• 締切済み

日本語のこと

「故郷の味が食べられる」と在日中国人に大人気…“ガチ中華”出店ラッシュの池袋で何が起きているのか https://twitter.com/bunshun_online/status/1449194293885734912 「故郷の味が食べられる」の「が」は「を」と違いますか? 日本語教えて

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

「~を」でも同じ意味で通用しますが、 「~が」とする事で「故郷の味」を強調してます。 例文では地名を挙げて、 池袋で「求めている故郷の味が食べられる」という事を示してます。 言い替えるなら、 「故郷の味」が求められていて、それを食べられるのは池袋だという事です。 「~を」ではなく「~が」なのは、「選択」ではなく「指定」だと強調する意味が込められてます。 …つまり、故郷の味という指定が前提に有るとして、池袋なら故郷の味「が」有るという事を強調してます。 他の場所や様々な味から故郷の味「を」探したり選んだりする必要はなく、 池袋で故郷の味「が」食べられると言い切る事で、選択を迷わずに済む事を示してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

全くの私見ですが、… “希望・好悪・能力などの対象を示す”場合(強調)の「~が」だと考えます。 類似の用法として、「水を飲む」を考えます。 この場合の「水を飲みたい」も“希望”を表現していますが、「(ジュースや酒じゃなくて)水が飲みたい」の「が」は「飲む」対象が「水」であることを強調しています。 今回の場合は、「(日本の有名店の味でなくて)故郷の味が食べられる、ワぁ~イっ!」と考えればご納得かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9750/12138)
回答No.2

>「故郷の味が食べられる」の「が」は「を」と違いますか? ⇒微妙ですが違いがあります。 「故郷の味が食べられる」は、「故郷の味を食べられる」より「故郷の味」が強調されます。「故郷の味が食べられる」では、「故郷の味」に焦点が当てられています。これに対し、「故郷の味を食べられる」では、「食べられる」に中心があって、たまたまその対象が「故郷の味」であるというに過ぎません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8052/17217)
回答No.1

このような場合には「が」を使うのが昔からの日本語です。「を」を使う人もいますが外国語の影響を受けたようで、私には違和感があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の中華料理は中国人の口には合わない?

    皆さん、こんにちは。 FAQかもしれません (昔から議論されているテーマ?) が、日本の中華料理は中国人の口には合わないのでしょうか? 最近、漢語の先生から「年末に横浜の中華街で食事をしたが期待した味ではなかった。日本人好みの味は本場の味と違うと思う」と言われました。 その場は、「我覚得,在日本找到不錯中式餐庁不容易」(日本で美味しい中華料理店を見つけるのは簡単でないと思います) と言ったのですが、どうも釈然としません。 (私が知らないだけで、本場の味と変わらないお店もあるのではないかと....) 実際のところ、どうなのでしょうか? 評判のお店を外国人(中国人に限らず)に紹介、招待して、がっかりされた/喜ばれた経験のある方、ご意見をお聞かせください。 特に、在日華人のコメントは大歓迎です。 (このカテゴリを見ている人は少ないかもしれませんが) ちなみに、彼女は大連、ご主人は西安のご出身で、来日5年です。 このカテゴリの質問で中華料理に関するものは、ほぼ全部眼を通したつもりです。 ( 結果、下記↓を発見しました ) http://www.yomiuri.co.jp/wine/aji/aj02040101.htm # 質問すべきか、迷いました・・・。

  • 日本人の暴力性?凶暴性?について

    インターネットの書き込みや質問 それに家族や知り合いや一般人の意見を聞いて見てると 中国とかに戦争しても良いんだ!みたない言い方をする人が多かったり 何と言うかとても攻撃的ですよね 何でもそんな感じです 暴動で日本の会社が壊されました 日本人「中国から撤退すりゃあいいんだよ」「中国のものなんか買う必要ない」「中国に出て行った企業に同情しない」 色々見てきましたが、とてもひどい事をいったり書いたりしている人も大勢います それに武力で何かをするだとか とても残酷な感じです http://twitter.com/activeminority/status/247356064566239233/photo/1/large 大多数の中国人は平和的だそうです それに比べて日本人は大多数が暴力的側です 何故ですか?

