• 締切済み

「私はあなたに英語を教えられます。」

ある外国の人が、「私はあなたに英語を教えられます。」という文を書いているのを見ました。 教える+られる(可能)で教えられるという表現は合っていると思うのですが、ニュアンスや響きとしてはなぜか違和感を覚えます。 日本語を母国語とする人ならば、「私はあなたに英語を教えることができます。」と言うかと思います。その方が自然な気がします。 前述の文に違和感を覚えるのはなぜでしょうか? 「られる」は受身の文で主に使われるからでしょうか。

noname#14595

みんなの回答

• sak_sak
回答No.4

「られる」というより「教えられる」という言葉が受け身を表すことが多いのでしょうね。 「~ことができます」は英語でcanの入った文を訳すときのための言い回しという感じがして、個人的にはどうも好きになれません。 正式な場でないならば私も「ら抜き言葉」を使うかもしれません。

質問者

お礼

私はこの文の前後の内容を把握していたので「~することができる」の意味だとすぐわかったのですが、そうでなければ(私が質問に書いたように)受身と取られるほうが多いかも知れませんね。 日本語を学習する外国の方は「~することができる」という意味のことを文章で表現したいとき、どういうふうに日本語では書くように指導されているのか気になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

「私はあなたに日本語を教えることができます」も、すごく不自然ですよ。そんな言い方、日本語のネイティブスピーカーはまずしません。 シチュエーションにもよりますが、例えば英語教師の口を捜す文であれば 「英語教えます」になるでしょうし、 手紙で相手に英語を教えることを申し出るのであれば 「お望みなら英語をお教えします」とでもなるし 友達に言うのなら 「英語教えようか?」「英語教えてあげようか?」ぐらいになるんじゃないでしょうか。 「私はあなたに英語を教えることができます」なんてふうに自分の能力をずばり言うと、自慢しているように聞こえるし、押し付けがましくも聞こえますよね。ネイティブスピーカーなら無意識に避ける言い方です。 さらに「私はあなたに日本語を教えられます」と言うと、以上の理由に加えて、質問者さんのおっしゃるように前後の文脈なしでは受け身との判別もつかないため、より一層不自然に感じられるわけです。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。私の言いかえた文も普通の会話や書き言葉の中では日本人は言わないかもしれませんね。 前後の文脈も書かなかったし、私の書き方が悪かったのかもしれませんが、そう言い換えたほうがこの外国人の意図していることが私たちには分かりやすいような気がしたので書きました。 ご指摘ありがとうございました。

• 8maami10
回答No.2

「私はあなたに英語を教えられます。」だとやっぱり「私」が「あなた」から英語を教えてもらっている。と、取ってしまいますね。 確かにややこしいです。 だから、ら抜き言葉が出てきたのでしょうね。「私はあなたに英語を教えれます。」だと、意味が可能だと分かりますよね。ら抜き言葉を正確な日本語にしようという専門家の意見もあるみたいです。 なんとなく「られる」は可能よりも受身の意味が強いように感じます。

質問者

お礼

前後の文脈を書きませんでしたが、この外国の人が意図するのはやはり「私はあなたに教えることができる」という意味だと思います。 でもやはり受身の意味が強いように思いますね。 ら抜き言葉は自分では不自然な気もするのですが、言葉は時代と共に変化するものだから、それが正確な日本語になる日もくるのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

「られる」に受身の意味もあるからではないでしょうか。 この文章だと「あなたが私に英語を教える」(られるが受身の場合)のか、「私があなたに英語を教える」(られるが可能の場合)のか“文法上”はわかりません。 しかし実際はどっちも不自然に「ネイティヴ(つまり生まれも育ちも日本)」は感じます。 つまり、どっちともとれるからどっちとも不自然に感じるのではないのでしょうか。

質問者

お礼

日本語文型辞典を見たのですが、「られる」の項目は受身の説明が大半でしたが、可能の意味もほんの少しだけ載っていました。 ご回答の通り、どちらも可能なのですよね。 「あなたが私に英語を教える」「私があなたに英語を教える」も例えば英語などを直訳した形に聞こえますね。 外国の方が学校で日本語(会話文と文章)を習う場合はどのように教えているのか気になりました。 ありがとうございました。