• ベストアンサー

氏名の変更

過去ログと以下のサイトなどを見てふと疑問。 http://www.hpmix.com/home/toku/E109.htm 氏名変更が成立し、苗字もしくは名前が変更できるようになったとしましょう。 ロペスやコニシキなど、当て字もおおかったわけですが。 さて、この変更に伴って新しくつける苗字or名前は、割り当てられるのか、それとも自分が提案するのか? よろしくお願いします。 注意:ポイント発行についてはちゃんとしますが、先着順ではなく内容で決めたいと思います。また、URL参考だけの場合は、対象にしませんので、その上で回答していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.3

私の友人で上海出身の中国籍だったのですが、10年ほど前に帰化して日本国籍を取得した人がいます。 当時の姓は 「頼」 でした。 彼女はこの姓のままで帰化申請しました。  身元調査など一年近くかかって、ようやく帰化の許可が下りましたが、係官と揉めたのが、この姓でした。 係官としては、「帰化申請の定めに応じて、日本人らしい姓を考えてほしい。 この姓だと、いかにも中国人のようで具合が悪い」 と、たとえば山本や中村のように、当時多かった日本人の姓にしてほしかったようです。 ただ、法律にはそのような具体的な定めはなかったようです。  法務局担当官の解釈だったんでしょうね。 そこで彼女は頑張りました。 要は 「頼」 という姓でも日本人としておかしくない、という事を立証すればいいんでしょうと ・・・ 彼女は電話帳から同じ姓をもつ人を探し出し、かたっぱしから電話をかけまくって事情を説明し、「失礼ですが、あなたのご出身は ?」 という質問を繰り返したそうです。 残念ながらほとんどのお宅では中国籍だったようですが、一軒だけ 「自分の先祖は九州の宮崎 (だったと記憶しています) の出身だが、そこの村ではこの姓がやたら多いと聞いた事がある」 と教えて頂いたそうです。 さっそく彼女は現地に飛び調査した結果、納得できる結果が得られたんでしょうね。  法務局の帰化担当者に詳しく経緯を説明し、最終的に本局からそれでもOKという事になったそうです。  執念ですね。 長々と述べて申し訳なかったのですが、要は、変更後の姓は割り当てではなく、日本人として相応しい性であれば何でもよいから自分で考えてほしい、という定めになっているようですよ。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく、また実例を元にした回答ありがとうございます。 やはり日本というのは、閉鎖的で保衛的なところありますよね。 なんというか、バリエーションを増やせないというか・・・ 何言ってるのか分からないかもしれませんが、やっぱりそんな気がしました。 件の「頼」という苗字。 一文字の姓というのは、やはりアジア系と思われてしまうのでしょうか。 近くには「神」という苗字の方もいますが・・・ それとも、上海には「頼」という苗字が多いのでしょうか。 ありがとうございました。

ark_kiss
質問者

補足

20ポイントを贈らせていただきます。 事由としては、実例・回答が詳しく書いてあったことが理由です。 No.2さんも実例を出していただけましたが、詳細が出ているこちらを採用させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • towns
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.5

>さて、この変更に伴って新しくつける苗字or名前は、割り当てられるのか、それとも自分が提案するのか? 変更後の名(または氏)は申立人が決めて申立てをします。 許可になるかどうかのポイントは「変更する必要があるか(珍奇難読等)」と「変更後の名の妥当性(常用平易な文字かどうか:戸籍法第50条など)」になります。 名の変更の要件は正当な事由(戸籍法第107条の2)があればいいので「通称」でも永年使用の実績があれば許可される可能性が高いですが,氏の変更の要件はやむを得ない事由(戸籍法第107条)が必要なので,名のように自由に決めることはできません。 なお,ロペスやコニシキの例は外国人が日本に帰化したときの事例であり,日本人が「当て字」の名や氏に変更することが認められる可能性は低いです。

参考URL:
http://courtdomino.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/fd5a6026ac0e35d549256b14001dac81/af9b0b1dcd8abae449256cc4002c9bc9?OpenDoc
ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律に関しては、私も一瞥しておりました。 それと過去ログを踏まえた上での質問でしたが、いざ自分の質問と照らし合わせてみると、私も意外に分かってませんでしたね。 この「やむおえない場合」と「必要性」についてもログ等で確認はしたのですが、なかなか判例も少ないようです。 参考URLの確認をしようとしたのですが、NSFファイルの指定まででしか表示されず、その仲のリンクでもfd5から始まるopenviewに関してのリンクが存在しませんでした。 ありがとうございました

ark_kiss
質問者

補足

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 私のためにお時間を使っていただきありがとうございました。 ここで新たに疑問というか、知りたい事が出来ましたので、「-氏名の変更-」という質問に切り替えたいと思います。 お時間がありましたら、知識・経験のある皆様にご回答いただけると助かります。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

