• ベストアンサー

癌になっていても痩せない事もあるのですか?

今回主人が大腸癌と診断されました。 5日前からお通がなかった事、ムカムカと吐き気がある状態で、たまたま平日で仕事が休みになった事から病院に行くと 腸が炎症起こしている 詰まっている などなんかただならない状態となりそのまま入院。かなり大きな癌が大腸にある状態だと診断されました。 本人に話を聞いても血便だとかよくある初期症状など全く覚えもなく、この5日のお通じなし がなんかおかしい?ぐらいの感覚だったそうです(それも苦しい便秘ではなく でないのがおかしい…と思うだけ) 肉体労働していましたし なんなら春にお花見だのコロナから解放され 飲み会、旅行、バーベキューと、かなり楽しんで参加していましたし 体重増加し、イベント多すぎて食い過ぎ!と自分でも笑っていたくらいです。 なんかこう 倦怠感とか貧血気味になるとか ドラマで観るような体力減少 体重減少などと無縁だったので まさかという感じです。 それもかなり大きくなって腸の通りを邪魔するぐらいの腫瘍を持っていて こんなに元気なものなんでしょうか? 癌が大きくて開腹手術で取り除くらしいです。 大腸癌の初期ってわかるものなんでしょうか?? あの日平日で仕事が休みでなかったら病院に行ってないかも知れんかったのでよかったわ と呑気な旦那です 大腸癌 体重減らないどころか、むしろ増加していた方、いらっしゃるものですか?

noname#257675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

癌になっていても痩せない事はあります。 大腸癌の初期は解りません。

質問者

お礼

ありがとうございます ホントそうみたいですね。 あまりにも本人が元気で明るい性格なので全く気づいてなかったみたいです。 映像で見る感じでは他の臓器には転移がないようだと連絡があり少し安心しているところです ありがとうございました 私も一度しっかり検査してもらおうと思いました。

その他の回答 (4)

• cap555
回答No.5

他の人は知りませんが、癌になっても何も感じないし痩せもしません。 私からすればみんな大袈裟で、癌=死でラッキーな人だけ生きてるみたいに思ってる気がしますが、大半の癌はみんな普通に生きてる重い部類の病気でしかありません。 勿論、術後定期的に検査に行き再発してなくて良かったと安心はします。

質問者

お礼

ありがとうございます 再発がなく本当によかったですね。 テレビや映画では なんとなく『癌』となるととりあえず普通の生活が一変し…悲しみと共に生きる。みたいなシーンがみられるので 勝手なイメージを抱いてました。 実際主人は病室でもむちゃくちゃ元気で明るか、手術を待っている状態だそうです。 2人に1人が癌になる世の中 そりゃそうかも。ととりあえずは受け入れて支えていこうと思いますが なんなら風邪やインフルエンザの方が『病気』とわかりやすいですね。 快便快食ストレス知らずで生活している主人が 大腸癌て…?と思いました。 末期となればいろいろ変わってくるとは思いますが 初期や中期では変化ない事もある事が知れて良かったです。 自分自身も別に不具合なく元気となっても定期検診は受けようと思いました。 ありがとうございます

• merrysun
回答No.4

転移が無くてなりよりです。

質問者

お礼

ありがとうございます 少しホッとしています。 私も元気で特に不具合なくてもきちんと検診を受けなきゃと思いました。

• takochann2
回答No.3

元気が無くて、食欲もなく、やせてくるのは末期のがんのことが多いです。癌のサイズが大きくても進行癌ではないこともあります。ドラマと現実は別です。早期の大腸癌は便潜血や、大腸ファイバーでないと見つかりません。

質問者

お礼

早くにありがとうございます そうなんですね 末期の方のイメージを勝手に思っていたわけですね。 あ 便潜血検査 コロナで職場の健診が中止になっていたのでここ1番最後にしたのが4年前、その時異常なしと説明を受けていたそうです 主治医が言うには多分10年15年くらいかけて大きくなってる感じと言われました。その時の便の検査でもスルーしてしまったわけですよね… 自覚症状がないままいきなりステージ的に2?か3??かなぁ…(まだ病理検査してみないとハッキリわからないと言われました)となるのがとても怖いと感じました。 私も家族健診で同じ検査でどこも悪くないと言われたのが4年前 ちゃんと検査してもらおうと思いました。 先程、映像だけだと他の臓器に転移はなさそうと連絡があり少し安心しました。

• merrysun
回答No.2

食欲もあって体重も減らず、痛みのない血便以外には何も症状はなかった。大腸がんになると便が細くなるというがそれもなかった https://www.dipex-j.org/bowel-screening/topic/about-examination/bowel-screening/818.html

質問者

お礼

ありがとうございます 早速読んでみました 確かに痔がある場合 そうだろなと思ってしまう気持ちわかりますね。 主人は多分痔はなかったので血が混じれば病院行ってたのに!と思いました 大きな癌であったが 転移が見られなかったためステージ2 これはホントよかったーと感じました。 手術で取り除いたものを病理に出すまでは安心はできませんが  先程 映像で見る感じでは他の臓器には転移は見受けられない感じと連絡がありました。 教えて頂いたサイトに対して何か協力できそうなら主人と相談して考えたいと思いました 個人によって違う は確かなのですが情報としていろいろ知れたのは嬉しいです。 ありがとうございました