  • 日本共産党の軍拡否定について

    https://twitter.com/gaku_ito/status/367552014286221314 伊藤岳「軍備に対して軍備という対応は、際限ない軍拡を招き、領土問題も根本解決しません。」 なおや「そうだとしたら中国や北朝鮮に軍拡をやめるよう働きかけないといけませんね。」 ということで日本共産党が諸外国に軍拡をやめるよう働きかけた様子と成果が分かるソースなどありましたら教えてください。

  • 中国には書店はないのか

    書店の万引き盗難を注意しているツイートを https://twitter.com/mittsun3214/status/1020612027134328833 このようによくみかけますが、中国では店舗型書店は壊滅状態だという理解でよろしいですか?

  • ツイッターに、こんかいの中国漁船事件に関してこんな意見がありました。「

    ツイッターに、こんかいの中国漁船事件に関してこんな意見がありました。「今回の事って、領海侵犯事象としては日本も中国も表面的には扱っていないんですよね。」http://twitter.com/ionzuka/status/25412534422 この意味がわかりませんでした。領海侵犯したから拿捕したのではないのでしょうか?温かほう首相は、不法に逮捕とか言っていました。 どういうことか解説してください。

  • 中華料理のファーストフード店

    ラーメン屋さんまで含めると、中華料理のお店は数多くありますが ファーストフード形式のお店を、私は日本では見たことがありません。 アメリカのパンダ・エキスプレスが過去に出店したものの あえなく撤退した模様です。 http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28004862/ 中華料理の人気は低く無いですし、ファーストフード形式のお店も 日本人にすっかり馴染んでいると思うのですが 何故、日本では流行らないのでしょうか。

  • 日本経済は、内需拡大は見込めないのでしょうか

    養老乃瀧は昨年11月、中国語のメニューに加え、「お通し」「一本締め」などの日本の居酒屋文化を解説した「居酒屋ルールブック」を作った。 中国人観光客の宿泊が多い池袋など5店舗に配った。 「中国人はお手頃価格の居酒屋に流れてくるはず」(同社)と狙いを定めた。 居酒屋大手「コロワイド」のチェーン店「北海道」では、売り上げの3割を中国人客が占める店もあり、今後の出店計画では、中国人に人気の観光ルートも考慮するという。 こういった記事がでていました。 もう 日本経済は、外国人旅行者を中心にしか、内需拡大は見込めないのでしょうか? 民主党政治になって、めちゃくちゃな政治がつづき、もう国力は減衰の一途を辿っているのでしょうか? いかが考えられますか みなさまの聡明なお考えをお聞かせください。

  • なぜ報道されない中国人の白昼の路上レイプ

    今朝、池袋の北口で中国人が白昼堂々と元交際相手の路上レイプをしました。 https://twitter.com/zrhjim なぜ、マスコミはまったく報道しないのでしょうか? 犯行が日本人だった場合は報道されませんか?

  • 日本の中国人の中華料理店は安全なのか!?

    ■食の安全測れる箸? 中国の百度が開発 赤に光ると危険 http://www.asahi.com/articles/ASG944S99G94UHBI010.html 中国や台湾の地溝油が問題化したが、そもそもこれの死者ってどのぐらいいるの? 毒性は劇薬の”DDT”と同じで、発ガン性があるらしい。 でも中国国内では普通に消費されているそうな・・・ ●中国での外食は極めて危険!!あなたも地溝油を口にしている! http://www.youtube.com/watch?v=SVKosrbHhwI 日本の中国人も個人輸入してるのかな? 味変らず値段半額なら、持ち込んでるんじゃないの? どうなの日本の中華料理店は!? この箸で食事して、万一赤い光でなくても死亡したら・・・ あ、でも死人に口なしかww 誰も問題にしないよね。 中国の箸あんなに長くて丸くてすべるのは、元々が象牙で砒素の毒見をした名残だそうです。 こんな実情でも中国で何か料理食べれますか?

  • 日産のフィガロ

    わたしは車の事はまったく分からないのですが、日産のフィガロがアメリカにたくさん保存されているというポストを見ました➡https://twitter.com/kameyama_ukiyou/status/1773543405252952390?t=-zoE7a_r8fohplBsbPaMNQ&s=19 恐らく、今の基準から行くと、使い勝手は悪い様に思うのですが(カーステレオとかエアコンは付いてない?)、何故、人気があるのでしょうか?