• ベストアンサー

蒙華鉄道

China Xinhua Newsで豪華鉄道という記事が出てきたのですが、オルドス市から江西省吉安市まで直距離石炭鉄道線を敷設してるとのことです。 直感的にはモンゴルから中国縦断で石炭と聞けば武漢の鉄工所を思い浮かべるのですが、はるか超えて吉安までとは吉安に何があるのでしょうか? 枯れた炭田と石炭発電所?地元住民の煮炊き? https://twitter.com/XHJapanese/status/1153500754042167297 あと添えられた動画がすさまじい高架鉄道なのですが、都市部でもないのに高架な理由想像つきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.1

久しぶりに覗いたら面白い質問、 ピンと来たのが以下の回答2の項。 ついでに調べた結果を1と3に記述しておきました。  ------------------------------------------ 1.何故 吉安へ? 背景: 中国【石炭】…日本語サイト  http://asiam.co.jp/news/detail.php?id=9199 かつての石炭減産政策以来、湖北・湖南・江西3省では今や石炭の供給不足。 これら3省の現生産量3千万トン/年、需要3億トン/年。 これら地域へ石炭を供給するため吉安に基地を建設。 蒙华铁路拟建成国内最大规模运煤专线,北起内蒙古鄂尔多斯东乌铁路浩勒报吉站,终点到达江西省吉安 …中国語サイト  https://www.shangxueba.com/ask/8257517.html ↓要点和訳です 豪華鉄道建設計画、国内最大規模の石炭運搬専用鉄道。内蒙古オルドスの 東烏鉄道ハオルバオジ駅から、江西省吉安に至る、路線全長1815km。 この鉄道建設の問題: 問題1東部の同規格の鉄道建設に比して、費用が大きい、その主要原因は沿線の  A.人口稠密で立ち退き対象人口が多い  B.丘陵と山地が比較的多い  C.河と湖が多く橋梁とトンネル工事が多い  D.農業地帯を通過するため収用対象耕地が多い 問題2鉄道の開通は内蒙古石炭資源の外販に有効だが、 石炭資源の大量出荷は現地の環境変化を引き起こし易い。  A.産業の拡大  B.大気汚染の増大  C.土地沈降の激化  D.エネルギー構造の改善 実態: *2019年開通しても途中駅&吉安から各地への二次的配送施設が未完の為、 とりあえずは3000万トン/年程度の供給力しかない。 *前記3省は広大で、相応の産業があり、大都市以外は田舎なので 家庭や小規模商工業での需要は大です。 2.何故高架?…以下は推測と想像 *世界から叩かれる有り余る不良在庫の鉄鋼やセメントの消費に最適。 橋脚用のセメントと、枠用の鉄の量は相当の需要。 *流盲(流れもの労働者)の雇用先に最適。 *大気汚染対策? この鉄路を走るのは蒸気機関車にするのでしょうか? 少しでも高い所に排煙すれば大気汚染対策になると考えた? *北方蒙古から江西省吉安に至る直前に長江を渡らねばならない、 吉安は三峡ダムより下流地域に位置する。 三峡ダムが決壊すると恐らくは一帯が大水害、 少なくとも長江を渡る鉄路は充分な高架が必須。 *石炭以外を運べば「一帯一路」政策の補完路線? *いざという時の軍用路線? 3.参考-路線図:  https://baike.baidu.com/pic/蒙西至华中地区铁路煤运通道/1791225/0/0b46f21fbe096b63796bdcea0c338744ebf8ac1e?fr=lemma&ct=single#aid=0&pic=0df431adcbef76091e52b3392edda3cc7cd99e3e  なお、長江の大雑把な流路は 重庆→ 宜昌→ 武汉→…上海方面。  三峡ダムはほぼ 宜昌の位置。 同上石炭消費地図:  https://gss1.bdstatic.com/-vo3dSag_xI4khGkpoWK1HF6hhy/baike/c0%3Dbaike150%2C5%2C5%2C150%2C50/sign=58ecc57ba786c9171c0e5a6ba8541baa/0824ab18972bd407f8dcf27e7b899e510fb3091d.jpg

