• ベストアンサー

なんだか、落ち込みました・・・

先日、市の健康診断がありました。 会社から「受けるように」と言われ、行ってきました。 ここしばらく、私は体調が悪くて、それも正直に問診票に書いて、提出しました。 「食欲がない・下痢、便秘を繰り返す・体重が減った(2ヶ月で6キロ)朝、胃が痛む。嘔吐感がある」 にチェックしました。 保健婦さんから、 「ちょっと、これは心配ねぇ。医師に相談する?」 と聞かれ、相談しました。 医師は、年配の男性でした。 まずは妊娠を疑われ、生理が終わったばかりだと言うと 「食欲がないのは、この夏は異常に暑かったし、あんただけじゃない」と言われ、 「体重が減った?あんた、太ってるじゃない。まだまだ大丈夫」と言われ 「腸の調子が悪いのは、まあ、大腸の機嫌が悪いんだろう」 と、全てを頭ごなしに言われました。 「しんどいんですけど・・・」と言うと 「本当にしんどい人は、寝たきりで起きられないよ。 あんたは、こうして検診に来て、ピンピンしてるじゃない。本当にしんどい人に失礼でしょ。」 まあ、正論かも知れませんが・・・ 無料の医師相談だから、こんなもんかも知れませんが・・・ じゃ、今の症状は、我慢するしかないんでしょうか・・・

  • meira
  • お礼率100% (57/57)
  • 医療
  • 回答数13
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutant
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.12

>この症状だと、何科が適切なんでしょうか? 少なくとも消化管のチェックは必要でしょうね。他の方も書かれていますが、内科、消化器科で宜しいと思います。精神的な事が今回の症状の原因になっている可能性はもちろんあるとは思いますが、全てのチェックが終わってから考える事であって、現時点では早計です。 >私の知り合いで何人か「健康診断」で、ガンが見つかり、摘出された方がいらっしゃいます。そう言う事を聞くと、やっぱり「受ける価値はあるのだ」と思います。 無症状で健診を行い、癌が発見される事はもちろんあります。しかし、医師は何も自覚症状が無い方の検査をする時とその結果を見る場合と、自覚症状がある患者さんに検査をする場合には、最初から少し思考回路が違います。自覚症状がある患者さんの場合には、幾つかの疾患を想定して検査をしますので、明らかに診断精度が違うと考えた方が良いと思います。繰り返しますが、健診と医療機関受診は違うのです。 >先日、市の健康診断がありました。 会社から「受けるように」と言われ、行ってきました。 会社は従業員に対して、会社の責任内で最低限の健診を行う事が法律で決められています。それを市民健診で代行させる事には法律上問題があります。不親切な印象を持たれた医師ですが、その辺の事がおかしいと思ったのかもしれませんね。

meira
質問者

お礼

>検査をする場合には、最初から少し思考回路が違います。 あぁ、そうなんですか。 検査数値や自覚症状で、診断精度が違うんですか。 そういうガンなどは、簡単に見つかるんだと思っていました(^^;) >市民健診で代行させる事には法律上問題があります。 え?ダメなんですか? 小さい会社なので、そう言う事もアリなんだと思ってました。 検診は任意でした。 受けたくない人は、別に受けなくていいと言われました。 私は上司に「絶対行け」言われたので、行ったのです(^^;) 再度のアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • mutant
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.13

>検査数値や自覚症状で、診断精度が違うんですか。 イヤイヤ、検査精度は同じです。医師が、この患者さんは何か病気があるだろうと考えて検査をする場合と、元気な人に対して多分何もないだろうと思ってスクリーニングの検査を行う場合で、診断確率が違うということです。 我々の立場で言えば、症状を心配するけど検査はしたくない患者さんが最も困る方で、心配はあまりしないけれど、やらなければいけない事はきちんと受けていただける方が良い患者さんです。

meira
質問者

お礼

ご丁寧に訂正を頂きありがとうございます。 mutantさんは、一般人にチェックが入っていますが、 きっと、業界(?)の方なんでしょうね。 検査・・・出来れば受けたくないですが いざと言うときは、キチンと受けますね(^^) 何度ものアドバイス、ありがとうございました。  

