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車について2,3質問が…
えっと、僕は19歳の学生で、先日10万以上も走ってる 中古のレガシィ(2000cc 6年式)を本体価格15万円で購入しました。 多く走っていて、年式も低い車は車検整備費用が 高くなると聞いたのですが、いくらくらいかかる物でしょう?あまり高いようであれば車検寸前に手放すことも考えていますが(検2年付だったので2年は乗れる)。 任意保険にも入ろうと思っていますが、何しろ学生ですし、年齢が年齢なので「○歳未満不担保」とかにも出来ません。しかしあまり高いと生活が出来なくなるんですよ。 年額にして、いくらくらいになるでしょう? 最後に、6ヶ月点検や12ヶ月点検なんですけど、あれってしなきゃいけないんですか? 何個もすみませんが、どなたかお答え頂けたら幸いです。
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レガシーという事で率直に言わせてもらいます レガシーは他の車より整備費用が異常に高くなります >年式も低い車は車検整備費用が高くなる 使用していれば部品も傷んだり壊れてくるので必然的に費用は高くなりますね よくエンジンルームのベルト類交換は必須と言われていますがレガシーのエンジンの中にあるタイミングベルトと言うベルトは特殊な取り付けの為交換を断れることがあります 金額も2万円は覚悟しておいた方が良いでしょう 10万キロ以上走行していると言う事は大体の場合交換済とは思いますが購入店で聞いて見ましょう 交換してあればあとおおよそ10万キロは使えるので安心ですが交換していない場合は交換はしておきましょう 車検時の費用も今の段階では分かりません その時に何が減っているか壊れているかで金額はかなり変わります 交換部品等が無ければ10万円前後でしょう 交換備品が多ければ15万~20万円など金額は変動します 任意保険は必須です 自分の責任で相手の車1台を走行不能にすれば数百万円はかかります それに相手に怪我をさせれば治療代、休業保障なども実費負担になります 例え相手が健康保険に入っていても貴方の払う金額は割り引き診療の無い全額払う事になります 相手に最悪の結果をまねいたら今や数億円の慰謝料です 19歳ならば20万円程度でしょう 安心と保証の為入っておくべきです >6ヶ月点検や12ヶ月点検 あくまでも任意です しかし年式が古かったり走行距離が長い場合は工場やディーラなどで点検してもらう方がよいでしょう 他の車に比べてレガシーはとても壊れやすい車です オルタネーター(発電機)、セルモーターなどの電気機器、エアコン等 エンジンからのオイル漏れは持病です 必ず漏れます 放っておくと排気パイプに垂れて火災になる可能性もあります この修理費も2万円を越えるでしょう プラグ交換もエンジン構造が特殊な為異常に高いです オイル漏れの修理とプラグ交換は似た位置、作業になるので同時に交換してもらえば工賃が5000~10000円程度安く済みます ATでしたら評判はよくありません 壊れれば10万円以上は覚悟です 6年式15万キロ以上と言うことであればよほどその車に愛着がなければ車検を取らず買い換えた方が得策かもしれません 2年後車検に15万円かかるのであれば似たような買える計算になりますね 車に乗っていて一番の問題は修理をすると言う事です 中古でも新車でも修理代はほとんど替わりません 下手をすると古い車の方が部品代が高い事もあります 故障して「折角修理をしてもったいないから暫く乗ってみる・・・」 こう思うとなかなか買い替えが出来ません 見切りをしっかりやりましょう 何を持ってならなくなるかこれが重要です 「重要部品が壊れたら」 「車検が切れたら」 など区切りを付ければ次の事を考える事が出来るかとは思います
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- M111
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少しだけ補足を。 初登録から13年以上(年度単位)経過すると、重量税が約10%増額されます。現在の額が変わらなければ、2008年の車検から(2年分で)8000円ほどアップです。遅くとも、このあたりまでには手放すのが得策でしょう。
- odamari
