• ベストアンサー

CPUスコアと世代について

IT知識が低い41歳女性です。 現在持っている一体型PCは10年ぐらい使っていて、動作が極端に遅くなったのでNECのノートPCを買おうと思っています。 第3世代でCPUスコア13000のモデルと第10世代でCPUスコア6800のモデルどちらにするかで迷っているのですが、どちらの方がスペックが高いのでしょうか? 金額が同じぐらいなのですが、CPUスコアと世代どちらを見た方が良いのかわからず、質問いたしました。 何か情報ありましたらご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.8

#4です。 書いている途中で他の回答に比較してるモデルの補足がついてた・・・ 第3世代というのは「AMD社のRyzenシリーズの第3世代」 第10世代というのは「Intel社のCoreシリーズの第10世代」 なんですね(古いPCと比較して、と思い込んでた・・・)。 異なる会社の異なるCPUシリーズでの世代なので世代の数字での比較は意味をなさないです。 個人的にはCPUの性能だけでいえば①だけどストレージのSSD 256GBというのが心許ないかな。といったところでしょうか。

potetito
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 すみません、私、たぶん補足入れる場所間違えました笑 「AMD社のRyzenシリーズの第3世代」 「Intel社のCoreシリーズの第10世代」 CPUのメーカーが違うと世代の数え方も違う、当たり前ですが。。今理解しました!( ;∀;) 素人すぎて本当に申し訳ありません。 今持っている一体型のストレージは851GBなので、確かに①ってちょっと少ない気がしますよね。。 でもCPUの性能は①の方が良いと思う方がいるというのは新しい情報です、ちょっとほかの機種も見て、もう少し予算増やすか、検討してみます。 親切なご解説、本当にありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13634)
回答No.12

CPU性能はどちらでもいいですが、出来るだけ新し世代のものにすべきです。Windows11は10世代がギリギリか。 そもそも中古以外、そんな古いパソコンは売られていません。今はWindows11世代です。そちらの方に注目すべきです。

potetito
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 はい、新しい世代のものを選ぼうとは思うのですが、何せ2つの選択肢でCPUのブランドが違って、世代の数字だけでは選べないようでした。 発売時期を見てみると 第3世代 AMD Ryzen 7>2017年3月2日~ 第10世代 インテル Core i7 >Q3'19~(2019年第三四半期ですよね??) となっているので、おそらく第10世代 インテル Core i7 の方が新しいのではとは思うのですが、2年しか違わないですからね。。 ともあれご回答、ありがとうございました!

回答No.11

えーとCPUスコアとはどこが出しているベンチスコアを言うのでしょうか、例えばPassmarkなどでは数年前と現在ではスコア値が違います、数年前1300だったスコアが現在では1000位になっています、CPUの演算機能が追加されているためそのようなことが起こります。 もう一度スコアを確認してください。 https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ただPassmarkだと第3世代 Core i7-3960X @ 3.30GHz 8,599 が最上位です CPUのお値段が約20万PCという形で60万(ワークステーション)くらいだと思います 少しランクは落ちますがCore i7-3820QM @ 2.70GHz 5,790 富士通CELSIUS-H720 メモリ32GB、SSD1TB ノート型ワークステーション約40万円を使用していますが、極端に遅いという場面は無いですよ。 一般的なCPUだと第6世代上位にならないとこのスコアになりません Core i7-6900K @ 3.20GHz 13,961 10世代 Core i5-10310U @ 1.70GHz 6,675(ノート用) Core i3-10105T @ 3.00GHz 7,919 というか13000で極端に遅いようなら30000台にならないと無理では Core i9-10980XE @ 3.00GHz 33,748 CPUだけのお値段で20万以上しますが スコア13000でなく1300ではないでしょうか、通常使用で4000もあればほぼストレスはないし、極端に遅いなんてことはないと思います。 4Kの動画編集を高速にと考えれば高速なCPUがひつようですが。

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたリンクは数字と英語だらけでちょっと詳しく見れなかったのですが(;^_^A、今回の予算は10万円ぐらい、特に動画編集などの仕事をするわけでもなく、ネット検索と映画鑑賞、Microsoftアクセスの使用ぐらいできればOKなのです。 第三世代のCPUスコアは、価格コムの説明だと確かに13733となっているようでした、間違いですかね?? 自分みたいな素人であれば、自分が分かる範囲でストレージ容量で決めとけば良いのかなと思い始めました。 でもPCのご紹介ありがとうございます、私の予算ではちょっと手が届かないですが、目の保養に見てみます~ ご回答、ありがとうございました!