jkpawapuro
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 中華料理の歴史というか、まだまだ中国では石炭の小口需要が激しいんですねえ。 >とりあえずは3000万トン/年程度 すでに揚子江を通じて各地に配送する体制ができてるのかと思ってました。 >この鉄路を走るのは蒸気機関車にするのでしょうか? 架線をのための鉄塔が両側にあるので電化されると思います。 いろいろ知らないことがありました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「遺体がない」 中国鉄道事故

    「遺体がない」 中国鉄道事故の家族訴え…死者39人、不明者の説明なし 「遺体がない」鉄道事故の家族訴え…死者39人 新華社電によると、中国浙江省温州で23日夜起きた高速鉄道の追突、脱線事故による死者は25日夜までに39人となった。当局は「これが最後の数字ではない」としており、行方不明の乗客も多いため、犠牲者はさらに増えそうだ。 「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」 「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。温州市内の遺体安置所には、 不明乗客の家族や友人ら約20人が集まり、担当者にすがりついて訴えた。 テレビのインタビューに涙を浮かべながら答える者もいた。 鉄道省は、24日深夜の記者会見で死傷者数を公表したが、 不明者がいるのかどうかについては説明がなく、疑心暗鬼を生んでいる。 また、妊娠7か月の妻(28)と義母(52)ら家族5人を亡くした浙江省の男性は、 「政府は生命よりも運行再開を優先した」と声を荒らげた。男性の家族が24日夜、 運行再開のために高架から落とされた車両の中で発見されたためだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00001087-yom-int 高架から落とされた車両の中で発見されたって落とされたときにとどめ刺されて死んだかもしれないよね?いくらなんでも酷すぎないかな? この事故実際には何人くらい死亡してると思う?そしてこんなことをメディアに言ってしまった男性は中国当局に抹殺されたり拷問されたりはしないのかな?

  • 21ヶ条の要求の評価

    1915年に日本が中国につきつけた、21ヶ条要求の評価を知りたいです。 21ヶ条の要求は以下の通りですが、第1号、第2号はアヘン戦争来の列強の侵略の延長線上にあり、ある程度の妥結の可能性があるのに対して、第4号と第5号は欧米の列強がとてもじゃないけど容認するとは思えません。日本は自身が置かれた国際環境を無視するような要求をどうして出してしまったのでしょうか? 第1号 山東省旧ドイツ権益の割譲。 第2号 旅順・大連の租借期限の延長。南満州鉄道の期限延長。南満州・東部内モンゴルの権益の拡張。 第3号 漢冶萍公司を日中合弁に(漢陽・大冶・萍郷の鉄・石炭の確保)。 第4号 中国の沿岸島嶼を他国に不割譲とする。 第5号 中国政府は日本人の政治・経済・軍事の顧問をおく。警察は日中共同とし,兵器はすべて日本より輸入。日本人の学校・病院・寺院に土地所有権をあたえる。日本人の布教権の容認。長江(揚子江)地域の日本の鉄道敷設権の容認。