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そもそも今までの整備状況が分からない車の 2年先の車検費用なんて 今はわからないですよ。 車検までに なんか大きな故障がある可能性の ほうがはるかに高いと思いますけどね。 任意保険の件ですが? もう買ってしまったんでしょ? 買う前に悩むならともかく 買ったんなら高くとも 入るしかないですね。 6年式だとマイナー前で 燃費もひどいはずで 生活が苦しいのと矛盾してますね。
- 20centuryboy
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・いくらくらいかかる物でしょう? 私もH6年式の10万近く(購入時は7万km)走った車を車検に出しましたが15万円かかりました。レガシィは私の車よりも排気量が大きいので税金も高くなるので16~17万は見ておいたほうがいいでしょう。ちなみに値段はある程度まけてくれるので車検が終わる前に予算を伝えて交渉しときましょう。 それで車検受ける前に見積もりを出しましょう。12ヵ月の安全点検とかねれば一石二鳥ですし。だいたい1万円くらいですが、車検を受ければディーラーでもただにしてくれますよ。 ・年額にして、いくらくらいになるのでしょう? 月に対人・対物で15000円ほどで、年間18万円くらいでしょう。 任意保険は若いほど高いんで、親の名義にするなどした方がいいかもしれません。ちなみに任意保険入らないとあとで悲惨な生活を送るはめになるかもしれませんよ。今、月に15000円払うのと、事故って1億円払うかもしれないのとどっちがいいかよく考えてみてください。 ・6ヶ月点検や12ヶ月点検なんですけど、あれってしなきゃいけないんですか? しなくても構いません。法律でさばかれるとかはありません。 特に6ヵ月はしなくてもいいですが、よく走る方は12ヵ月点検はしておいた方がいいと思います。自己点検といっても表面部分しか見れないんでプロにまかせましょう。 最後に、私の場合は10万km超えてからガタがきだしてラジエーター(7万)やドライブシャフトなど金がかかりました。2回目の車検は20万近くかかりましたし。 ただもちろん全部直したんで高くつきましたが、無理して直さなくもいい部分を直さないなどすれば安くつき2~3万以上は安く上がると思います。自分で車検すればもっと安いですが、あまりお勧めしません。 学生なら4年間乗るのかな?4年間乗って社会人になるときに買い換えた方がいいと個人的には思いますが。
- nao51
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おそらく、初めてのマイカーですね。 読みながら、私もそうであった過去を振り返り、懐かしく思っていたところです。 さて、ご質問に書かれてある内容から推察を入れて回答致しますので、異なる点で気になれば補足をして下さい。 一点目の車検整備費用は、通常で11万くらいです。これに、細かな部品交換が必要な場合にはその分加算されます。 ご参考になるかはわかりませんが、2000CCのセダンの車をディーラーに出した場合、 126000km 走った時の車検時の費用は131000円(7年目) 161000km 走った時の車検時の費用は202000円(9年目) でした。 任意保険は必ず加入して下さい。もし高くて入れない場合は車乗るのをやめるくらいでないといけませんよ。 さて、料金なんですが、いまは車種やグレードで保険料を無料見積もりしてくれるサイトなどがありますから、検索してみるとよいと思います。 保険の金額の概算ですが、同じ車種でも、グレードにより掛け金が異なるので、あくまでも概算ですが月々19000円弱くらい、年額220000くらいだと思います。ただし、これには車両保険ははいっていないと思って下さい。車両保険は、修理費用の算出の際、その車の価値分しか支出されません。ですから、年齢や車により算出された金額に見合う保険金が支払われないのです。 ですから、車両保険加入する保険金分は貯金して、次回の購入費用の足しにするとよいと思いますよ。 >6ヶ月点検や12ヶ月点検なんですけど、あれってしなきゃいけないんですか? 検2年付であれば、おそらく「整備渡し」だとおもいますので、必要ありません。法的義務もありません。そんなに簡単にこわれないですよ。 余談ですが、距離数で整備が必要な項目をいくつかあげておきます。 ・タイミングベルト(3~4万円程度) 10万kmに1回必ず交換。10万kmに1回でOK ・エンジンオイル交換(3~6千円程度) 5000kmに一回程度、ターボでなければ安いオイルでもぜんぜんOK。マメに交換すると、エンジンはすこぶる調子いいですよ。(私は3000kmに1回交換して、22万kmまでのりましたよ。) ・スパークプラグ交換(1万円程度) エンジンから「トントントン・・・・」という、振動がシフトレバーを通じてくれば、要検査。 ・ATF交換(AT車のみ) 現状からは必要なし ・ブレーキパット交換(2~3万円(4輪)) 足回りから、ブレーキの際「キーキー」いえば要検査。走り方にもよるが、3万km程度で寿命。 どうぞ楽しいカーライフを・・・。
