• ベストアンサー

英語の「多義文」(4)

cbm51901の回答

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.2

こんにちは。 面白いお題(?)ですね。 1)私はアクション映画が好きで、メル・ギブソンのファンです。昔、「マッド・マックス」シリーズ以来の彼の出世作となった「リーサル・ウェポン」という映画を観ました。主人公は、ギブソン演じる若手のアブナイ刑事マーティン・リッグスと、その年配パートナー、ロジャー・マートフ部長刑事です。 車の中のシーンで、マートフ部長刑事がリッグスに向かって何か言います。 マートフ部長刑事「(リッグスに何か言っている)」 リッグス刑事「ロジャー。(Roger.)」 マートフ部長刑事「何だ?(What?)」 リッグス刑事「いや、テン・フォー(I mean, ten-four.)」 マートフ部長刑事「あっ、あぁ。(Oh...)」 おわかりかと思いますが、マートフが最初言ったことに対し、リッグスは「了解」という意味で「Roger」と答えたのです。いわゆる「ラジャー」ですね。なにせリッグスは軍隊上がりですから。ところがマートフはリッグスが自分の名前を呼んでいると勘違いした。だから「What?」と返した。それを聞いたリッグスは(コイツわかってねぇな)と思い、警察が使うテン・コードで言い直したというわけです。「10-4(了解)」。 こういう細かい、ある意味オマケみたいなシーンは映画ファンにとって嬉しいです。 2)次に、これは徹夜明け仕事帰りの電車の中で、中東で起きた自爆テロに関するニュースをラジオで聴いたときのことです。ラジオでは、 "The local police said that they caught the suicide bomb suspect.(現地の警察は、自爆テロ容疑者の身柄を逮捕したと発表しました。)" と言っていました。そのとき私は心の中で思わずツッコミを入れました。 "How can you catch a suicide bomb suspect? I mean, the body must to be blown to smithereens!" 「カラダが木っ端みじんに吹っ飛んだであろう容疑者をどうやって捕獲したというんだ!」 3)次のはネット上で拾ってきたものです。 "The suspect drove a light blue truck. これでは、容疑者が軽い、青いピックアップ・トラックを運転していたのか、それとも水色のトラックを運転していたのか判別がつきません。 "The suspect drove a light, blue truck." なら前者であることが明白ですが。 4) これもインターネットからの引用です。 警察署で被疑者の面通しを行っている場面です。 "The suspect in the lineup who has red hair committed the crime." 「犯人は面通しされる者の内、赤毛のヤツだ。」 つまり面通しが行われるのはこれからで、警察は犯人が赤毛であることはわかっているものの、それは十分条件で絶対条件ではありません。つまり赤毛は2人以上いるかも知れないのです。 しかしここにコンマを一つ入れると、犯人が絞られたことになります。 "The suspect in the lineup, who has red hair, committed the crime." 「犯人は面通しされた被疑者の一人で、そいつは赤毛である。」

Nakay702
質問者

お礼

面白い例をたくさんご教示くださり、ありがとうございました。 >1)マートフ部長刑事「(リッグスに何か言っている)」 リッグス刑事「ロジャー。(Roger.)」 マートフ部長刑事「何だ?(What?)」 リッグス刑事「いや、テン・フォー(I mean, ten-four.)」 マートフ部長刑事「あっ、あぁ。(Oh...)」 >こういう細かい、ある意味オマケみたいなシーンは映画ファンにとって嬉しいです。 ⇒なるほど、おもろいですね! Roger wilco.を、My Roger.とかDear Roger.などと聞いたわけですね。題して、「一語文の悲喜劇」とでも言えましょうかね。(Rogerと聞けば、私はRoger Baconくらいしか思い出せませんので、勉強になりました。) >2)ラジオでは、 "The local police said that they caught the suicide bomb suspect.(現地の警察は、自爆テロ容疑者の身柄を逮捕したと発表しました。)" と言っていました。そのとき私は心の中で思わずツッコミを入れました。 "How can you catch a suicide bomb suspect? I mean, the body must to be blown to smithereens!" 「カラダが木っ端みじんに吹っ飛んだであろう容疑者をどうやって捕獲したというんだ!」 ⇒ツッコミを入れたくなるお気持ち、分かります。「骨のカケラから標本作ったんだよ!」とでも返ってきますかね? それとも、「爆薬は車に仕掛けられていたのさ」でしょうか。 >3)"The suspect drove a light blue truck. これでは、容疑者が軽い、青いピックアップ・トラックを運転していたのか、それとも水色のトラックを運転していたのか判別がつきません。"The suspect drove a light, blue truck." なら前者であることが明白ですが。 ⇒"light"なる語は、なかなかの「曲者」ですね。"light blue"とまとまれば、これまた別物になりますし…。 >4)警察署で被疑者の面通しを行っている場面です。"The suspect in the lineup who has red hair committed the crime."「犯人は面通しされる者の内、赤毛のヤツだ。」 >ここにコンマを一つ入れると、犯人が絞られたことになります。 "The suspect in the lineup, who has red hair, committed the crime." 「犯人は面通しされた被疑者の一人で、そいつは赤毛である。」 ⇒非制限用法(またの名、説明用法)の妙味ですね。"The suspect in the lineup committed the crime, the one who has red hair."としても同じことが言えるでしょうか。 おかげさまで、ある種のカタルシスさえ覚えるような楽しいひと時を過ごさせていただきました。多彩な「披露宴」を、ありがとうございました。