回答No.11

検診とはいえ、はっきり言って良い医者とは言えません。そのような医者に当たったことはお気の毒でしたね。とてもイヤな思いをされたでしょう。私なら、役所に苦情を言っちゃうかもしれません。 ですが、♯10さんのおっしゃるように、今の諸症状から見て、検診へ行くというよりも病院を受診して治療を受けるという段階だと思います。 消化器の病気がまず疑われると思うのですが、内分泌系統あるいは自律神経失調などの病気も考えられます。 まずは消化器(胃腸)科(内科でも良いです)へ行かれるのが良いと思います。それなりの医者であれば血液検査時に他に考えられる内分泌系の検査項目のチェックも入れてくれると思います。 これで問題がなければ、不定愁訴ということになるのでしょうね。その場合は診療内へいかれると良いと思います。心療内科(メンタルクリニック)がないと言う事のようですので、精神科へ受診してください。タウンページなどで探しきれなければ、市役所などに相談窓口が設けられていればそこで、又は保健所できけば近くの病院を教えてもらうこともできると思います。 とにかく、まずは受診してくださいね。 心配な気持ちがつのることで、更に症状が増えたり悪化することも十分ありますよ。受診してなんでもなければすっきりしますしね。 このまま我慢を続けても良くはならないだろうと思います。

meira
質問者

お礼

そうですか。 受診が必要なんですね。 とりあえずは、消化器の検査からですか。 血液検査は、「健康診断」で採血されていますが 検査項目は、基本だけでしょうね。 ちゃんと、的を絞った上の血液検査を したいと思います。 精神科は、ちょっと遠い総合病院にあったと思います。(近くの総合病院には、ありません) いざと言うときは、市役所ですね。 受診する事は怖いですが、 それで原因が判れば、安心できますよね。 ありがとうございました。

  • mutant
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.10

マァ、その医師は熱心な医師ではなさそうですが、少し違った視点での回答です。 ハッキリとした線引きがあるわけではありませんが、健診は大きな自覚症状が無い方に対して、日常生活上の問題点を簡単に浅くチェックをするのが主な目的です。 一方、meiraさんの場合には、 >「食欲がない・下痢、便秘を繰り返す・体重が減った(2ヶ月で6キロ)朝、胃が痛む。嘔吐感がある」 と書かれた様な幾つかの症状がありますよね。これくらいの症状があれば、それは健診ではなく医療機関の受診が必要です。健診と医療機関受診の差に関して理解して頂ければと思います。 医療機関を受診をして各種の検査を受けられて、その結果特に異常がなければ、先ほどの医師の言ったようなコメントが聞かれるかも知れませんね。

meira
質問者

お礼

>日常生活上の問題点を簡単に浅くチェックをするのが主な目的です。 そうですね。 こういった検診は、ほとんど受けた事がないのですが、 ブロイラーのように 「ハイ次、ハイ次」 ってさばいていく感じが、大変したのですが・・・ 私の知り合いで何人か「健康診断」で、ガンが見つかり、 摘出された方がいらっしゃいます。 そう言う事を聞くと、やっぱり 「受ける価値はあるのだ」と思います。 >書かれた様な幾つかの症状がありますよね。 あの・・・この症状だと、何科が適切なんでしょうか? 内科での診断だと、多分「腸炎」あたりで薬が出ると思います。 その医師にも、そう言われました。 なんだか、自分の身体の事なんですが、 新しい事を始める事に、とても躊躇があります。 自分をどう整理していいか・・・ 実は、あまり「医師」という職業を 信頼していない部分もあります。 手術でミスされた時も 「この場所に、この器官があると思わなかった」 と言われました。 ・・・臓器の場所の違いも私のせい?みたいな・・・ すみません、今回の事に関係なかったですね(苦笑) 適切な受診科は、何科ですか? お時間のあるときに、教えて頂けると嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#7603
noname#7603
回答No.9

