• ベストアンサー

高校数学 累乗根のうちの奇数乗根について

教えて下さい。 累乗根の計算でa>0,b>0のとき、  (ab)^(1/n)=a^(1/n)×b^(1/n) とありますが、nが奇数のときはa>0,b>0の条件は不要でしょうか。 例えは、a>0,b<0のとき、  (ab)^(1/n)=a^(1/n)×b^(1/n) としても正しいのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(ab)^(1/n)=a^(1/n)×b^(1/n) はそれぞれがうまく定義できていれば成立します。 nが偶数のときにはa<0のときにはa^(1/n)が定義されていませんから,「a>0,b>0のとき」と言う条件が付きます(なお,aやbが0のときも成り立つ)。nが奇数のときには負数の累乗根も適切に定義できますので,上記の式が成立します。

kunkunken
質問者

お礼

f272 さん ご回答頂きありがとうございます。 お礼の連絡が遅れてしまい、誠に申し訳ございせん。