• ベストアンサー

癌になっていても痩せない事もあるのですか?

今回主人が大腸癌と診断されました。 5日前からお通がなかった事、ムカムカと吐き気がある状態で、たまたま平日で仕事が休みになった事から病院に行くと 腸が炎症起こしている 詰まっている などなんかただならない状態となりそのまま入院。かなり大きな癌が大腸にある状態だと診断されました。 本人に話を聞いても血便だとかよくある初期症状など全く覚えもなく、この5日のお通じなし がなんかおかしい?ぐらいの感覚だったそうです(それも苦しい便秘ではなく でないのがおかしい…と思うだけ) 肉体労働していましたし なんなら春にお花見だのコロナから解放され 飲み会、旅行、バーベキューと、かなり楽しんで参加していましたし 体重増加し、イベント多すぎて食い過ぎ!と自分でも笑っていたくらいです。 なんかこう 倦怠感とか貧血気味になるとか ドラマで観るような体力減少 体重減少などと無縁だったので まさかという感じです。 それもかなり大きくなって腸の通りを邪魔するぐらいの腫瘍を持っていて こんなに元気なものなんでしょうか? 癌が大きくて開腹手術で取り除くらしいです。 大腸癌の初期ってわかるものなんでしょうか?? あの日平日で仕事が休みでなかったら病院に行ってないかも知れんかったのでよかったわ と呑気な旦那です 大腸癌 体重減らないどころか、むしろ増加していた方、いらっしゃるものですか?

noname#257675
noname#257675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

癌になっていても痩せない事はあります。 大腸癌の初期は解りません。

noname#257675
質問者

お礼

ありがとうございます ホントそうみたいですね。 あまりにも本人が元気で明るい性格なので全く気づいてなかったみたいです。 映像で見る感じでは他の臓器には転移がないようだと連絡があり少し安心しているところです ありがとうございました 私も一度しっかり検査してもらおうと思いました。

その他の回答 (4)

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.5

他の人は知りませんが、癌になっても何も感じないし痩せもしません。 私からすればみんな大袈裟で、癌=死でラッキーな人だけ生きてるみたいに思ってる気がしますが、大半の癌はみんな普通に生きてる重い部類の病気でしかありません。 勿論、術後定期的に検査に行き再発してなくて良かったと安心はします。

noname#257675
質問者

お礼

ありがとうございます 再発がなく本当によかったですね。 テレビや映画では なんとなく『癌』となるととりあえず普通の生活が一変し…悲しみと共に生きる。みたいなシーンがみられるので 勝手なイメージを抱いてました。 実際主人は病室でもむちゃくちゃ元気で明るか、手術を待っている状態だそうです。 2人に1人が癌になる世の中 そりゃそうかも。ととりあえずは受け入れて支えていこうと思いますが なんなら風邪やインフルエンザの方が『病気』とわかりやすいですね。 快便快食ストレス知らずで生活している主人が 大腸癌て…?と思いました。 末期となればいろいろ変わってくるとは思いますが 初期や中期では変化ない事もある事が知れて良かったです。 自分自身も別に不具合なく元気となっても定期検診は受けようと思いました。 ありがとうございます

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

転移が無くてなりよりです。

noname#257675
質問者

お礼

ありがとうございます 少しホッとしています。 私も元気で特に不具合なくてもきちんと検診を受けなきゃと思いました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5583)
回答No.3

元気が無くて、食欲もなく、やせてくるのは末期のがんのことが多いです。癌のサイズが大きくても進行癌ではないこともあります。ドラマと現実は別です。早期の大腸癌は便潜血や、大腸ファイバーでないと見つかりません。

noname#257675
質問者

お礼

早くにありがとうございます そうなんですね 末期の方のイメージを勝手に思っていたわけですね。 あ 便潜血検査 コロナで職場の健診が中止になっていたのでここ1番最後にしたのが4年前、その時異常なしと説明を受けていたそうです 主治医が言うには多分10年15年くらいかけて大きくなってる感じと言われました。その時の便の検査でもスルーしてしまったわけですよね… 自覚症状がないままいきなりステージ的に2?か3??かなぁ…(まだ病理検査してみないとハッキリわからないと言われました)となるのがとても怖いと感じました。 私も家族健診で同じ検査でどこも悪くないと言われたのが4年前 ちゃんと検査してもらおうと思いました。 先程、映像だけだと他の臓器に転移はなさそうと連絡があり少し安心しました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