そもそも氏の変更は、「この氏名を名乗りたいので認めてください」、そしてこの氏名を名乗りたい理由はしかじかです。 と変更を求めるものですから(一部例外はありますが、その場合でも次に名乗りたい氏名は申し立て時に決まっている)、当然にして申立人が事前に決めなければなりません。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し立て時には、すでに決まっているのですか。 変更を認められてから別名を申請するものとばかり思っていました。 確かにそう考えると、申し立て側が決めるというのが納得できます。 ありがとうございました。

ark_kiss
質問者

補足

10ポイントを贈らせていただきます。 事由は、私が分からなかった申し立て時に決めてあるという事を、詳しく書いてくださったからです。 No.1さんも記述されていましたが、その他の事柄を関連付けての説明で分かりやすかったコチラを採用させていただきました。 ありがとうございました。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

 改名をする場合は「これこれこういう理由でこの名前は不都合なのでこう変えさせて下さい」という形で申請します。  タイトルを失念してしまいましたが、妹尾河童氏が本名を河童にする際、そのような書類を造って(まあ、通常の名前から珍名にかえるので特に理由を説明しなければならない必要性は強いのでしょうが)裁判官に提出した、というエッセーがありました。  というより、いきなり見も知らない裁判官に名前を決められたら、厭な気分になるとおもいますが。。。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前の変更というのは、普遍的な名前から珍名に変えることもあるのですね。 なんとなく分かる気がします。 私自身も、姓は日本で3本の指に入るくらいの多い苗字ですし、名も誰でも知ってるような、同世代には多いような名だったりします。 普遍的過ぎる名前に一時期コンプレックスを抱いた事さえあるので、その妹尾河童さんの、珍名に変えたいという気持ちも分からなくないです。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

自分で適当につけて、届け出ます。 裁判所その他の機関がつけてくれるわけではありません。

ark_kiss
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 自分の思った姓名を付ける事になるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • -氏名の変更-

    先日、質問No.993538で回答していただき、また新たに、興味が沸いたことがあるので、教えていただきたいと思います。 ここの回答No.2で記述されているような、珍名への改名が成立した事例はあるのでしょうか? 帰化による当て字ではなく、例えば「高橋」という苗字の人が「神楽坂」や「妹尾」などのように希少な氏名への変更になった事例などあったらお願いします。 その方のプライバシーに踏み入る可能性があるため、個人名が記載された判例のURL等ではなく、「こんな苗字の人がこんな苗字になった事がありました。」といった事例で構いません。 注意:ポイント発行については今回も発行いたしますが、先着順ではなく内容で決めたいと思います。実例が望ましい為、作り話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

  • 氏名の苗字と名前のどちらも変更するには

    氏名の苗字と名前のどちらも変更するにはどうすればよいでしょうか。お金はいくらかかってまいりますでしょうか。  ご回答いただければあなたの疑問の解決にも協力いたします。どうぞよろしくお願いします。

  • 運転免許書の氏名変更について

    両親が離婚し運転免許とパスポートの氏名変更したいのですが、どうしても父(過去の名字)の名前をすべての身分証に載っている嫌なのででパスポートは新規に作り直すことにしたのですが、免許書はまったく新しく作り直すことは可能ですか?(裏に変更記載のみではなく)可能な場合日数はどれくらいかかりますか?文章下手ですみません。親切に教えてください。

  • パスポートとクレジットカードの名前変更について

    入籍日から1週間以内に海外旅行をしたいのですが、 パスポートの苗字の変更をしないで旅行に行っても大丈夫でしょうか? というのも、パスポート申請から発行までは最短6日かかるとのことなのですが 出発まで氏名変更が間に合いそうにありません。 苗字が違うままのパスポートで旅行をして支障はありますか? またクレジットカードの名前変更ですが、これも旅行に行く前に変更したほうが いいでしょうか?そのまま使うのは問題ありますか? 入籍前でも苗字の変更は可能でしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険 氏名変更について教えてください

    会社都合で今月いっぱいで失業します。 実は10月中旬に結婚する予定ですが、仕事はしたいので求職活動をする予定です。 失業保険給付の手続きもしたいのですが、これから名前や住所が変わるので、手続きの際は離職票などにかかれた住所や名字とかわってしまいます。 氏名変更の手続きが必要と聞いたのですが、なにをもって職安に行けば良いのでしょうか? 戸籍抄本とか住民票を持っていけば良いのでしょうか?

