• 締切済み

氏名の苗字と名前のどちらも変更するには

氏名の苗字と名前のどちらも変更するにはどうすればよいでしょうか。お金はいくらかかってまいりますでしょうか。  ご回答いただければあなたの疑問の解決にも協力いたします。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• tabocado
回答No.4

以下の方々がおっしゃっているように、今あなたがどんな状況にあるから、変えたいと思ったのかがわからないと、どの方法を提示したらよいのかわかりません。そこら辺を詳しくしてください。  ちなみに、以下の方々の方法は法的根拠が明確でとても大変そうですが、「無料・3分・理由必要なし」でフルネームを変更する方法があります。 (1)市役所の市民課に行って「住民票のフリガナを変えたい」と申し出てください。 (2)もしあなたの氏名が「田中正造」さんだったら、「タナカショウゾウ」と登録されていると思います。そこんところを、あなたの好きな名前、例えば「スズキエミ」に変えてもらってください。  ※フリガナは漢字と全く関係ない読み方でOKです。 (3)これで終わり。ここまで全くお金がかかりませんし、理由も聞かれませんでした。必要があればついでに住民票を印刷してもらってね。  これであなたの氏名の漢字は「田中正造」のままですが、フリガナが「スズキエミ」になりました。クレジットカード・キャッシュカード・パスポートなどは、漢字ではなくカタカナやローマ字で書かれることが多いので、漢字が変わらなくてもフリガナが変われば、フルネームが変わったのと同じです。  だけど、どうしても日本語らしく書かなければならない書類に出くわしたら、「すずきえみ」とひらがなで書いておけばよいでしょう。あなたがエミちゃんになったのは嘘じゃないんですから。  さらに、どうしても漢字の身分証明証を手に入れたいのならば、放送大学に科目履修生として入学してください。1年間に2万円くらいですみます。放送大学は本名以外での入学が認められていますので、入学願書に「田中正造(鈴木絵美)」と書けば、「鈴木絵美」の学生証を作ることができると思います。

noname#21572
noname#21572
回答No.3

あえて,氏を変えたいのであれば,だれかの養子となるか,婚姻して,妻の氏をなのればよいのでは? それぐらいしか,方法は思いつきません。 名の方は,通称として長年の使用実績があり,本名では社会生活上支障が生ずるのならば,名の変更の許可の審判がでるかも? ですから,その辺りの事実関係を作り上げる必要があるのでは。 あと,氏名変更の審判は,手数料800円で申立ができ,通常の訴訟事件のように費用もかからず,また,訴訟のように技術もいりませんから,だめもとで家事審判を申し立ててみればよいのでは? その手続の中で,家事審判官(裁判官)から,今後の参考となる意見も聞くことができるかもしれませんし,却下にしろ審判書がでますから,今後に向けての対策の資料は得られます。

回答No.2

戸籍上の氏を変えるにはやむを得ない事由が,戸籍上の名を変えるには正当な事由が,必要で,いずれも家庭裁判所の許可が必要です。名の方は永年使用などでも認められるのですが,氏の方はより審査が厳格となります。 戸籍上の氏名はともかく,自分で勝手に別の名前を差し障りのないところで使用する分には構わないでしょう。逮捕されたときに別の名前を使ったりすると刑事問題となりますので,念のため。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

本名の変更は家庭裁判所の認可がない限り不可能です。 よっぽどの事情がない限り認可はされません。 お金の問題ではありません。 どうしてもしたい理由を明確に書いてください。