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1512/2198)
回答No.10

>CPU 第3世代 AMD Ryzen 7 4700U >CPU 第10世代 インテル Core i7 10510U(Comet Lake) 別々のものを世代の数字で見比べてはダメですよ。 江戸時代から続いているお店の10代目と昭和の後半に開業したお店の3代目でどちらの商品がいいかと聞いているようなものです。

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですよね!ご回答をいただく中で初めて気づき、とてもお恥ずかしいです。。 江戸時代から続いているお店の10代目と昭和の後半に開業したお店の3代目なら、自己資本比率と資本金の額、自分が再就職するなら仕事の専門性を磨けるかどうかで選びます! ご回答、ありがとうございました!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.9

追記 Bluetooth標準搭載で、スマホ用ワイヤレスイヤフォン がそのまま使えます。私的には、コンビニで購入した スマホ用ワイヤレス・ヘッドセットを使用中です。 WiFiを標準搭載しているので外でも使えるが私的には、 使っていません。 まっDVDや各種外付け機器もBluetoothで徹底的に外付け 仕様ですが…私的には、USB電源が使いたいので有線接続 基本で使っています。 > CPUスコアと世代 個人的に使い易い方が最良です。 早すぎても何れ色々な原因で遅く成った時にストレスが貯ま るので早い方がストレスも大きく感じます。 簡単な見分け方は、Hzの大きさより CPU コア数です。 *並列処理 (調べて下さい) されるので結果早く成ります。 私的に使用する Microsoft Surface Laptop 3 '15 は、CPU 内に GPU 搭載して いる AMD Ryzen 5 3580U で、CPU コア数4、GPU コア数2 AMD Radeon Vega 9 Graphics お気に入りの理由でも有ります。 *Vega 9 は、コア数2でVega 11 は、コア数4です。

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も外付けのDVDドライブ持っているのですが、何かコードだらけになる感があるので、内蔵の方が好み的には良いんですよね。 ①が8コアで②が4コアだったので、①にしようかなーと、ちょっと傾いています。 コア数&並列処理(ググりました!)について初めて詳しく検討できました、情報ありがとうございました!

回答No.7

数値は何だかよく分かりませんが、そういうあべこべで両極端な買い物はしない方がよいと思います。どうしても必要ならば世代の新しい物を選択しましょう。理由はいくつかあると思います。パソコン部品は極めて安くならない。新しいものの方が安い場合がある。など例えれば数知れずです。ただ、同クラスでない場合それまでは有ったはずのモノがないなどあり得ます。比較が価格でなのか、実行環境の是非なのか? パソコン選びはまず何をするのかどれくらいの仕事をするのかです! ゲーミングバソコンみたいなのは軽快ですが表示を持て余すならそれは余分な出費になる訳ですし。。 先人の知恵は同クラス世代違いならより新しいのが良いはずです。ここ数年間ならまだその理屈ですし、あと5年もしたら新品でないとよくないのかも知れません。 できるだけ新しい型番のを選んでください。ですね?

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、皆様からご回答いただき、世代が新しい方が安全のように思います。 ネットで調べてみたところ、それぞれの発売時期は 第3世代 AMD Ryzen 7>2017年3月2日~ 第10世代 インテル Core i7 >Q3'19 (2019年第三四半期ですよね??) とあったので、第10世代 インテル Core i7 の方が新しいようではあります。 でも第3世代 AMD Ryzen 7の方が良いとご回答いただいている回答者様もいて、本当に迷います! 今のPCも10年ぐらい使ったし、10万円だすならやはりまた10年ぐらい使いたいです。 ネット検索と映画鑑賞、仕事の補助PCとしてちょっとアクセス使えれば良い程度なので、10万でも高い!と思ってしまいますが。。 ともあれご回答、ありがとうございました!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.6

