- ベストアンサー
マンションで
上階の人と一緒に住んでいるのではないかと思う位の近い音というのは 賃貸でもそんなにない方ですか? すぐ上で何をしているかどこにいるかわかる、どこにエアコンがついているかわかる、みたいなのは防音対策があまりなされていない家なのでしょうか?
専門家の回答 ( 1 )
- 専門家佐藤 直子(@n-space) 建築士
回答No.2
そこまで上階の様子が聞こえてしまうというのは、やはり防音対策があまりなされていないというほかありません。 鉄筋コンクリート造であれば床スラブの厚さでも変わります。150ミリ以上が一般的で、二重床になっている場合もあります。さらにLL45以上の性能の床仕上げ材を貼ります。 天井が直(じか)で、床も直貼りですと、そこそこ聞こえるでしょうし、鉄骨造でALC板(軽量気泡コンクリート)が床に使われているようであればその音の伝わり方はあり得るかもしれません。 建築コストに比例すると思われます。
佐藤 直子(@n-space) プロフィール
一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...
もっと見る
お礼
建築コストに比例しますか。鉄骨造ではないのですが、床の造りもコンクリートは使っていなさそうです。150ミリが一般的なのですか。それだけあればいいのですが・・ 床の対策も完璧ではなくても少しでも 消音効果のあるものがいいですね。 ありがとうございました。