• 締切済み

価格高騰で買わなくなったもの

価格高騰で買わなくなったものがあれば、教えてください。 東京に住んでいますが、ここ数年、特にここ一年は「焼き海苔」の値段がどんどん上がり、とても高くなりました。 おいしい海苔を巻いたおむすびが好きですが、海苔は買わなくなってしまいました。10枚パック198円だったものが、いまは400円以上しますね。5~6年前までは「30枚パック、458円」で買えましたが、いま思うと夢のようです。 料理が好きなので、サラダ油も数か月前に2割増しになりイタいですし、つられてかマーガリンも上がりました。下町のスーパーでは、安いお店もあるようですが、たぶん客寄せで赤切ってるんでしょうね。 それとコロナの影響で、農家が苦しいようで、野菜全般の値段がざっくり4~5年前のほぼ倍になって、キャベツの値段が下がらないので、餃子作る回数も半分に減りました。玉子は、餌の高騰だと思いますが、Mサイズでも10個パック198円未満には下がらなくなりました。 それと、コンビニの100円PB商品の米菓子は、内容量が夏ごろに5%~10%減りましたね。 食べ物以外でもよいので、価格高騰で買わなくなったものがあれば教えてください(お住まいの地域も教えてください)。

みんなの回答

回答No.13

愛知県尾張地区です。 値段高くなり、外食控えています。 スーパー銭湯も大幅値上げだよ。 嫌な世の中になりました。

回答No.12

果物もそうですが、近所のたこ焼きが8個480円が、7個500円に。  たこ焼きが1個減るのはちょっと哀しい。  (もう一度プロフ変更でしょうか?確認中)

• dell_OK
回答No.11

卵です。 私が毎日行くスーパーマーケットでは、以前はMサイズ10個入り160円ぐらいの時が時々あったので、その時にしか買っていませんでしたが、それが200円を下回ることがなくなったので、そこでは買わなくなりました。たまに140円ぐらいのがあって、手に取ろうとしたら6個入りだったりして、割高になるので買うことはなく。 今は、Sサイズ10個入りで曜日セールのお店があるのでそこで買うようにしています。もともとは99円セールだったのですが、なんの影響か時々高くなったりしてました。最近は99円に落ち着いたかな。 「ゆで卵にして1個食べる」のでMサイズもSサイズもあまり関係ない感じです。 質問者さまは餌の高騰だと思われていたのですね。 卵が値上ってることと、コロナ影響で家庭で料理が増え卵不足の話しを人から聞いて、私は、卵不足に備えて養鶏場が設備を拡大して費用がかかるようになったので値上げした、と思っていました。

• eroero4649
回答No.10

ビットコインですね。日本円で最高値を(一瞬だけ)更新しました。もうこの値段になるとここからエントリーは怖くてできないです。 あとは手持ちの現物をどのタイミングで売るかって問題だけですね。何が難しいって、それが一番難しいのですが。

回答No.9

カップラーメン、カップ焼きそば ですかね? 高級な物を売りにしてるの物と 以前と中身変わらない感じや、 具、麺が減って、 値段だけが上がってる物は 食べるのは止めたかな? 味をアップしてくれたら、 また、買うけどね? スーパーで買っていた 饅頭も量がメチャクチャ 減ってるかな?

• KZ1105A1
回答No.8

世田谷区住人です。うちの近所はサミットというスーパーが2店です。 ズバリ全て高いですが、最近はトマトが高すぎで、滅多に買いません。 因みにみょうが(¥198-3本)、キャベツ1/2(¥140)、長ネギ細い2本(やっと¥158),キュウリ1本(¥68から¥58)・・・・ 海苔ー安くて(¥398/10枚)~ですよ。

回答No.7

コーヒー豆は住んでいる地域では買わなくなり、ネットショッピングでまとめ買いをするようにしていたのですが、最近になってネットショッピングでもコーヒー豆の値上げがあったので買わなくなりつつあります。  ネットショッピングは一定数以上の数を注文すると送料が無料になったり、条件次第ではオマケが付いたりするので利用していたのにコーヒー豆の1.5kg(500g×3袋)が急に300円以上の値上げって…

• habataki6
回答No.6

ガソリンが高騰していますので、遠くまでいき安い商品を選ぶ事は、 少なくなりました。

• Granpa1969
回答No.5

車のガソリン。 何となくの外出は、自家用車の使用を必要最低限に絞りました。

• tzd78886
回答No.4

理髪店です。QBハウスなど1000円の店を使っていたのですが、消費税込み1000円でおさまっていたのがその値段で収まらなくなったので自分で鏡を見ながら切ることにして利用するのをやめました。時間の節約もできて良かったです。