  • 華の読み方

    華って漢字の読み方って 「か」以外ありますかー。

  • 華と散る

    現在、東京のゼネコンで働いており、仕事で某国に駐在となります。 某国はとても生活環境が酷いです。 病気も蔓延しているし、治安も悪い。 でも、死に場所にはもってこいと思います。 もう、つらくてつらくてどうしようもありませんでした。 私は、顔が悪いです。もうここに書きたくないくらいとんでもないことをずっとされてきました。 人付き合いも苦手です。心の奥底で人は俺に害をなすと思ってます。 去年入社しました。経理に配属でした。 俺は簿記の勉強をしたことがありませんでした。全然わからなかった。うまくいかなっかった、、、 毎日200-300万の現金は当たり前、多い時は2,000万円の小切手を持って都内を歩き回らねばなりませんでした。 みんなからは役立たず、給料泥棒だと言われ、海外に行っても何の役にも立たない。行かせるだけお金の無駄だと罵られました。 それなのに、部長の一存で海外に行けと言われました。 流石に辞表を出しました。正直に、私に力が足りない旨、伝えました。 俺を潰そうとしているんだなと感じたからです。 しかし、部長が困ったのか差し止められました。 その時に、誰も自分を守ろうともしてくれませんでした。あれだけ、俺を散々無能だと罵ったくせに。 現在、総務にいます。そこで気付いたんですが、設備機器の伝票の纏まった確証は総務しか持っていないことがわかりました。これまでは経理が(経理の新人が)確証を各部署に聞いて回っていました。 そのため、私が総務の人間として確証を出し、伝票を切っています。 新人も入ってきたし、こんな仕事はさせられません。 しかし、経理の上司は"大体は総務の仕事だからね"と言っていました。 その上司は自分が経理にいる時からいたし、総務や法務など歴任している人です。 なんで、自分を助けてくれなかったんでしょうか。なんで、総務の人に言わずに、私に刃を向けてきたんでしょうか。 なんで、うまくいく人だけうまくいくんだろう。 憎くて憎くてたまりません。悔しくてたまりません。 もう、死にたいです。 なんにせよ、離日までの猶予期間はあるみたいなのでその日まで力を磨いて、僅かにいた俺を助けてくれた人を助けたいです。 願わくば、その人が所長となる現場で華と散りたいです。 どうせ、顔が悪くていいことなんて一つもなかった。みんなにゴミ扱いされて、、、老けてるらしいです。 この歳(25)まで童貞、、好きな人には全く相手にされない。 もう、いいでしょ。何をやってもつまらないのは目に見えてる。 嫌いだった簿記も1級をとったし、TOEIC900も越えた。英会話も研鑽に励んだし(スカイプやったし大学の公開講座も出た)、法律もたくさん勉強した。 テニスも、野球も体を鍛えるのも頑張った。 サービスキープも、四番としてのホームランも、、 でも、もう沢山だ。 すいません、、質問になってませんね。もう、どうすればいいかわかりません。

  • 「怒られているうちが華」だと思いますか?

    交際して半年の彼女(27歳)がいます。 毎回同じような事が原因で喧嘩をします。 その理由とは、「約束を守らない」という事です。 約束は、男と遊ぶ時は事前に誰と行くかを教えて欲しいとか、 飲みに出る日は帰ったら連絡する、遅くなるようなら先に一言教えて欲しい。 とかそんな感じです。 束縛していると言われそうですが、飲みに行くのも、男と遊ぶのも基本的には放任です。 ただ以前にチャラい男に言い寄られてその気になって浮気をしていた経緯がありますから、 束縛はしない代わりに、約束事は守ってね。と二人で決めた内容です。 にも関わらず、彼女が毎回いい訳ばかりして約束を守ってくれません。 しかも最近は逆切れしてくるようになってきました。 自分が軽く見られているようで非常に惨めですし、 また同じ事の繰り返しかと思うと怒ることにもうんざりしてきました。 それでも彼女のことは好きなのでなかなか別れようとは思えません。 そこでみなさんに相談ですが、 どうすれば彼女が約束を守ってくれるようになりますか? アドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 追伸。 質問を読み直すと非常に高飛車な女性像を想像させがちですが、 どちらかというと子供っぽい感じです。 楽しいことは大歓迎、 めんどくさいことツライことはやりたくないというワガママ娘です。 子供が親からの愛を「されて当たり前」と感じ、その大切さを認識していないように、 彼女も僕からの愛情をまるで空気のようにしか感じてくれていません。

