• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入籍による運転免許の本籍・住所・氏名変更

運転免許の更新はまだなので、住所や氏名の変更は記載事項変更で裏に書くだけだと思うのですが、 自分の市の警察署よりも隣の市の警察署の方が近く、 同じく自分の市の警察署よりも、運転免許更新センターの方が近い状況です。 更新なしの記載事項変更のみの場合… 1.隣の市の警察(兵庫県です)でも変更してもらえますか? 2.運転免許センターでも可能ですか? とにかく自分の市の警察署が不便な場所にあるのでぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

隣の市の警察で手続きは分かりませんが、最寄りの免許センターでは手続きはできると思います。 兵庫県警のサイトから運転免許の野記載事項変更手続きのページを見れば明確に分かると思います。

参考URL:
http://police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/kisai/index.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいたページは以前にも見たのですが、 「更新手続きと同時にする場合は…」とかかれていたので 同時じゃない場合はダメなのかなぁ、とちょっと不安に思ったのです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • pofmin

No.1の方のURLをご覧になれば一目瞭然ですが kboogieさんがこれから住むところの所轄署か 免許センターで行うことになります。 ですから隣の市に住むのでなければダメだと 思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、いくら近くても隣じゃだめですよね。。

• 回答No.2
  • alpha123

市ということで県またがるわけではないので「都内」に相当する手続きでいいかと。(県によって違うと困るが) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kihen.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 都内は便利で羨ましいです。。