• ベストアンサー

蒙華鉄道

China Xinhua Newsで豪華鉄道という記事が出てきたのですが、オルドス市から江西省吉安市まで直距離石炭鉄道線を敷設してるとのことです。 直感的にはモンゴルから中国縦断で石炭と聞けば武漢の鉄工所を思い浮かべるのですが、はるか超えて吉安までとは吉安に何があるのでしょうか? 枯れた炭田と石炭発電所?地元住民の煮炊き? https://twitter.com/XHJapanese/status/1153500754042167297 あと添えられた動画がすさまじい高架鉄道なのですが、都市部でもないのに高架な理由想像つきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.1

久しぶりに覗いたら面白い質問、 ピンと来たのが以下の回答2の項。 ついでに調べた結果を1と3に記述しておきました。  ------------------------------------------ 1.何故 吉安へ? 背景: 中国【石炭】…日本語サイト  http://asiam.co.jp/news/detail.php?id=9199 かつての石炭減産政策以来、湖北・湖南・江西3省では今や石炭の供給不足。 これら3省の現生産量3千万トン/年、需要3億トン/年。 これら地域へ石炭を供給するため吉安に基地を建設。 蒙华铁路拟建成国内最大规模运煤专线,北起内蒙古鄂尔多斯东乌铁路浩勒报吉站,终点到达江西省吉安 …中国語サイト  https://www.shangxueba.com/ask/8257517.html ↓要点和訳です 豪華鉄道建設計画、国内最大規模の石炭運搬専用鉄道。内蒙古オルドスの 東烏鉄道ハオルバオジ駅から、江西省吉安に至る、路線全長1815km。 この鉄道建設の問題: 問題1東部の同規格の鉄道建設に比して、費用が大きい、その主要原因は沿線の  A.人口稠密で立ち退き対象人口が多い  B.丘陵と山地が比較的多い  C.河と湖が多く橋梁とトンネル工事が多い  D.農業地帯を通過するため収用対象耕地が多い 問題2鉄道の開通は内蒙古石炭資源の外販に有効だが、 石炭資源の大量出荷は現地の環境変化を引き起こし易い。  A.産業の拡大  B.大気汚染の増大  C.土地沈降の激化  D.エネルギー構造の改善 実態: *2019年開通しても途中駅&吉安から各地への二次的配送施設が未完の為、 とりあえずは3000万トン/年程度の供給力しかない。 *前記3省は広大で、相応の産業があり、大都市以外は田舎なので 家庭や小規模商工業での需要は大です。 2.何故高架?…以下は推測と想像 *世界から叩かれる有り余る不良在庫の鉄鋼やセメントの消費に最適。 橋脚用のセメントと、枠用の鉄の量は相当の需要。 *流盲(流れもの労働者)の雇用先に最適。 *大気汚染対策? この鉄路を走るのは蒸気機関車にするのでしょうか? 少しでも高い所に排煙すれば大気汚染対策になると考えた? *北方蒙古から江西省吉安に至る直前に長江を渡らねばならない、 吉安は三峡ダムより下流地域に位置する。 三峡ダムが決壊すると恐らくは一帯が大水害、 少なくとも長江を渡る鉄路は充分な高架が必須。 *石炭以外を運べば「一帯一路」政策の補完路線? *いざという時の軍用路線? 3.参考-路線図:  https://baike.baidu.com/pic/蒙西至华中地区铁路煤运通道/1791225/0/0b46f21fbe096b63796bdcea0c338744ebf8ac1e?fr=lemma&ct=single#aid=0&pic=0df431adcbef76091e52b3392edda3cc7cd99e3e  なお、長江の大雑把な流路は 重庆→ 宜昌→ 武汉→…上海方面。  三峡ダムはほぼ 宜昌の位置。 同上石炭消費地図:  https://gss1.bdstatic.com/-vo3dSag_xI4khGkpoWK1HF6hhy/baike/c0%3Dbaike150%2C5%2C5%2C150%2C50/sign=58ecc57ba786c9171c0e5a6ba8541baa/0824ab18972bd407f8dcf27e7b899e510fb3091d.jpg

jkpawapuro
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 中華料理の歴史というか、まだまだ中国では石炭の小口需要が激しいんですねえ。 >とりあえずは3000万トン/年程度 すでに揚子江を通じて各地に配送する体制ができてるのかと思ってました。 >この鉄路を走るのは蒸気機関車にするのでしょうか? 架線をのための鉄塔が両側にあるので電化されると思います。 いろいろ知らないことがありました。ご回答ありがとうございました。