ヒドイ医者ですね。 まぁ、その医者のことは、忘れましょう。 あなたが今後、どうしたら良いか、お答えしたいと思います。 まず、消化器を専門とする内科(胃腸科)の病院を受診して、検査を受けましょう。 若いからといって、病気がないとは限りません。 そこで、何も病気らしい病気がない、ということになったら、今度は心療内科を受診するのです。 私、心なんか、病んでません!と言う前に、ちょっと聞いて(読んで?)ください。 ストレスがもとで、体に不調が起こることがあります。 頑張り屋さんな人に多いです。 周囲のあなたに対する評価(例えば、気が強い、弱いなど)や、そのこと(デリケートなことなど)を自覚しているかは、関係ありません。 あなたの訴えてる症状は、もしかしたら、そういうものかも知れません。 その手の症状を訴える患者さんは、この頃、多いんです。  どちらにしても、あなたは早めに病院へ行かないといけません。 誰が聞いても、普通じゃありません。 理由をはっきりさせましょう。 我慢しちゃ、だめですよ。 どうか、お大事に。

meira
質問者

お礼

まずは、内科(胃腸科)ですね。 異常が無ければ、心療内科ですか・・・ >私、心なんか、病んでません!と言う前に・・・ いえいえ、そんなに心は強くないです(^^;) かなり、今の職場にはストレスを感じています。 胃や吐き気は、ストレス性のものかも知れません。 >誰が聞いても、普通じゃありません。 普通じゃないですよね・・・ いえ、普通じゃないと思ったから、医師相談をしたのですが、 あんな言い方でしたから・・・(>_<) 心療内科・・・今、タウンページで探してみましたが、 ないんですよーー(T_T) ネットで行ける範囲の所を探します。 ありがとうございました。

  • ruby-nono
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.8

呆れました。その医師の態度は何なのでしょうか!?自分で医師の価値を下げちゃってますよね。 そんな対応なら学校の保健の先生と変わりません。無料かどうかなんて関係ないと思います。そんな症状を訴える患者さんが多くて「またか、、」と思ったのかもしれないですが、私なら怒鳴ってそうです。「患者さんが来てくれる限り医者は医者であり続けられるのです」と言ったとある病院のとても謙虚な先生の爪の垢でも煎じて飲ませたい気分です。 それだけ症状がおありでしたら、念のため病院でしっかりと検査してもらわれたらどうでしょうか。今度は良いお医者様にめぐり会えますように・・。

meira
質問者

お礼

検診の後、職場に向かったのですが 運転しながら、涙ぐんでしまいました(苦笑) どうやら、お医者さんにかかっていいのは 自力で動けない、食事もできない 重篤な方だけのようですね。 その医師がおっしゃるのは・・・ ・・・そんなイヤミの1つでも、言っておけばよかった・・・(苦笑) 私の住む場所って、本当に腕のいい医師が少ないです。 また腕のいい所は、かなり待たされます。 待ってまで、診てもらった方がいいのかな、 って、ちょっと悩んでいたものですから・・・ なんとなく、ですが。 身体的ではなく精神的なものではないかと思っています。 ありがとうございました。

  • to-kibi
  • ベストアンサー率20% (26/128)
回答No.7

私は喘息持ちで、去年に発覚しました。 今年の検診のための問診票に薬を飲んでいる旨記載しましたが、今年の検診で、なーんにもいわれませんでした。私の場合アレルギー性の喘息で、幸い軽いため喘鳴もきこえませんし、検診にくるお医者さんではわからないのだろうなぁ。。って思っていました。 友人は、検診の際に親が高血圧という記載に●をしていたら、いきなり「あんたも高血圧になるよ」なんて言われたそうです。ずいぶんと失礼な医者ですよね。 うちの会社の場合検診は検診センターというところから先生が来るのですが、どなたも歳をめされた方ばかりです。正直言って自分がその時に調子悪くても相談する気になれません。 私も最近おなかの痛み(生理痛みたいな)で診察にいった先で、未だしてる薬を飲んでいたら生理痛なんてならないんだから、他のところでしょ?って言われてがっかりしました。その時には他の科にもかかっておりそちらでは問題ないといわれてましたし。。。 それで、思い切って別の医者にいってみたところ、そんなはずはないと思うといいながらも、痛みがあるんだから大変だよね。と言ってもらえて、それだけでもすっきりしました。一応漢方飲んでみてって言われて飲んだのですが、それ以来同じような痛みはでていません。 ご自分の身体のことはご自分が一番よくわかります。調子悪いと感じていらっしゃるのでしたら、是非ご自分に合うお医者様を見つけて、そちらで診察、定期検診を受けられることをおすすめします。

