分のギザギザを磨り落とすか 筋に沿って丁寧にサンデイングする必要があります。 内側に塗ったら蓋として使えないかもしれません。 使えたとしても直ぐ剥げるでしょう。 簡単に済ますなら白のペイントマーカーか 車用のタッチペンですね。

rara00000
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ぎざぎざの部分の処理までは 深く考えていませんでした。 ありがとうございました。 参考になりました。