60歳男 私的に日本製 PC は、若い時に止めた。 Microsoft Surface Laptop 3 '15 を使用中 > 何か情報ありましたらご教示よろしくお願いいたします。 Microsoft Surface の共通仕様で、ファンレス簡易水冷 PC で 起動中ほぼ、無音…元々本体スピーカー非搭載で音はなし 私的には、音楽を聞くのでデスクトップ・スピーカーと 外付け USB.DVD ドライブを繋いでいます。 今なら、Microsoft Surface GO が使い勝手が良いかも? https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-go-2/8pt3s2vjmdr6?activetab=pivot%3aoverviewtab 例のキーボード分割して、液晶画面はタブレット PC として 使えます。

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ私も検討したことがあります、画面とキーボード部分が外れるのは理想的ですよね! ただ、このPCをモニターに繋ぐことはできないかもです。 私は映画を見ることが多くて、ベッドで寝ながら大きいモニター画面をボケーっと見たいので、キーボード部分が外れるのは用途に合うのですが、モニターに繋げないとちょっと画面が小さいかもです。 ともあれ改めてSurface Go2のスペックを確認できました、ありがとうございました!

回答No.5

単にCPUスコアだけで考えるのはどうかと思われます。 第三世代のCPUというと2012年春発売ですから、PC自体が製造されてから8-9年程度経過していることになります。 いくらCPUスコアが高いから、という理由で購入されたとしても、経年劣化は否定できませんので購入後すぐに不具合が出て使えなくなってしまう、という可能性も大です。 それに対し、第十世代は昨年(2020年)に発売されたばかりの機種ですからまだ現役で新品が発売されているケースもあります。 「機器としての耐久年数」を考えると圧倒的に第十世代ですね。 また、第三世代のノートPCというと、まだSSDではなくHDDが主流で採用されていた世代です。HDD自体の寿命もありますし、HDDとSSDで比較するとSSDの方が圧倒的に体感速度が速くなります。 質問者様がどのような作業をPCでされるか、にもよりますが、HDDやSSDに頻繁にアクセスに行くような作業をされるのであれば、第十世代+SSDの方が第三世代+HDDよりも総合的な体感速度が速い場合もあります。 また、同様のことは搭載されているメモリの量にも依存します。 個人的には「往年の名機種よりはそこそこな性能の最新機種」の方が総合的な満足度は高いかと考えます。 以上、ご参考まで。

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね!確かに昔作られたものであれば経年劣化が玉に瑕になる可能性はありますよね。 今回比較の2種はどちらもSSDではあるようなのですが、第10世代のストレージ容量が第3世代の倍近くなので、こちらに決めようと思います。 納得のご説明、ありがとうございました! 素人でも、とても分かりやすかったです!

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.4

その「CPUスコア」というのは具体的にはどういった測定方法で導き出されたものでしょうか。 同じ測定方法でだされた「CPUスコア」という事であれば当然「13000」のスコアの方が性能が高いですけど、測定方法が異なっていた場合には比較すること自体意味がないです。 少なくとも第3世代CoreシリーズCPUのいずれかが13000という1万台で、第10世代CoreシリーズがCPUが6800になるようなCPU世代間を通して使える測定方法を私は知らないので。私が知らないだけということはもちろんありえますけど(第3世代CPUにあたる Core i7 3770KでもPassmarkは1万いかなかったと思いますし)。

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。測定方法でCPUスコアが変わる可能性はあるわけですね。 価格コムの説明だと測定方法までは分からなかったですが、複数の方のご回答も見る限り、やはり世代が新しいものを選ぶべきかなあと思いました。 今回PC選ぶのにあたり、とても勉強になっています、ご回答ありがとうございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.3

どちらも大事です。 なので、もう少し出して良いものを買ったほうがいいです。 7万ぐらいまで出せるなら良いものがあります。 HP 255 G8 Notebook PC 価格.com限定 Ryzen 5/8GBメモリ/256GB SSD搭載モデル https://kakaku.com/item/K0001383262/ Inspiron 15 AMD プレミアム Ryzen 5 5500U・8GBメモリ・256GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル(指紋認証リーダー付) https://kakaku.com/item/K0001364159/

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算は10万ぐらいを見ていて、比較している2つのノートの②がストレージが512GBある。。ことに今気づきました! HPも良いなーと思ったのですが、部屋にずっと置くので白が良いんですよね。(素人考え。) ともあれ頂いたPCのスペックを見ることで自分の選択肢も良く確認することができました、ありがとうございました!