meira
質問者

お礼

>いきなり「あんたも高血圧になるよ」なんて言われたそうです。ずいぶんと失礼な医者ですよね。 本当に、失礼な医者ですね。 そういえば、私も医師運(?)が悪くて 2度誤診され、1度手術中のミスをされました。 まあ、命に別状もなく、後遺症も無いので良かったのですが、 「まあ、重大な事にならなくて、良かったです」 の一言で終わりでした。 ・・・訴えても良かったかも・・・(苦笑) >正直言って自分がその時に調子悪くても相談する気になれません。 次回からは、体調を正直に書かないかも知れません(苦笑) あんな言い方されるなら、きちんと病院に行きたいです。 医師の言葉一つで、落ち込んだりするのですから もっと、言葉を選んで欲しかったですね(^^;) ありがとうございました。

noname#8974
noname#8974
回答No.6

#2さんのおっしゃる「患者さんの心配を取り除くのも医師の役目」という言葉、よくわかります。 私の姉は医者をしています。やはり身内に医者がいると、ついつい気になることを相談したくなるのですが、大抵「大丈夫、そんなことじゃ死なないから」と冷たく返事をされます(笑)こっちが悩んでいるからだの変化でも、大抵そんな感じです。 おそらく普段、外来で診察をしているときに 「急を要する状態であるかどうか、深刻な病気の前触れかどうか」というだけの視点で 患者さんを分けているのかな、とおもいます。 加えて、確かにおじいさんおばあさんで医者を半分話し相手のように思って病院にやってきて、外にたくさん患者さんをお待たせしているのに、病状の話から孫の話まで長々としていく方も多いようですから、ついつい患者さんを冷たくあしらってしまったり、ということもあるのかもしれません。 「体調が悪い」と思うことは、 きっと疲れがたまっていたりストレスがたまっていたり、(もしかしたら大きな病気ということもありますが)というなにかしらのSOSだと私は思います。 お友達でそんな風な「なんとなく調子悪い」をほうっておいて自律神経失調症になり、仕事もままならず大変な思いをした人もいます。 質問者さんの状況がそのような深刻なものかどうかまではわかりませんが、「病状」が気になるようであれば、いい医者と出会えるまで病院に行ってみることもいいかもしれません。他に、その症状がもし疲労や精神的なものだと思うのであれば、自分を癒したりすることも考えてみてもいいかもしれません。 自分以上に自分をいたわってくれる人はなかなかいませんからね。

meira
質問者

お礼

>大抵「大丈夫、そんなことじゃ死なないから」と冷たく返事をされます(笑) そうですね。私のこの症状で死ぬとは思えませんね(笑) 仕事も育児もしていますし、医師曰くの 「ピンピンしてる状態」だと思います(笑) ただ、辛くても仕事も育児も家事もしないといけませんし、 「しんどい、辛い」 って寝てられないから、頑張っています。 皆さん、そうですね(^^) でも、限界まで頑張る必要はないって、 前にこのサイトでアドバイスされて、 無理はしないようにしてきました。 自分を癒すのも、必要ですよね(^^) いいお医者さん探しをする事も必要かもしれません。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

