• ベストアンサー

運転免許書の氏名変更について

両親が離婚し運転免許とパスポートの氏名変更したいのですが、どうしても父(過去の名字)の名前をすべての身分証に載っている嫌なのででパスポートは新規に作り直すことにしたのですが、免許書はまったく新しく作り直すことは可能ですか?(裏に変更記載のみではなく)可能な場合日数はどれくらいかかりますか?文章下手ですみません。親切に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.5

この前、免許更新に行きまして交通安全に関する資料をもらいましたのでお知らせします。 今回の場合には、汚損・破損したとして、再交付を受けた方がよいと思います。 必要なものは、次の通りです。 1.再交付申請書 2.汚損等の免許証 3.写真タテ3cmXヨコ2.4cm 4.印鑑 同時に氏名を変更するので、 5.本籍記載の住民票1通 再交付手数料 3350円(僕の県ではこの金額です) 手数料は、都道府県によって変わってきますので、確認してください。 再交付ですが、免許試験センターですと、即日交付で約1時間と書いてます。 最寄りの警察署ですと、約2週間掛かりますと書いてます。 早いほうがよいのであれば、免許試験センターが良いでしょう。 なお、盗難・紛失したとして届け出るとなると、警察署に盗難・紛失届を出さないといけないと書いてますので 汚損・破損と言うことで、再交付をしてもらってください。

surface3127
質問者

お礼

やはり再交付がベストみたいですね!!そのようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shigebu-n
回答No.4

NO,1ものです。 ありゃりゃ、忘れ失効 では無く、再交付なんですね!  ごめんなさい。

• kameoka
回答No.3

○○再交付と同時に記載事項を変更する場合は○○ ○氏名、本籍地の変更→→本籍地記載の住民票 ○申請用写真 縦3cm、横2.4cm、正面上三分身、無帽、無背景6 カ月以内に撮影したもの ○印鑑(認印可) ○免許証   以上の書類等がいりますが、各都道府県等により多少は違う物があるかも?即日交付から2週間ぐらいの差があるでしょうね?。

surface3127
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• unolee
回答No.2

再交付を受ければよいのではないでしょうか? 私は理由は違いますが、たまたま破損してしまい、再交付しました。その時に、姓が替わっていたので新しい名前に替わったと思います。 あまり意識していなかったのと、10年くらい前なので、記憶が定かではないのですが・・・ それか、本当はいけない事だと思いますが、なくした事にして新規に作り直せば、名前は替わると思います。 再交付だと、3350円かかるようです。 以下参考URLです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/sikkou.htm
surface3127
質問者

お礼

実は私もそうしようかなあと少し思っていました。ありがとうございました。

• shigebu-n
回答No.1

他に方法があるかもしれませんが・・・ 免許センターにいって、忘れ失効 という手続きをすれば、新しくなりますよ。うそつきになっちゃいなすが、「免許なくした」ということで手続きするわけです。そこの受付で、「変更事項があるのですが」といって、証拠になる新しい性の住民票を出すと手続きできますよ。全て新品、写真も新品ゆえに、免許センターでも半日仕事になります。警察署ではどのくらいかかるか僕はわかりません。  うちの県の免許センターは、書き換えとかみたいに、朝9時までの受付、それに遅れたらまた明日になっちゃいます。  一度免許センターに「免許なくしたんですが、どうしたらいいですか?」と聞いてみたらかくじつですね。   あー、誰かにウソつきとたたかれそうだ・・・ (ポッケに入れて洗濯機で回して、ぐちゃぐちゃなってつかいものになりません。って言ったら嘘つきじゃないかも、笑)

surface3127
質問者

お礼

それが一番いいかも・・・私も少し考えてました。(笑)ありがとうございました。