• ベストアンサー

パスポートや免許の氏名変更の手続きについて

離婚して旧姓に戻りました。 結婚時に取得したパスポートはどのように変更すればいいでしょうか? 有効期限がまだ残っているので、新しく取得することはできないのでしょうか。 運転免許は裏に変更後の名前が書かれていますが、パスポートも同じように訂正されるだけなのか。 できれは、新しく再発行したいのですが可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>できれは、新しく再発行したいのですが可能ですか? もちろんです。 原則は新規のパスポート発行になります。 有効な旧パスポートは無効印が押され、新パスポート取得時に返却されます。 単純に「記載事項の訂正」という方法で姓を変更する手続きはありますが、どちらかというとこちらは手数料を安くとか、とりあえずという暫定的な手法になります。 というのも、パスポートの見開き1面の記載は直接変わらないので、実際に外国で提示するときにもトラブルになりやすいから、できれは訂正という手法は使わず、旧パスボートは無効にして新規パスポート発行にしたほうがよいのです。 なのでご質問のご希望の新規発行が普通取られる方法です。

cona0204
質問者

お礼

ありがとうございます トラブル防止のためにも新規発行がいいんですね 理由も理由で、結婚時の名前のままなのは 気分が良くないし 新規発行しようと思います

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

パスポートは日本国政府の所有ですのでいつでも返還できます。 パスポートは返却して新規発給となります。 再発行ではありません。 新規発給は10年もので16000円です。 氏名の訂正のみなら900円でできます。

cona0204
質問者

お礼

ありがとうございました 新規と訂正のみではだいぶ費用が違うんですね。 パスポートが必要なときに新規で作ろうと思います