集団の検診は医者にしたら楽しいもんじゃないですからね。日がな一日座って問診と聴診器を使うだけなので、この手の仕事は人気がないそうですよ(だから若手は来ない) まあそこでここが悪いんじゃないか、と指摘されても治療や検査が出来るわけではないから、最寄りの医療機関に行ってよく調べるようにとしか言われないでしょう。 でも医者なら「ただの夏バテかもしれないから、経過を見てください」って言い方をするのが正しいですよね。 何なら市役所にでも「○月×日のじじいがムカついた!」って苦情を入れても良いと思いますよ(笑) そして続くようで心配なら、早めに病院に行きましょう。 最近は台風が立て続けに来ているから、だるいのはそれもあるかもしれませんね。

meira
質問者

お礼

医師の相談は、全員が受けられるわけではないようでした。 結構、暇そうにしていましたよ(^^;) 今の症状を言って 「夏バテ」なり「病院に行け」なり アドバイスが欲しかったんですよね。 しかも、この医師は、私の話をほとんど聞いてくれませんでした(苦笑) 私が話していたのは10割で言えば2割程度で 8割は、医師の 「人間、そういう時もある」って感じの 訓示のようでした(^^;) 結構、医師の話が的はずれで 「いえ、そうじゃなくて」と言葉を挟んでも ほとんど無視されました(苦笑) なんだか、相談ってより、お説教された気分です・・・ 市役所に苦情したいですねー ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

「健康診断」では、医師の問診もありますが、血液検査や他の検査が効率行われ、いろんな病気の初期段階を見つけ出す有効な検査であり、ぜひ受けるべきです。会社から言われたことで、受けるきっかけが出来、とてもよかったと思います。 ただ、問診をしたい氏の所見は「異常なし」と言うことになるかも分かりませんが、あなたが自分の体について違和感があり、具合が悪いようだと思えば改めて病院にご相談になった方がいいかと思います。 その折、ぜひ検査結果を忘れずにご提示ください。

meira
質問者

お礼

会社から「検診を受けろ」と言われなければ、 行かなかったわけですし、 ちゃんと検査をして頂いて、良かったと思います。 結果は郵送で送られてきますし、 多分「異常なし」だとは思います。 うーん、身体でなく、心の方かな?とも思ってるんですが、 なかなか「病院に行こう」と思わないんですよね(^^;) あんまり続くようでしたら、きちんと病院に行きます。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 毎日頑張っていれば、身体も少しずつ文句を言ってきますよね。 世の中の人に、身体どう?と聞けば、皆あまり調子よくは無いかも…くらいは言ってくれるでしょう。 お医者さんも、端からこんな言葉ばかり聴いていても面白くないのかもしれないし、ある意味やっつけ仕事であるとも言えるし…。 あまり深く考えずに、元気になる事考えましょう。 病は気からとも言えますしね。 ふぁいっとー! でわ!

meira
質問者

お礼

仕事のストレスの事も頭にありました。 多かれ少なかれ、皆さんなにかの症状はあると思います。 あの・・・ 医師に相談するのは、保健婦さんが「問題アリ」って おもった人だけに、相談出来るようでした。 その年配の医師は、暇そうに血液検査あたりで 若い女の子と、くっちゃべっているのを見ています(苦笑) ・・・楽しい時間を私が奪ったから、 冷たい言葉が出たのかも知れませんね。 >あまり深く考えずに、元気になる事考えましょう。 病は気からとも言えますしね。 そうですね。前向きに頑張りたいとおもいます(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸カメラ検査で大変腸が太くて長いと言われて、最近

    大腸カメラ検査で大変腸が太くて長いと言われて、最近便秘が酷く便も硬くなり大変気になる様になりました。気張ってもガスしか出ませんこのままでは便が出なくなるのではと心配で仕方がありません。医師に聞いてもあまり取り合ってくれません、どなたか詳しい人教えてください。よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の疑い

    三週間程前から時々下痢をするようになって、三日前から症状がひどくなってきたので病院に診察に行きました。 内視鏡の結果、腸に炎症があるから下痢をするんですね。と医師より言われ薬を投与されました。 次に食事の相談で別室で相談員に言われたのがカルテに潰瘍性大腸炎の疑いと書かれてますと。 腸に炎症があるから・・・と簡単に言われたので、たいしたことなくて良かったと安心してましたが、 ネットで潰瘍性大腸炎について調べると特定疾患だとか難病だとか、書いてあってちょっとショックを受けてます。 2週間後に来院する時に、医師より詳しく聞けばいいんですが・・・ 元々、25年間も便秘で薬ナシでは便が出ない状態だったのです。 これが突然の下痢で潰瘍性大腸炎ってあるんでしょうか? 下痢になる思い当たることと言えば、ミカンを毎日3~4個は食べて、他にもいつもより繊維の多い食品を沢山食べてたんです。 こんな理由で潰瘍性大腸炎・・・ってのは考えられますか? 何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 過敏性腸症候群は何科へ行けば良いのでしょうか。

