• ベストアンサー

銀行の氏名について

先日、銀行で手続きを行っているときに いつも身分証明書として携帯している健康保険証を忘れたので、 パスポートを提示したところ、 パスポートと銀行に登録している漢字の字体が異なるということで、 氏名の変更を求められました。 もともと父が健康保険証を作成するときに誤りで本来の名字と異なる 字体で手続きをしてしまったそうなのですが、 戸籍と異なるので、健康保険証の氏名を変更した方がよいのでしょうか? また、次に銀行で健康保険証を提示したときに 再度氏名の変更を求められたりトラブルになったりする可能性はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> また、次に銀行で健康保険証を提示したときに > 再度氏名の変更を求められたりトラブルになったりする可能性はあるのでしょうか? つまり、パスポートに使用されている文字が正しくて、 健康保険証の登録文字が誤っているなら、健康保険証の文字を正しく直しましょう。 銀行口座の名義が正しい文字に訂正された後は、 今後、誤った文字のままの健康保険証を提示しても、 「氏名の文字が違います。」と銀行側からは指摘されます。 ところで、事情は察しましたが、誤った文字のままの健康保険証で身分証明ができるのも、 考えようによってはおかしな事ですよね。 正攻法で考えるなら、文字が誤ったままの証明書は、早めに訂正しておいた方が無難と思います。

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

戸籍にあわせた身分証明にすべきだと思います。 私自身、親族経営の会社で家族の口座やその他取引・手続きを行うことがあります。 旧字と新字の違いで何度も面倒な手続きを求められました。 金融機関によっては、あなたの身分証明にも代があり、安全性の確保のために戸籍謄本などで今までの経緯が確認取れない限り、口座を凍結されるといわれてもおかしくはないでしょう。 私の家族には、戸籍どおりの旧字で名前を書く者、神事で書く者がいました。 法的には、旧字の人は新字で書いても問題ないとのことですし、金融機関の協会??などでも問題ないとしています。しかし、実際の金融機関などでは、細かい確認とやりすぎなほどの一致を求めますね。 私の名には、高の字の旧字がありますが、基本的に旧字は一つですのでわかりやすいです。 祖父母の手続きをした際には、『辺』の旧字があり、昔は作られたような文字で戸籍が登録され、手書きの戸籍の管理をしている役所だったため、その戸籍をもとに作った身分証明や各種書類で字体が異なり、面倒でしたね。誓約書や金融機関の本部の会議などで時間ばかり取られましたね。特に、電子文書での文字がないような字体だったため、余計大変でしたね。 あとで面倒にならないように、統一することですね。

関連するQ&A

  • 入籍後の氏名変更について

    入籍と共に親の扶養を抜けて 健康保険証を返しました。 私は免許もなく住基カードも パスポートもありません。 国で認められてる身分証が 保険証しかなかったのですが それを返してしまい入籍後の 銀行などの氏名変更が できません。1ヶ月間訳合って 保険を未加入にします。 なので保険証がありません。 念の為とゆわれ保険証のコピーは 持たされてるんですけど コピーでは無理ですよね? どうしたらいいですか?

  • 身分証明・保険証の氏名について

    高校1年の♀です。 近いうちに、 役所のほうに、戸籍謄本と抄本を 取りに行こうと思っています。 (本籍も現住所も同じ地区にあります。) 身分証明として、健康保険証のほうを持参しようと 思っているのですが半年ほど前に、 名字が変わったばかりで保険証の氏名が以前の 名字のままです。これは、やはりまずいでしょうか。 教えて頂けると助かります。

  • なぜ銀行だけ戸籍が必要?

    氏名を変更しました。 区役所で戸籍の変更届けをしました。 住民票は即日変更ですが、戸籍が変更されるまで10日かかると言われました。 国民健康保険も即日変更してもらい、新しい保険証をもらいました。 運転免許の名前変更の手続は住民票の提出ですぐしてもらえました。 郵便局の口座名の変更も戸籍は必要ありませんでした。 クレジットカードの変更も戸籍は必要ありませんでした。 しかし、銀行だけ戸籍謄本を提出しろと言われました。 戸籍は10日もかかるので銀行だけ手続きが出来ずにいます。 なぜ銀行だけが戸籍の提出が必要なのですか。 ふざけてませんか?

  • 氏名の読み方について

    戸籍上の氏名の読み方についての変更については、 どのような手続きが必要ですか? 漢字で書くと裕子さんと言う人が今まで、ゆうこと 読んでいたものをひろこと読むようにしたいという場合は、 改名の手続きで可能なものなのでしょうか? 又、これを婚姻届や養子縁組の届を出す際等に簡単に変更できる ものなのでしょうか? 以前に戸籍については、個人を識別するのは、漢字で書いた名前で あり、読み方については、漢字の表記程重要でないと言うような ニュアンスの事を聞いた記憶があります。 もし、そうだとすれば、読み方については、簡単に変更できる ものなのか疑問に思いました。 どなたか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 離婚に伴う銀行口座の氏名変更手続き