- hitsujicom
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私も学生の時から車を所有していました。 まず、安く所有するなら「事故を起こさない事」が第一ですのでそれをお忘れなく! ○車検について ディーラーに出すと年式が古くなるほど点検項目が多くなり高くなるようです。車検費用の基本は変わらないんですけどね・・・ 次の車検で言われるがままだと20万を越えるかな? ○任意保険 私の場合、とにかく相手に迷惑を掛けないように保険を組みました。車両保険は自分が悪いんだからと言う事と安くする為に入ってませんでした。しかも、親の保険を譲り受け等級を引き継ぎました。 親には新規で保険に加入して頂きました。 そんなこんなで自動車保険は年額3万円以上払った事はありません。 ○点検 車検以外の点検は受けた事がありません。 その代わり、行きつけのディ―ラーとショップにちょくちょく通い、ブレーキ等定期的にメンテナンスを行ってます。
- fry-gon
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車検費用については、車が低年式という意外わからないのでなんともいえません。ただ年式相応に部品交換などが必要と考えればやはり最低でも20万程度は覚悟したほうがいいと思います。 保険についても契約条件によってかなり違うのでいちがいにいくらとはいえませんが。年齢が若く初回契約ということで割高になるのは避けられないでしょう。くわしくは参考URLをごらんください。 6・12ヶ月点検ですが、6ヶ月のほうは任意ですのでかならずしもしなくていいですし、自分でやる(やったことにする)でもOKです。 12ヶ月のほうは法定点検なのでやらなければなりませんが、特に罰則があるわけでもないので無視することもできます。ただし、車検のときに点検実施の認証が必要なので、結局のところ、車検費用に点検費用が上乗せされちゃいます。どのみち一定の金額をとられるのですから車検をとおすつもりならうけておいたほうがいいと思いますよ。
- Mystleaf
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車検費用は登録10年以上経っている車は 1割アップとか言われていましたがはっきりしたことが分かりません。 整備費用については古い車は整備しなくてはいけないところが増えるので、 上がってくると思います。 ただ車の値段を見ても次の車検まで乗って、 そこで乗り捨てるほうが得策だと思います。 任意保険については19歳でしたら おそらく対物対人無制限で年間20万前後にはなると思います。 はっきり言って普通のドライバーの倍以上の金額です。 しかし事故は誰がいつ起こすか分からないものですし、 ちょっと前の車に追突しただけでも40万、50万の請求はすぐ来ます。 これが払えないと言うのであれば車は持たないほうがいいでしょうね。 ただ学生のときに車を持つことはそれなりの楽しさもあると思います。 救済処置として車をお父さんの名義にして、 お父さんのセカンドカーにしてもらいその差額をお父さんに払うといった方法だと 10万円くらいにはなるのではないでしょうか。 任意保険は入っていたほうがよろしいです。 6ヶ月点検、12ヶ月点検はあくまでディーラーなどが目安として行っているものです。 日常ちゃんと整備をしている方には問題ないので、受けなくてもかまいません。
- Aruku-20030515
- ベストアンサー率23% (362/1544)
保険屋に聞けば早くて正確なので連絡することをおすすめしますが 学生と言う事を考えれば 月8千円くらいじゃぁないでしょうか? 任意保険には入っていた方が良いです、っというのが事故を起こしたとき起こされた時 すべてご自身で対応しないといけませんし じこった場合 保険がないとすべて費用を貴方が責任を思って支払わないといけませんので割に合わないですよ。<保険に入っていなくお金がないからとの理由で被害者に保証をしないなんて事はできませんし >>最後に、6ヶ月点検や12ヶ月点検なんですけど、あれってしなきゃいけないんですか? 法律改正で しなくても良くなりましたが 古い車は やっておいた方がよいですね。 あと、、、、ジャフには入っときましょう なにぶん古い車なので エンコなどでレッカーすると 馬鹿たかいですし