    こんにちは。 ここ(→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992933.html)で相談させて頂いた者です。 過敏性腸症候群の、可能性のある場合、何科へ行けば良いのでしょうか? 以前に、血便があり、総合病院へ行ったことがあります。 消化器官科へ行きたかったのですが(学校の保健の先生に相談し、勧められました)、始めに総合診療科へ通されました。 血便の状況と、便秘、ということを伝えると、「外科で診察し、異常が見つからなければ、バリウムなど大きい検査を受ける為○○科(何科か忘れてしまいました;)へ行って下さい。」と言われました。 外科で診てもらったところ、「ものすごい便秘で傷つきやすい」と言われました。(「痔」とは言われませんでした。) また、年齢的に、大腸ガンの可能性は低く、よほど心配であれば、○○科(何科だったか忘れてしまいました;)で、バリウム注腸検査を受けて下さいとのことでした。(受けませんでした。) そこで診察は終わり、塗り薬と便秘薬をもらって帰る、という流れでした。 自分から、「過敏性腸症候群の可能性のあるのではないか」と伝えれば、外科ではなく、精神科のようなところへ通してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下剤の胃腸への影響・赤い便

    こんにちわ!今までもなんだか赤いな。。。と思ったことはありますが、昨日はドキッとする赤い便(生レバのようなピンクがかった色)が出て、今朝は昨日食べたものが消化されずに嘔吐しました(私は大体1日1食で昨日食べたものは中華丼、それがそのまま消化されていませんでした)。 もう10年くらいにかけて1日1粒のピンクの下剤を飲んでいます。1粒がちょうど良いお通じになるので、気にせず毎日飲んでいました。元々便秘気味で、もよおしても我慢するクセがあって、下剤で朝に出すのが楽だったから飲み始めたのですが、今では1日飲まないだけで、すごい膨満感になって、胃が痛くなるので、服用しないとつらいです。別に過食症でも肥満体質でもないのですが、便秘状態が続いて腸閉塞なんかになるのが怖いのです。 そこで、お聞きしたいことは、『下剤が原因で大腸ガン・または胃潰瘍なんかになったりするのでしょうか…?』ということです。 赤い便は唐辛子(ぺペロンチーノに入っている程度)か、野菜ジュース位しか食べたものは思い出せません。大体毎日食べるものは朝:無し、昼間:野菜ジュースとヨーグルト、夜は和食が多いですが、酒飲みなので塩っ辛いものや、辛いものが好物です。 だけど、最近はめっきり食欲が無く、だいぶ食べる量が減りました。夜ご飯はたっぷり食べたいのに、なんだかお腹が張って、消化していない感覚です(体重も変化はありません)。 私は今年30歳になる女です。大腸ガンの心配をする歳ではないでしょうか…?そうだと安心なのですが、お盆明けまで病院へ行けないので、それまで心配で待てなくて、質問しました。下剤は、毎日1粒だけですが、その下剤の影響で腸にポリープが出来たりするのでしょうか…?それと、例えば腸閉塞になると、消化せずに嘔吐したりするものなのですか?私は腸ではなく、消化機能・胃がおかしいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 虚血性大腸炎

