• 締切済み

入籍後の氏名変更について

入籍と共に親の扶養を抜けて 健康保険証を返しました。 私は免許もなく住基カードも パスポートもありません。 国で認められてる身分証が 保険証しかなかったのですが それを返してしまい入籍後の 銀行などの氏名変更が できません。1ヶ月間訳合って 保険を未加入にします。 なので保険証がありません。 念の為とゆわれ保険証のコピーは 持たされてるんですけど コピーでは無理ですよね? どうしたらいいですか?

みんなの回答

• chonami
回答No.3

健康保険制度に入っていないのに保険証のコピーって、前の保険証ですか? 身分証明どころか病院で診療を受けるのにも役に立ちませんね。 どんな事情があるかわかりませんが国保に入ることはできないんですか?

• runa0623
回答No.2

住民票はどうなってますか? 保険証や免許証がなくても、戸籍抄本や住民票が身分証明書になりますよ。 入籍したのなら、ご主人と二人で戸籍を新たに作ったと思いますけど? その辺りはどうですか?

• RosaCanina
回答No.1

つまり、そんな身分証明書の類いが無い現在で、 どうやって銀行口座の名義変更をすれば良いのか、 という解釈で良いでしょうか? ならば、決して意地悪で言っているのではなくて、 その口座のある銀行支店まで、直接電話するなどして相談して下さい。 銀行にとっては、珍しくない事例ですので、代わりに用意する書類を教えてくれます。 概ね、戸籍謄本他、代わりになる書類は存在します。