• ベストアンサー

父が痩せていきます

父が6月頃から下痢や便秘を繰り返し、倦怠感・食欲不振・体重減少など明らかに体調不良です。 1度は母に説得してもらい近所の小さい病院に行きましたが、問診のみで「熱中症ですね」と言われ点滴して帰ってきました。 しかし全く良くならないので、もう1度病院に行くよう言ってますが父は病院に行きたがらず、しつこく言うと怒り出します。 しかし本当に日に日に痩せこけていくので母と姉と無理矢理病院に連れて行く計画を立てました。 前置き長くなりましたが、何課に連れて行くのがいいでしょうか。 下痢、便秘を繰り返してるので胃腸科の方がいいのでしょうか。

noname#198502
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meru3110
回答No.2

どちらに住んでいるのかわからないので、一般的な意見として「総合診療科」がいいと思います。 総合診療科とは、あまりにも専門化・細分化しすぎた現代医療の中で、全人的に人間を捉え、特定の臓器・疾患に限定せず多角的に診療を行う部門。また、外来初診の「症状」のみの患者に迅速かつ適切に「診断」をつける科でもあるので、あるならばここが一番かと。 しかし、大きい病院や、あるところが限られているので、ここで検索してみてください。 http://www.primary-care.or.jp/paramedic/medical_list.html またなかった場合には、内科or消化器科から行くのがいいかと思います。 比較的大きい病院ですと言わなくても血液検査とかしてもらえたりするのですが、こちらから申し出たほうがいいかも知れません。毎日やせ細っていくのが心配でたまらないので、大きな病気が隠れてたりすると嫌だから血液検査、胃カメラぐらいの検査はしてほしい、と。 そしてお父様には泣きながらでもいいので「心配でたまらない。ご飯も食べられない時がある」などおおげさ(?)に言いましょう。母が胃の不調を訴えて、がんが見つかった時には、「ああ、うるさくいって良かった。」と本当に思いました。 正直、心配ですので、拉致するぐらいの勢いでいいと思います。後悔先に立たず。 後から後悔しても何もなりません。拉致して病院に連れて行ってください。 お父様には、「あの時ああしてればこうしてれば、とずっと後悔していけというの!」ぐらいの勢いで。 何事もなければ一番なのですが・・・。お父様にはお父様を大事に思ってる人がいて幸せものですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 総合診療科、調べてみました。 30分くらいで行ける場所がありました。 無理矢理連れ出すのも何回もできないと考えると最初からそちらに行った方が近道な感じですね。 お母様の話もとても参考になります。やはり見逃すわけにはいきませんよね(TT)拉致して無理矢理連れていきます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

最悪、「大腸がん」とかありますからね。日本人は「大腸がん」が多いんですから。 最初に胃腸科、重い病気だったら紹介で総合病院行きというのが一般的じゃないかな。 あと糖尿病とかもありそうですよね。 昔の人は頑固で医者に行きたがらないですよね。 私の父もそうでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり大腸がん…疑ってしまいますよね! 糖尿病は考えてなかったですが、調べてみたら症状が結構当てはまりますね… さっそく火曜日に連れて行く事になりました! ありがとうございます!