食欲もあって体重も減らず、痛みのない血便以外には何も症状はなかった。大腸がんになると便が細くなるというがそれもなかった https://www.dipex-j.org/bowel-screening/topic/about-examination/bowel-screening/818.html

noname#257675
質問者

お礼

ありがとうございます 早速読んでみました 確かに痔がある場合 そうだろなと思ってしまう気持ちわかりますね。 主人は多分痔はなかったので血が混じれば病院行ってたのに!と思いました 大きな癌であったが 転移が見られなかったためステージ2 これはホントよかったーと感じました。 手術で取り除いたものを病理に出すまでは安心はできませんが  先程 映像で見る感じでは他の臓器には転移は見受けられない感じと連絡がありました。 教えて頂いたサイトに対して何か協力できそうなら主人と相談して考えたいと思いました 個人によって違う は確かなのですが情報としていろいろ知れたのは嬉しいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大腸がんって若い人もなるの?

    16才高校一年生です。最近、お腹がはって痛かったり血便が出始めました。ネットとかでよく調べてみると大腸がんの初期症状と似たような症状です。16才の私でも大腸がんになる可能性はあるのでしょうか?

  • 初期の大腸癌や胃癌

    普段、筋トレ、ジョギングしていて食欲めちゃくちゃあって体重増加あっても初期の大腸癌や胃癌て事は十分にありえる事ですか?

  • 大腸がんでしょうか。

    私の妹が、量こそ少ないものの、ここ2、3日の間 ずっと粘血便(粘液に筋状に鮮血が混じっています)が出ていて、心配しています。 医者にかかったところ、年齢(18歳)から、大腸がんはまずないだろうと言われ、 痔出血でもないとのことで、下痢をしていたことから、そのせいで荒れたのだろうという診断を受けました。 今は下痢はしていないのですが、排泄の時に少し粘血便が出ているそうです。 本当に大腸がんではないのでしょうか? 年齢だけでは決められない気もするのですが・・・

  • 癌について教えてください

    父が血液検査をしたところ、医者から電話があり、異常値がでているので、腸の内視鏡検査をすることになりました。 くわしいことは、分からないのですが、腸の癌が疑われている様子でした。 本人は、血便や思い当たる自覚症状はないみたいなのですが。。 血液検査結果により癌が疑われた場合、かなり進行しているということになるのでしょうか。 それでも、初期の可能性もあるのでしょうか。心配でたまりません。

  • 癌治療の有名病院

    身内が腎臓癌と診断され、開腹による手術を言われました。 癌は初期と言うことなので、できれば内視鏡下などの手術を希望しております。 関東周辺で、腎臓癌に長けている病院を教えてもらえないでしょうか?

  • 大腸癌

    大腸癌かどうか調べる内視鏡って事前に絶食したり、大量に何か飲まされたりするのでしょうか?(1)受けたことがある方、詳しく教えて下さい。 (2)又、もっと楽に検査できるものはないのでしょうか? (3)大きい総合病院みたいなのと、個人病院とどちらがいいと思いますか? (4)血のついた衣類とかは漂白剤につけると白くあわ立ちませんか? (5)パンツが白くあわ立ったので、血便?と思うのは、あってますか? (6)大腸癌になるとどんな症状になるのですか?(痩せてくるとは限りませんか?)

  • 大腸がんについて教えてください。

    大腸がんについて教えてください。 私は29歳の女性です。 2ヶ月ほど前、突然腸が締め付けられるような激しい痛みに襲われ病院に行きました。 レントゲンを撮った結果(バリウムなし)、腸内が真っ黒にうつった写真を見せられ、 「腸の中に悪いものは何もないがかなり宿便がある。腹痛の原因はそれだ」と言われ、下剤を処方されました。 それまで自分が便秘だと意識したことはなく、むしろ下痢気味のほうだったので診断結果にはかなり驚きました。 でも、それを聞いてから意識してしまったのか なんだか便秘気味になったようで、排便が2日に1回になったり量が少なかったり残便感があったり便意を感じるものの排便がないというような症状が出てきました。 最近、旦那に「口臭がする」とも言われました。 これらの症状は大腸がんに近いものでしょうか? ちなみにどちらかというとベジタリアンに近い食事が多いです。水分はわりととっているほうだと思いますが座り仕事で運動はほとんどしません。 そもそもそんなレントゲンひとつで「腸の中に悪いものは何もない」という診断は適切なのでしょうか。 自分は大腸がんかもしれないと悩んでいます。 長くなってしまいましたが、回答をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ネットで症状を調べたところ、大腸がんの症状に近いような気がして相談しました。