    裁判で離婚が成立し、役所への離婚届提出の際に戸籍謄本が必要です。 遠方なので、戸籍謄本は郵送で取り寄せるしかなく、祝日も挟むため、速達を利用しても手元に届くのは1週間後くらいになるようです。 実は、養育費等の振込口座を、新姓(結婚前の姓)で指定しました。 月内には振り込まれるとの事なので、すぐに口座の氏名変更手続きを取りたいのですが、離婚届を提出できるのが1週間後より後になるため、住民票や免許証などの、提出できる本人確認書類がすぐにありません。 それに、夫へは極力連絡はしたくありません。(今月だけ口座の姓が変更になる事について) 銀行のホームページを確認したところ、パスポートが本人確認書類としてOKのようです。 そこで質問なのですが、パスポートについては、私は結婚前の姓を変更していませんが、これを銀行窓口に持って行けば、明日にでも氏名変更手続きは可能になるでしょうか? それとも、発行年月日を突っ込まれたり、何か法律に触れるような事があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行の氏名変更について

    ゆうちょ銀行口座の氏名変更がしたいです。必要書類に運転免許証とありますが、新旧の氏名が記載された運転免許証でなければいけないでしょうか?結婚後すぐに免許更新してしまい、新氏名しか記載されていません。某地方銀行の氏名変更では、新旧どちらも記載された運転免許証もしくは、同一書類上に新旧氏名の記載された公的書類(戸籍謄本など)がないと変更できないと言われてしまいました。ゆうちょも戸籍謄本が必要でしょうか?

  • 銀行

    姉の話しですが、銀行の印鑑とカードを無くしてしまったため再発行してもらったのですが、現在離婚に向け動いていて郵便物が実家に届くようにしてあります。本人も実家にいます。そのせいかカードがいつになっても届きません。 まだ戸籍上は住所も保険証も前のままなので銀行の手続きは前のままでやってしまったのですが、カードが手元に来る方法はありませんか? 身分証が免許もパスポートも無いので保険証だけです。

  • 運転免許書の氏名変更について

    両親が離婚し運転免許とパスポートの氏名変更したいのですが、どうしても父(過去の名字)の名前をすべての身分証に載っている嫌なのででパスポートは新規に作り直すことにしたのですが、免許書はまったく新しく作り直すことは可能ですか?(裏に変更記載のみではなく)可能な場合日数はどれくらいかかりますか?文章下手ですみません。親切に教えてください。

  • 苗字変更

    生まれて29年使ってきた苗字の「崎」という漢字が戸籍登録上で「﨑」であることを今日知りました。 転職で特定の銀行口座を開設する申請を行ったときに健康保険証の苗字(「﨑」になってました)が申請用紙の名前(「崎」です)と間違っているといわれ、市役所に住民票を取りに行った際に発覚しました。 しかし、今までも区役所への「転出・転入届」や「国民年金」、「運転免許証」、「生命保険」にいたるまで全て「崎」で申請しておりそのまま通っています。 どうやら「﨑」は旧字体のようでいつの間にか(祖父の代かららしいですが)「崎」を使うようになったようです。 この場合、これまでの「崎」で申請していた全ての書類は無効となるのでしょうか? 戸籍が「﨑」だからこれからは「﨑」を使ってといわれても、非常に違和感があり嫌です。 苗字の変更は家庭裁判所に申し立てる(※1)ことで許可がされることがあるようですが、新字体と旧字体の違いの場合でも申し立てて変更しなければ新字体は利用できないのでしょうか? つまり単純に「﨑」は旧字体なので「崎」を使ってくださいと言えば通る話なのでしょうか? (※1)ちなみに私は「戸籍の筆頭者及びその配偶者」ではないので、直接申し立てはできないので親に頼まなければいけませんが、親が面倒くさがりで手続きをしてくれそうにありません。

  • 旧字体の名前。2004年改正によって登録可能となりましたが、改名は可能でしょうか

    わたしの名前には旧字体が使われています。 名の知れた画家である祖父がつけてくれた漢字でたいへん気に入っております。 しかし、私が生まれた時点では戸籍登録は不可能で、やむを得ず新字体で登録したと聞いています。 小さい頃からずっと登録された方の名前を使ってきました。 登録外の漢字を使用したら、法律上まずいと思い込んでいたためです。 ですから、郵便物はすべて登録されたものが宛名に書かれているものしかございません。 しかし、最近本来の名前の漢字が登録可能になったことを知りました。 両親を始めとした周りの家族はみな、戸籍の名前を変更すれば?と言います。 わたしもそうしたいのですが、手続きがいまいちよくわからず、どうしたらいいのか悩んでいます。 正式な手続きの書類で、本来の名前を使いたいのです。 そこで質問です。 ・過去に私と同じケースで変更は認められているか(変更は可能か) ・変更により何か不利になることはあるか ・どの程度時間がかかるか ・戸籍とは違う漢字(本来の漢字)を今使用したらいけないのか 4月から大学へ行くことになっていますので、これを機会にすべて本来の漢字を使用したいと考えています。 以上についてお答え願います。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう