• ベストアンサー

なんだか、落ち込みました・・・

先日、市の健康診断がありました。 会社から「受けるように」と言われ、行ってきました。 ここしばらく、私は体調が悪くて、それも正直に問診票に書いて、提出しました。 「食欲がない・下痢、便秘を繰り返す・体重が減った(2ヶ月で6キロ)朝、胃が痛む。嘔吐感がある」 にチェックしました。 保健婦さんから、 「ちょっと、これは心配ねぇ。医師に相談する?」 と聞かれ、相談しました。 医師は、年配の男性でした。 まずは妊娠を疑われ、生理が終わったばかりだと言うと 「食欲がないのは、この夏は異常に暑かったし、あんただけじゃない」と言われ、 「体重が減った?あんた、太ってるじゃない。まだまだ大丈夫」と言われ 「腸の調子が悪いのは、まあ、大腸の機嫌が悪いんだろう」 と、全てを頭ごなしに言われました。 「しんどいんですけど・・・」と言うと 「本当にしんどい人は、寝たきりで起きられないよ。 あんたは、こうして検診に来て、ピンピンしてるじゃない。本当にしんどい人に失礼でしょ。」 まあ、正論かも知れませんが・・・ 無料の医師相談だから、こんなもんかも知れませんが・・・ じゃ、今の症状は、我慢するしかないんでしょうか・・・

• meira
  • お礼率100% (57/57)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutant
回答No.12

>この症状だと、何科が適切なんでしょうか? 少なくとも消化管のチェックは必要でしょうね。他の方も書かれていますが、内科、消化器科で宜しいと思います。精神的な事が今回の症状の原因になっている可能性はもちろんあるとは思いますが、全てのチェックが終わってから考える事であって、現時点では早計です。 >私の知り合いで何人か「健康診断」で、ガンが見つかり、摘出された方がいらっしゃいます。そう言う事を聞くと、やっぱり「受ける価値はあるのだ」と思います。 無症状で健診を行い、癌が発見される事はもちろんあります。しかし、医師は何も自覚症状が無い方の検査をする時とその結果を見る場合と、自覚症状がある患者さんに検査をする場合には、最初から少し思考回路が違います。自覚症状がある患者さんの場合には、幾つかの疾患を想定して検査をしますので、明らかに診断精度が違うと考えた方が良いと思います。繰り返しますが、健診と医療機関受診は違うのです。 >先日、市の健康診断がありました。 会社から「受けるように」と言われ、行ってきました。 会社は従業員に対して、会社の責任内で最低限の健診を行う事が法律で決められています。それを市民健診で代行させる事には法律上問題があります。不親切な印象を持たれた医師ですが、その辺の事がおかしいと思ったのかもしれませんね。

meira
質問者

お礼

>検査をする場合には、最初から少し思考回路が違います。 あぁ、そうなんですか。 検査数値や自覚症状で、診断精度が違うんですか。 そういうガンなどは、簡単に見つかるんだと思っていました(^^;) >市民健診で代行させる事には法律上問題があります。 え?ダメなんですか? 小さい会社なので、そう言う事もアリなんだと思ってました。 検診は任意でした。 受けたくない人は、別に受けなくていいと言われました。 私は上司に「絶対行け」言われたので、行ったのです(^^;) 再度のアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• mutant
回答No.13

>検査数値や自覚症状で、診断精度が違うんですか。 イヤイヤ、検査精度は同じです。医師が、この患者さんは何か病気があるだろうと考えて検査をする場合と、元気な人に対して多分何もないだろうと思ってスクリーニングの検査を行う場合で、診断確率が違うということです。 我々の立場で言えば、症状を心配するけど検査はしたくない患者さんが最も困る方で、心配はあまりしないけれど、やらなければいけない事はきちんと受けていただける方が良い患者さんです。

meira
質問者

お礼

ご丁寧に訂正を頂きありがとうございます。 mutantさんは、一般人にチェックが入っていますが、 きっと、業界(?)の方なんでしょうね。 検査・・・出来れば受けたくないですが いざと言うときは、キチンと受けますね(^^) 何度ものアドバイス、ありがとうございました。  

回答No.11

検診とはいえ、はっきり言って良い医者とは言えません。そのような医者に当たったことはお気の毒でしたね。とてもイヤな思いをされたでしょう。私なら、役所に苦情を言っちゃうかもしれません。 ですが、♯10さんのおっしゃるように、今の諸症状から見て、検診へ行くというよりも病院を受診して治療を受けるという段階だと思います。 消化器の病気がまず疑われると思うのですが、内分泌系統あるいは自律神経失調などの病気も考えられます。 まずは消化器(胃腸)科(内科でも良いです)へ行かれるのが良いと思います。それなりの医者であれば血液検査時に他に考えられる内分泌系の検査項目のチェックも入れてくれると思います。 これで問題がなければ、不定愁訴ということになるのでしょうね。その場合は診療内へいかれると良いと思います。心療内科(メンタルクリニック)がないと言う事のようですので、精神科へ受診してください。タウンページなどで探しきれなければ、市役所などに相談窓口が設けられていればそこで、又は保健所できけば近くの病院を教えてもらうこともできると思います。 とにかく、まずは受診してくださいね。 心配な気持ちがつのることで、更に症状が増えたり悪化することも十分ありますよ。受診してなんでもなければすっきりしますしね。 このまま我慢を続けても良くはならないだろうと思います。

meira
質問者

お礼

そうですか。 受診が必要なんですね。 とりあえずは、消化器の検査からですか。 血液検査は、「健康診断」で採血されていますが 検査項目は、基本だけでしょうね。 ちゃんと、的を絞った上の血液検査を したいと思います。 精神科は、ちょっと遠い総合病院にあったと思います。(近くの総合病院には、ありません) いざと言うときは、市役所ですね。 受診する事は怖いですが、 それで原因が判れば、安心できますよね。 ありがとうございました。

• mutant
回答No.10

マァ、その医師は熱心な医師ではなさそうですが、少し違った視点での回答です。 ハッキリとした線引きがあるわけではありませんが、健診は大きな自覚症状が無い方に対して、日常生活上の問題点を簡単に浅くチェックをするのが主な目的です。 一方、meiraさんの場合には、 >「食欲がない・下痢、便秘を繰り返す・体重が減った(2ヶ月で6キロ)朝、胃が痛む。嘔吐感がある」 と書かれた様な幾つかの症状がありますよね。これくらいの症状があれば、それは健診ではなく医療機関の受診が必要です。健診と医療機関受診の差に関して理解して頂ければと思います。 医療機関を受診をして各種の検査を受けられて、その結果特に異常がなければ、先ほどの医師の言ったようなコメントが聞かれるかも知れませんね。

meira
質問者

お礼

>日常生活上の問題点を簡単に浅くチェックをするのが主な目的です。 そうですね。 こういった検診は、ほとんど受けた事がないのですが、 ブロイラーのように 「ハイ次、ハイ次」 ってさばいていく感じが、大変したのですが・・・ 私の知り合いで何人か「健康診断」で、ガンが見つかり、 摘出された方がいらっしゃいます。 そう言う事を聞くと、やっぱり 「受ける価値はあるのだ」と思います。 >書かれた様な幾つかの症状がありますよね。 あの・・・この症状だと、何科が適切なんでしょうか? 内科での診断だと、多分「腸炎」あたりで薬が出ると思います。 その医師にも、そう言われました。 なんだか、自分の身体の事なんですが、 新しい事を始める事に、とても躊躇があります。 自分をどう整理していいか・・・ 実は、あまり「医師」という職業を 信頼していない部分もあります。 手術でミスされた時も 「この場所に、この器官があると思わなかった」 と言われました。 ・・・臓器の場所の違いも私のせい?みたいな・・・ すみません、今回の事に関係なかったですね(苦笑) 適切な受診科は、何科ですか? お時間のあるときに、教えて頂けると嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#7603
noname#7603
回答No.9

ヒドイ医者ですね。 まぁ、その医者のことは、忘れましょう。 あなたが今後、どうしたら良いか、お答えしたいと思います。 まず、消化器を専門とする内科(胃腸科)の病院を受診して、検査を受けましょう。 若いからといって、病気がないとは限りません。 そこで、何も病気らしい病気がない、ということになったら、今度は心療内科を受診するのです。 私、心なんか、病んでません!と言う前に、ちょっと聞いて(読んで?)ください。 ストレスがもとで、体に不調が起こることがあります。 頑張り屋さんな人に多いです。 周囲のあなたに対する評価(例えば、気が強い、弱いなど)や、そのこと(デリケートなことなど)を自覚しているかは、関係ありません。 あなたの訴えてる症状は、もしかしたら、そういうものかも知れません。 その手の症状を訴える患者さんは、この頃、多いんです。  どちらにしても、あなたは早めに病院へ行かないといけません。 誰が聞いても、普通じゃありません。 理由をはっきりさせましょう。 我慢しちゃ、だめですよ。 どうか、お大事に。

meira
質問者

お礼

まずは、内科(胃腸科)ですね。 異常が無ければ、心療内科ですか・・・ >私、心なんか、病んでません!と言う前に・・・ いえいえ、そんなに心は強くないです(^^;) かなり、今の職場にはストレスを感じています。 胃や吐き気は、ストレス性のものかも知れません。 >誰が聞いても、普通じゃありません。 普通じゃないですよね・・・ いえ、普通じゃないと思ったから、医師相談をしたのですが、 あんな言い方でしたから・・・(>_<) 心療内科・・・今、タウンページで探してみましたが、 ないんですよーー(T_T) ネットで行ける範囲の所を探します。 ありがとうございました。

• ruby-nono
回答No.8

呆れました。その医師の態度は何なのでしょうか!?自分で医師の価値を下げちゃってますよね。 そんな対応なら学校の保健の先生と変わりません。無料かどうかなんて関係ないと思います。そんな症状を訴える患者さんが多くて「またか、、」と思ったのかもしれないですが、私なら怒鳴ってそうです。「患者さんが来てくれる限り医者は医者であり続けられるのです」と言ったとある病院のとても謙虚な先生の爪の垢でも煎じて飲ませたい気分です。 それだけ症状がおありでしたら、念のため病院でしっかりと検査してもらわれたらどうでしょうか。今度は良いお医者様にめぐり会えますように・・。

meira
質問者

お礼

検診の後、職場に向かったのですが 運転しながら、涙ぐんでしまいました(苦笑) どうやら、お医者さんにかかっていいのは 自力で動けない、食事もできない 重篤な方だけのようですね。 その医師がおっしゃるのは・・・ ・・・そんなイヤミの1つでも、言っておけばよかった・・・(苦笑) 私の住む場所って、本当に腕のいい医師が少ないです。 また腕のいい所は、かなり待たされます。 待ってまで、診てもらった方がいいのかな、 って、ちょっと悩んでいたものですから・・・ なんとなく、ですが。 身体的ではなく精神的なものではないかと思っています。 ありがとうございました。

• to-kibi
回答No.7

私は喘息持ちで、去年に発覚しました。 今年の検診のための問診票に薬を飲んでいる旨記載しましたが、今年の検診で、なーんにもいわれませんでした。私の場合アレルギー性の喘息で、幸い軽いため喘鳴もきこえませんし、検診にくるお医者さんではわからないのだろうなぁ。。って思っていました。 友人は、検診の際に親が高血圧という記載に●をしていたら、いきなり「あんたも高血圧になるよ」なんて言われたそうです。ずいぶんと失礼な医者ですよね。 うちの会社の場合検診は検診センターというところから先生が来るのですが、どなたも歳をめされた方ばかりです。正直言って自分がその時に調子悪くても相談する気になれません。 私も最近おなかの痛み(生理痛みたいな)で診察にいった先で、未だしてる薬を飲んでいたら生理痛なんてならないんだから、他のところでしょ?って言われてがっかりしました。その時には他の科にもかかっておりそちらでは問題ないといわれてましたし。。。 それで、思い切って別の医者にいってみたところ、そんなはずはないと思うといいながらも、痛みがあるんだから大変だよね。と言ってもらえて、それだけでもすっきりしました。一応漢方飲んでみてって言われて飲んだのですが、それ以来同じような痛みはでていません。 ご自分の身体のことはご自分が一番よくわかります。調子悪いと感じていらっしゃるのでしたら、是非ご自分に合うお医者様を見つけて、そちらで診察、定期検診を受けられることをおすすめします。

meira
質問者

お礼

>いきなり「あんたも高血圧になるよ」なんて言われたそうです。ずいぶんと失礼な医者ですよね。 本当に、失礼な医者ですね。 そういえば、私も医師運(?)が悪くて 2度誤診され、1度手術中のミスをされました。 まあ、命に別状もなく、後遺症も無いので良かったのですが、 「まあ、重大な事にならなくて、良かったです」 の一言で終わりでした。 ・・・訴えても良かったかも・・・(苦笑) >正直言って自分がその時に調子悪くても相談する気になれません。 次回からは、体調を正直に書かないかも知れません(苦笑) あんな言い方されるなら、きちんと病院に行きたいです。 医師の言葉一つで、落ち込んだりするのですから もっと、言葉を選んで欲しかったですね(^^;) ありがとうございました。

noname#8974
noname#8974
回答No.6

#2さんのおっしゃる「患者さんの心配を取り除くのも医師の役目」という言葉、よくわかります。 私の姉は医者をしています。やはり身内に医者がいると、ついつい気になることを相談したくなるのですが、大抵「大丈夫、そんなことじゃ死なないから」と冷たく返事をされます(笑)こっちが悩んでいるからだの変化でも、大抵そんな感じです。 おそらく普段、外来で診察をしているときに 「急を要する状態であるかどうか、深刻な病気の前触れかどうか」というだけの視点で 患者さんを分けているのかな、とおもいます。 加えて、確かにおじいさんおばあさんで医者を半分話し相手のように思って病院にやってきて、外にたくさん患者さんをお待たせしているのに、病状の話から孫の話まで長々としていく方も多いようですから、ついつい患者さんを冷たくあしらってしまったり、ということもあるのかもしれません。 「体調が悪い」と思うことは、 きっと疲れがたまっていたりストレスがたまっていたり、(もしかしたら大きな病気ということもありますが)というなにかしらのSOSだと私は思います。 お友達でそんな風な「なんとなく調子悪い」をほうっておいて自律神経失調症になり、仕事もままならず大変な思いをした人もいます。 質問者さんの状況がそのような深刻なものかどうかまではわかりませんが、「病状」が気になるようであれば、いい医者と出会えるまで病院に行ってみることもいいかもしれません。他に、その症状がもし疲労や精神的なものだと思うのであれば、自分を癒したりすることも考えてみてもいいかもしれません。 自分以上に自分をいたわってくれる人はなかなかいませんからね。

meira
質問者

お礼

>大抵「大丈夫、そんなことじゃ死なないから」と冷たく返事をされます(笑) そうですね。私のこの症状で死ぬとは思えませんね(笑) 仕事も育児もしていますし、医師曰くの 「ピンピンしてる状態」だと思います(笑) ただ、辛くても仕事も育児も家事もしないといけませんし、 「しんどい、辛い」 って寝てられないから、頑張っています。 皆さん、そうですね(^^) でも、限界まで頑張る必要はないって、 前にこのサイトでアドバイスされて、 無理はしないようにしてきました。 自分を癒すのも、必要ですよね(^^) いいお医者さん探しをする事も必要かもしれません。 ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.5

集団の検診は医者にしたら楽しいもんじゃないですからね。日がな一日座って問診と聴診器を使うだけなので、この手の仕事は人気がないそうですよ(だから若手は来ない) まあそこでここが悪いんじゃないか、と指摘されても治療や検査が出来るわけではないから、最寄りの医療機関に行ってよく調べるようにとしか言われないでしょう。 でも医者なら「ただの夏バテかもしれないから、経過を見てください」って言い方をするのが正しいですよね。 何なら市役所にでも「○月×日のじじいがムカついた!」って苦情を入れても良いと思いますよ(笑) そして続くようで心配なら、早めに病院に行きましょう。 最近は台風が立て続けに来ているから、だるいのはそれもあるかもしれませんね。

meira
質問者

お礼

医師の相談は、全員が受けられるわけではないようでした。 結構、暇そうにしていましたよ(^^;) 今の症状を言って 「夏バテ」なり「病院に行け」なり アドバイスが欲しかったんですよね。 しかも、この医師は、私の話をほとんど聞いてくれませんでした(苦笑) 私が話していたのは10割で言えば2割程度で 8割は、医師の 「人間、そういう時もある」って感じの 訓示のようでした(^^;) 結構、医師の話が的はずれで 「いえ、そうじゃなくて」と言葉を挟んでも ほとんど無視されました(苦笑) なんだか、相談ってより、お説教された気分です・・・ 市役所に苦情したいですねー ありがとうございました。

• 0913
回答No.4

「健康診断」では、医師の問診もありますが、血液検査や他の検査が効率行われ、いろんな病気の初期段階を見つけ出す有効な検査であり、ぜひ受けるべきです。会社から言われたことで、受けるきっかけが出来、とてもよかったと思います。 ただ、問診をしたい氏の所見は「異常なし」と言うことになるかも分かりませんが、あなたが自分の体について違和感があり、具合が悪いようだと思えば改めて病院にご相談になった方がいいかと思います。 その折、ぜひ検査結果を忘れずにご提示ください。

meira
質問者

お礼

会社から「検診を受けろ」と言われなければ、 行かなかったわけですし、 ちゃんと検査をして頂いて、良かったと思います。 結果は郵送で送られてきますし、 多分「異常なし」だとは思います。 うーん、身体でなく、心の方かな?とも思ってるんですが、 なかなか「病院に行こう」と思わないんですよね(^^;) あんまり続くようでしたら、きちんと病院に行きます。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 毎日頑張っていれば、身体も少しずつ文句を言ってきますよね。 世の中の人に、身体どう?と聞けば、皆あまり調子よくは無いかも…くらいは言ってくれるでしょう。 お医者さんも、端からこんな言葉ばかり聴いていても面白くないのかもしれないし、ある意味やっつけ仕事であるとも言えるし…。 あまり深く考えずに、元気になる事考えましょう。 病は気からとも言えますしね。 ふぁいっとー! でわ!

meira
質問者

お礼

仕事のストレスの事も頭にありました。 多かれ少なかれ、皆さんなにかの症状はあると思います。 あの・・・ 医師に相談するのは、保健婦さんが「問題アリ」って おもった人だけに、相談出来るようでした。 その年配の医師は、暇そうに血液検査あたりで 若い女の子と、くっちゃべっているのを見ています(苦笑) ・・・楽しい時間を私が奪ったから、 冷たい言葉が出たのかも知れませんね。 >あまり深く考えずに、元気になる事考えましょう。 病は気からとも言えますしね。 そうですね。前向きに頑張りたいとおもいます(^^) ありがとうございました。