    数週間ほど前から頻繁に便の後にティッシュに血がついたり、便と一緒に鮮明な赤い血が付いてたりしていましたが痔かな?と放置していました。 先日、激しい腹痛と下痢、嘔吐がありました。 しばらくすると下痢が血便に変わっていました。 救急車で運ばれると腹部CTをとられ虚血性大腸炎だろうとのこと。 薬を貰い帰りました。 翌々日なっても吐き気が止まらず、食べることも出来ずに脱水になりかけていたこともあったので再び病院へ行きました。 医者からこの病気でのこれ以上の治療はないし入院とかしないよ!食べれない?当たり前!脱水上等!!腸は休めた方がいい!断食して寝るのが1番!と言われました。 大腸カメラをしたい!と告げると、え?!!!っと驚かれ本当にするの、辛いよ?!したいならするけど~と言われました。 倒れてから4日目。まだ何も食べれてません。 お腹はシクシクする痛みはありますが、痛み止め飲むほどではありません。 私の症状で大腸カメラをするのは医師が驚くほど不思議なことですか? ネットで調べると虚血性大腸炎になるとカメラしたほうが良いと書いてあるので医師に予約したいと頼んだのですが。。。。

  • お腹の痛み

    こんばんわ。私はお腹(腸)が弱くてしょっちゅう下痢を繰り返しています。昔は便秘体質だったのに体質が変わってしまったかのように下痢か軟便です。父親が大腸憩室で、医師から体質は似るかもしれないと言われました。同じ悩みを持つ方、下痢や軟便の時どういう対処をしていますか?お腹の痛みは激痛ではなく鈍痛です。ちなみに大腸がん検診は受けましたが、異状なしでした。

  • 父が痩せていきます

    父が6月頃から下痢や便秘を繰り返し、倦怠感・食欲不振・体重減少など明らかに体調不良です。 1度は母に説得してもらい近所の小さい病院に行きましたが、問診のみで「熱中症ですね」と言われ点滴して帰ってきました。 しかし全く良くならないので、もう1度病院に行くよう言ってますが父は病院に行きたがらず、しつこく言うと怒り出します。 しかし本当に日に日に痩せこけていくので母と姉と無理矢理病院に連れて行く計画を立てました。 前置き長くなりましたが、何課に連れて行くのがいいでしょうか。 下痢、便秘を繰り返してるので胃腸科の方がいいのでしょうか。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • 過敏性腸症候群と嘔吐

    14歳の娘が6月の中ごろからおへその周りの痛みを訴え始め、下旬の修学旅行中に嘔吐してしまい食欲がおちたので胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と診断されました。もともと便がうさぎの糞状で食も細いのですが1日1回は便通があり下痢はめったにしません。ポリフルという薬で腹痛はなくなり食欲も大分もどってきたのですが昨日の夕方急に嘔吐してしまいました。過敏性腸症候群だと下痢と便秘を繰り返す、とはありますが嘔吐するとは出ていないので腸ではなく胃の病気なのかもしれないと不安です。お医者さんは血液検査では異常はないし特に検査をするほどではないと言います。昨日も吐き気がつらいので吐き気止めの点滴をしてもらいました。いったん良くなってまた同じような症状が出るということはずっと繰り返すということなんでしょうか?14歳の子供でも胃潰瘍など胃の病気になることがあるのでしょうか?お医者さん、または経験者の方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

  • ウィルス性胃腸風邪後の便秘について

    2歳半になる子供が、先週月曜日からウィルス性の嘔吐下痢風邪です。 途中救急にかかり、その後近所の小児科で経過診察、整腸剤をもらいました。 嘔吐はおさまり、救急にかかった時に腸重積の疑いがかかりレントゲンやエコーを受け 結果大事には至りませんでしたが、腸にたまっている便を確認するために 浣腸をしてもらい、病院で全て出したのが金曜日。 土曜日に整腸剤を小児科でもらい昨日まで飲ませていましたが、 金曜日以降便秘で全く出ていません。 小児科からは「消化の良いものを・下痢を固い便にする、すりおろし人参がオススメ」 と言われ、ゼリーやスープにして食べさせていましたが、 嘔吐もなく元気になり、食欲が戻り、 消化の良いものだけだと物足りないようで食事を元の量と質に戻しました。 ほとんど大人と同じものを取り分けて食べています。 が、出ません。 明日で便秘4日目。 普通に構えていて大丈夫でしょうか? 便秘でまた小児科に行ってみるべきでしょうか? 朝牛乳やヨーグルトを今までは毎日飲ませていたので これからどのタイミングであげ始めようかも迷っています。

専門家に質問してみよう