  • 散るが華

    現在、東京のゼネコンで働いており、仕事で某国に駐在となります。 某国はとても生活環境が酷いです。 病気も蔓延しているし、治安も悪い。 でも、死に場所にはもってこいと思います。 もう、つらくてつらくてどうしようもありませんでした。 私は、顔が悪いです。もうここに書きたくないくらいとんでもないことをずっとされてきました。 人付き合いも苦手です。心の奥底で人は俺に害をなすと思ってます。 去年入社しました。経理に配属でした。 俺は簿記の勉強をしたことがありませんでした。全然わからなかった。うまくいかなっかった、、、 毎日200-300万の現金は当たり前、多い時は2,000万円の小切手を持って都内を歩き回らねばなりませんでした。 みんなからは役立たず、給料泥棒だと言われ、海外に行っても何の役にも立たない。行かせるだけお金の無駄だと罵られました。 それなのに、部長の一存で海外に行けと言われました。 流石に辞表を出しました。正直に、私に力が足りない旨、伝えました。 俺を潰そうとしているんだなと感じたからです。 しかし、部長が困ったのか差し止められました。 その時に、誰も自分を守ろうともしてくれませんでした。あれだけ、俺を散々無能だと罵ったくせに。 現在、総務にいます。そこで気付いたんですが、設備機器の伝票の纏まった確証は総務しか持っていないことがわかりました。これまでは経理が(経理の新人が)確証を各部署に聞いて回っていました。 そのため、私が総務の人間として確証を出し、伝票を切っています。 新人も入ってきたし、こんな仕事はさせられません。 しかし、経理の上司は"大体は総務の仕事だからね"と言っていました。 その上司は自分が経理にいる時からいたし、総務や法務など歴任している人です。 なんで、自分を助けてくれなかったんでしょうか。なんで、総務の人に言わずに、私に刃を向けてきたんでしょうか。 なんで、うまくいく人だけうまくいくんだろう。 憎くて憎くてたまりません。悔しくてたまりません。 もう、死にたいです。 なんにせよ、離日までの猶予期間はあるみたいなのでその日まで力を磨いて、僅かにいた俺を助けてくれた人を助けたいです。 願わくば、その人が所長となる現場で華と散りたいです。 どうせ、顔が悪くていいことなんて一つもなかった。みんなにゴミ扱いされて、、、老けてるらしいです。 この歳(25)まで童貞、、好きな人には全く相手にされない。 もう、いいでしょ。何をやってもつまらないのは目に見えてる。 嫌いだった簿記も1級をとったし、TOEIC900も越えた。英会話も研鑽に励んだし(スカイプやったし大学の公開講座も出た)、法律もたくさん勉強した。 テニスも、野球も体を鍛えるのも頑張った。 サービスキープも、四番としてのホームランも、、 でも、もう沢山だ。 すいません、、質問になってませんね。もう、どうすればいいかわかりません。

  • この華は・・・何ですか

    道端に咲いてる華です。 名前を教えてください。 葉は2.5センチ、花は1.5センチと大変小さい花です。 宜しくお願いします

  • 華鬼

    華鬼 梨沙/著 カズキヨネ/絵 について 質問なのですが 本には 2007年8月7日初版第1刷発行 とあるのですが 帯に 限定URLは 記載されていませんでした 初版にも URLが 記載されているものと そうでないものが あるのでしょうか? また 初版第1刷は 重刷されたものでは ないですよね? どうか 回答 よろしくお願い致します

  • 「華を咲かせる」はまちがいでしょうか

    恥ずかしいことを質問します。 「昔話に花を咲かせる」「昔話に華を咲かせる」どちらがよろしかったでしょうか。小生「…華を咲かせる」と思っていましたが確認したくてお尋ねします。よろしくお願いします。

  • 華やなメイク

    メイクをしても華やかな感じになりません。 奥二重のせいでしょうか、メイクしても地味な顔のまま… それどころか、老けてみえます(泣) チークやつけまはしてるのですが、なんだか顔がごてごてしてます。 まぶたの皮膚が薄くハリがないのでメザイクは食い込まない為、パッチリ二重になりません。 奥二重でも華やかにみえる垢抜けるメイク教えていただけないでしょうか?