• ベストアンサー

サインを消えないようにする方法

プラスチックのものにサインを頂きました(油性ペン) 消えないようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 透明シートを張るっていうのを考えているのですが、 どこで買えるでしょうか。サイト等あれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.1

マイナス情報ですみません。 粘着剤によるのでしょうけど、 粘着剤の層に吸い取られるように滲む事もあるようなので、 大事なものでしょうから、ご注意ください。 よくある油性ペンで名前などを書き、保護のつもりで スリーエムのスーパークリアテープを貼っておいたら そのようになりました。 このテープは変質しにくく、セロハンテープのように 粘着剤がベトベトになったりカパカパになったり、 テープ自体も干からびたりしにくいので多用してるんですが。 (もちろん永久に、というわけではないでしょうが) テープを剥がすと文字がキレイに取れてしまいました。 インクが粘着剤の層に全部吸い取られたようです。 滲みさえしなければ、剥がすものでもないし、吸い取られても 問題ないのですが。 (大事なサインなら、はそうはいかないですかね...) ペンのインクと粘着剤の組み合わせによるのでしょうけど 詳細は不明です。 あと、紫外線で色あせると思われるので、直射日光など当てない方がいいです。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

良く触れたり、こすれたり、濡れたりする可能性がない(飾っておくだけ)なら何もしなくても良いと思います。 そうでなければ、シートを貼る方が良いでしょうね。 下記のようなのはどうでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/534336/