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/937)
回答No.2

potetitoさん、こんにちは 比較対象の2機種の型番を明記すれば、的確な回答が得られると思います。 [補足] 単純に処理性能だけでの判断なら、CPUスコアが高い方が性能が良いのですが、 コア数やメモリ、グラフィック性能など、判断するには情報が少なすぎます。 また、現時点ではWindows11が公開されているので、Windows11にアップデート出来る機種なのか? ※Windows11に於いて、総合的なスペック判断が必要だが、少なくてもCPUは第8世代以降でないとアップデートできない。

potetito
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 比較の2種は、下記になります。 ①NEC LAVIE N15 N1565/AAW PC-N1565AAW 110653円 CPU 第3世代 AMD Ryzen 7 4700U 2GHz/8コア CPUスコア 13733 画面サイズ 15.6 型(インチ)画面種類LED液晶 解像度 フルHD (1920x1080) ワイド画面 メモリ容量 8GB メモリ規格 DDR4 PC4-21300 ストレージ容量 SSD:256GB ②LAVIE N15 N157C/AAW PC-N157CAAW 109800円 CPU 第10世代 インテル Core i7 10510U(Comet Lake) 1.8GHz/4コア CPUスコア 6887 画面サイズ 15.6 型(インチ)画面種類LED液晶 解像度 フルHD (1920x1080) 10510U(Comet Lake) 1.8GHz/4 ワイド画面 メモリ容量 8GB メモリ規格 DDR4 PC4-21300 ストレージ容量 SSD:512GB ウィンドウズ11へのアップデートはどちらも対応が無いかもしれません。 ストレージ容量は②が良し、コア数は①が上、世代は②が新しい、CPUスコアは①が倍近く。。 どう思われますか? 先代PCも10年使ったので、今回も長く使いたくちゃんと考えて選びたいと思います、ご意見いただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • CPU第7世代か第6世代かノートパソコンi3

    なるべく早く購入予定で、いま検討してるノートpcがあり、スペック色々調べてます。 i3のSkylakeなのですが、同価格同モデルでkadylakeが発売されました。 同価格なのは今だけ、なのだろうとは思うのですが。。? SSDではなくHDD500クラスのスペックです。 どこかでskylakeはノートパソコン向き的記事を見た気がして、素直に新世代cpuが買いなのか を確認したくて投稿しました。 なにか第6世代の方がメリットがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 3DMark06 CPUスコア

    新たに購入したPCにて「3DMark06」にてベンチを取りましたが、4.1GにOCしているのにCPUスコアが低い為スコアが伸びません。 同クロックの場合、FSBを上げた場合と倍率を上げた場合でどちらのほうが高スコアとなりますか? ・3DMark:27536   SM2.0:10165   SM3.0:14470   CPU : 6887 OS:Vista 32bit

  • 私のノートのCPUは4世代前ということはどういうことですか?

    最近パソコンに目覚め簡単な動画編集を勉強しています。 それでメモリ最大256+512(^^;HDD:30GBを換装しもう1台外付けスーパーマルチを付けようと思いましたら4世代前のCPUだから買いなおしたほうがいいというアドバイスをいただきました。 ちなみにノートはシャープのメビ君でPC-CB1-CJ をスーパーマルチに換装しています。私のノートにはAMD Athlon 4 というシールが貼ってます。 4世代というのはどう数えるのかとそのCPUと現行CPUの差はどれぐらいあるのかを勉強したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • CPU世代違い

    Core i7-8550U https://kakaku.com/used/pc/ca=0020/shop/17000/p1802501/ Core i7-1255U https://www.e-trend.co.jp/items/1244335?sale=mmsale20230816 どちらを購入しようか迷っています オンラインゲームなどはしないので それほど高スペックなどは意識していません (光学ドライブは必要ないです) i7であれば、結構長く使用できるかと思い選択しました 8世代 12世代の違いってどうなんでしょう i3 i5の新しい世代のものと i7の8世代との比較も気になります アドバイスお願いします (PCの比較としてCPUの違い位しか理解できません) <m(__)m>