  • ANA航空券、氏名を間違って予約してしまいました 

    ANAの飛行機を予約したのですが、外国人の旦那のを苗字と名前を反対に予約してしまいました。ホームページでは氏名の変更はできず、予約を取り消して再び予約するしかないとあるのですが、ネットで調べるとカスタマーセンターに電話して変更してもらえたという情報もありました。もし同じような経験がある方がいたらどうされたか教えて頂きたいです。 また苗字と名前が反対の場合マイルの加算はできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の氏名

    離婚することになりました。 事情があり、わたし(母)は旧姓に戻り、引取る子供たちもわたしの旧姓を名乗らせたいと思います。 事情については子供たちも承知しているのですが、 中学生と高校生なので、苗字が変わることは抵抗があるようです。 どちらも学校を卒業した時点で変えられればいいなと思っています。 いろいろ調べたのですが、15歳以上であれば、親と氏名が違う場合、 本人が家庭裁判所に申し出れば、変更は可能ということでよいのでしょうか?期限なく? それまでは、健康保険証などは、苗字の違う子供の名前が記載されるということですよね? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 改名(読み方の変更)について

    はじめまして。 改名についてお聞きしたいことがあります。 名前に違和感があるため、変更を考えています。 しかし、名前そのものを変更する場合は、よほどの理由がないと受理されないとのことなので、半ばあきらめていました。しかし、色々と調べていたら、読み仮名を変えることは簡単だという記事を見つけました。(戸籍には読み仮名という概念が存在しないため。)親からせっかくもらった名前なので、漢字だけは引きつぎ、読み方のみを変えようと考えるようになりました。 そこで、法律に詳しいかたに聞きたいのですが、 ・本当に名前の読み仮名を変えることは可能ですか?(簡単に) また、 ・苗字の読み仮名も変えられますか? たとえば、田中正樹(たなか・まさき)であれば、「たのなか・せいじゅ」などにかえることはできますか?(これは仮名です。) 苗字の読み方の変更は困難でしょうか? 当て字のめちゃくちゃな読み方ではなく、例のように、そうとも読めるけど……程度の読み方にしたいと考えています。 自治体の裁量にもよる、という話ですが、実際はどうなのでしょうか。 また、読み方を変更した場合に、起こりうる不都合や、必要になってくる手続きなどはありますか?(クレジットカードの登録変更etc。) 質問が多くなってしまいましたが、ご存知のかたがいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 氏名を変えたいのですが。。。

    氏名を変えたいのですがの高確率で変更できる方法が分かりません。 (1)名前について 例えば本名が「雄一」とします。 変えたいのが「友一」とします。 10年以上「友一」を世間体では使い続けたら、その証拠と共に裁判所に届け出れば結構な確率でいけるとどこかで拝見しました。 実際に証拠として、10年以上前の年賀状が残っていまして、そのころから「友一」を通称としていましたの年賀状の宛名は「友一」です。 これはやはり結構な確率で成功するのでしょうか? (2)名字について 今夫婦別姓の法律改正の真っ最中で経過が気になるのですが、 結局夫婦間はOKだが子供は今までのままの名字しか名乗れない というような流れみたいです。 それだと私には該当しません。 やはり、両親に一度離婚してもらって、そこで母親の旧姓に変更し、 また両親はすぐに再婚してもらい、私だけ母親の旧姓をそのまま名乗ると言う方法が、今ある唯一の方法なのでしょうか? 切実な問題なので藁をもつかむ気持ちでご質問させて頂いております。 どうぞご教授お願い致します。 両親は協力してくれます。

  • 氏の変更

    単に、絶縁状態にある父と同じ姓であこと、その父が付けた名であることが嫌で、戸籍上の氏名とは違う氏名を、7年に渡って使用してきたというだけでは、名の変更は許されても、姓の変更は許されませんか。 http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/ujinohenkou.htm こちらのページでは、その姓を使用しなければならない現実的な理由があった場合に許されると書かれています。 縁もゆかりもない姓ですが、別に名乗りたい名前があるからではないので、鈴木みたいな普通の氏名です。