  • 大腸ガンについてです。

    大腸ガンについて質問します。 最近、お腹が痛く、風邪などの別件で、病院にいくたび、 お腹の調子が悪いや動きが悪いと言われて来ました。あとここでは、もう、本当の事を打ち明けますが、自分は癌ノイローゼです。癌を疑いいろいろな病院に言っています。すみません。 本題に戻りますが、痛いのは基本、左の下のお腹と腰ぐらいです。ただ胃カメラとか脳のmriとかいろいろやってますが、大腸ガンの検査は一切やってません。 それと症状は、便が細く、便秘見たいに、たくさんでないこと、です。心当たりになる、原因はたくさんあります。先ほど申した通り癌ノイローゼで凄く、人生で一番くらいのストレスが続いていますし、自律神経失調症です、 さらに、食生活が悪く、もともと野菜が嫌いなので脂っこいものとか食いまくってます、それに運動はしません。しかし、これは今に限ったことではないので長年の、食生活の悪さが、癌を招いたのではないかと心配になっています。見た目、血便はありません。 今日、不安で不安で仕方なかったので、なんとか探して病院にいきましたが、救急?関連かしりませんが、検査は出来ませんでした、お腹は触ってもらいましたが、先生は、腸に便が溜まって、ちょびちょびでてるから細い、水分や食物繊維不足だから心配ないと言われました、しかしわかってはいるんです、わかってはいるんですけどどうしても癌ではないのかと不安です。検査をしてないので、、 それと自分は15歳なので癌の心配が除外されてるだけなのかも、と心配になってしまいます。何処かの記事で、17歳の娘を大腸ガンでなくされた方のことが書いてあって、医師は大丈夫だと言っていたら大腸ガンで死んでしまったということをみてビビってしまいました。ちなみに当たり前ですが、たばこやお酒はやってません。それに、僕の知る限りは家族や親戚に大腸ガンはいません。僕は大腸ガンなのでしょうか?乱文ですみません。焦ってたので、どうか回答よろしくお願いします。

  • 20代のガンの可能性

    20代前半の女です。 もともと腹痛になりやすい体質だったのですが、1年ほど前からお腹に張りを感じることがたびたび出てきました。これはガスがたまっている感じというか、上手く説明できませんがお腹を意識的にへこませようとしても無理で、他の臓器が圧迫されてるように感じるものです。 以前から時々血便が出ることがあり、(4年ほど前から)初めてなったすぐのころ1度病院にいったことがあります。その際、私は腸の病気かと心配したのですが結局痔の一種だろうといわれました。その後は、血便が出てもあまり気にしなくなり、現在に至ります。 しかし今日、便が出てないにもかかわらず血がつくという初めての経験をして、さらに今お腹が張ってかなり苦しいです。ネットで調べると、お腹の張り、血便は大腸がんの大きな特徴とでて恐怖を感じてしまっています。 20代前半とまだガンにかかる年齢では無いと思いますが、やはり病院でカメラといった検査をしてもらった方がいいのでしょうか。 以前行って、痔だといわれてしまい少し恥ずかしい思いをしたのでまた病院に行くことにためらっています。 どう思われますか?

  • 先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい?

    先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい? 有茎型の大腸ポリープが見つかり、入院・切除、病理検査の結果悪性腫瘍と診断されました。 悪いものは全て切除したし、転移してることもないので、これで治療は終了。 次回は半年後に内視鏡検査をするように言われています。 腫瘍を切除する前から血便と下痢の症状があり、切除後血便はなくなりましたが、今だに下痢は続いています。 この前の診察の時にドクターにはその旨を伝えましたが、また半年後に会いましょうと言われ… 下痢はただの体質的なことなのか、悪性腫瘍が関係しているのか、不安なのです。 がんセンターのような専門病院でセカンドオピニオンをお願いした方がいいでしょうか? 心配しすぎですかね? また、 私は30代、家族親戚にがんになった人はいません。 この歳でがんになるということは、今回見つかった大腸はもちろん、その他の臓器にもがんが出来やすかったりするものでしょうか?

専門家に質問してみよう