  • PSO2のスコア

    PSO2のスコアで質問があります。 PSO2のキャラクリの体験版を入れて最高設定の1920*1020フルスクリーンで、実行しました。 スコアは1600ほどでした。 え?っとなりました。 パソコンのスペックは、 windows 7 Home Premium SP1 64ビット Core i7 3770 3.40GHz 4コア 8スレッド メモリ 8GB DDR3 グラフィックボード GTX 550Ti(メーカー不明) AcerのPredator G3610 PSO2 推奨モデルと書いてありました。 このPCです → http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/DT.SJZSJ.001 えっ 私のスペック 低すぎ? まじか・・・、と思いました。このスペックでこのスコアはどうなんでしょうか? 似たスペック、もしくは同じPCでPSO2をやった人にどうなのか教えてほしいです、 お願いします!

  • 第五世代Corei7 「QM」モデルは?

    現在の2015年春モデルのノートPCには第五世代のCoreシリーズのCPUを搭載したものが出てきましたが、ハイエンドのホーム用ノートPCにもCorei7 5500Uが搭載された商品が多いようです。 型番に「U」がついているので本来は低消費電力に重きをおいたウルトラブック用のCPUなのでしょうが、私は4コア8スレッドの処理能力重視の「QM」を搭載したノートPCが欲しいのです。 初心者ですが、以下のページで知識を入れてきました。。 http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-413.html 第五世代Corei7の4コア8スレッドの処理能力重視の「QM」はまだ登場していないのでしょうか?

  • Windows エクスペリエンス基本スコアが低いです

    PC:NEC Lavie LL370-L(ノート) OS:vista メモリ:2G CPU:intel(R)Celeron(R)M CPU 520 @1.60GHz 1.60GHz Windows エクスペリエンスの基本スコアが低いです。 グラフィックスが2.4しかありません。 そこで質問があります ・この場合はaeroを切った方が快適なのでしょうか。 ・スコアを上げる方法はありませんか。 ・動画などがあまりスムーズに再生されないのはこれのせいでしょうか   ・グラフィック性能を上げるソフトはありますか。 よろしくお願いします。

  • エクスペリエンスインデックススコア

    vistaのエクスペリエンスインデックススコアなんですが、 去年買ったノートPC Dell XPS M1710 OS Windows Vista Ultimate CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo T7600 2.33GHz MEM 4GB (2*2) GPU NVIDIA GeForce Go 7900 GS このスペックなんですが、メモリのスコアが4.7しかないのはどうしてですか?

  • インテル 第1世代と第2世代の違い

    来週誕生日なので、自分への祝いとして新しいpc購入を考えています。1ヶ月ほどあらゆるサイト・店などを見て、値段とスペックをよ~くみながらどれしようか悩んできました。予算は45000円以下でCPUはインテルiシリーズと決めていました。最終的にしぼったのがAcer as5742-f52d/k(第1世代i5)・Lenovo G570 433432J(第2世代i3)・ThinkPad edge e420(第2世代i3)にしようと考えています。ただ、第1世代と第2世代は結構違うといってる方もいるのでどっちが早いのかがよくわかりません。価格差は2000円ほどなので、どっちのpcでもいいやと思ってます。cpuはどっちのほうが早くて、グラフィックはどっちのほうが上なのか、総合的に見てどっちのほうが早くていいのかを教えてください。 ちなみにオンラインゲームもやります。やるゲームはCSO,Meetme、Fifaonlineくらいで、それほど重くないので快適を求めなきゃ十分なグラフィックをつんでるとは思いますが。。 ~のほうが速いんじゃないの?/速いと思うよなどの回答はやめてください。cpuがpcの性能をほとんど決めちゃうので慎重に選ばなきゃいけないんです

  • CPU交換をしたい

    2002年にPCを購入したのですが、最近の3DゲームやアプリケーションなどがPCのスペックが低すぎて動作しません。なのでCPUを交換しようと思っているのですが、交換なんかしたらPCが動かなくなるんじゃないかと心配です。なにかいい情報あったら教えてください。ちなみにPCは、 NEC社製 VALUESTAR  VL300・3D CPU AMD Duron 1100MHz                       です。

専門家に質問してみよう