• ベストアンサー

車の法令点検について教えてください

はじめまして。 あまり車に詳しくないのですが、車の法令点検ってありますよね。6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月とある点検整備のことですが、これらの違いっていったい何なのでしょうか?いわゆる車検とは別物なのでしょうか?そして法令点検を受けていない場合って何か罰せられるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • La_Moon
回答No.2

あまり詳しくは無いのですが、 車検と点検は全くの別物のはずです。 車検は、車検時点で大丈夫かどうかのチェック。 極端ですが、明日壊れるのがわかっていても 車検の時点で大丈夫なら車検証は出るはずです。 点検はこれから何ヶ月かの間大丈夫か点検すること。 ちなみに6ケ月の法定点検は無くなったはずです。 私の場合は、 「車検と24ヶ月点検お願いします」 と、ディーラーに持って行きます。

kero-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検と点検の違いがとてもわかりやすかったです。 ディーラとかだと、点検コミコミで予防交換(点検の主旨に沿って実施)するのでお高くなるということですね。 車検って陸運局の検査シールもらうやつですよね。公的な合格証ということで。そして点検って法定だけど罰則無し?でいわゆる任意ってことなのでしょうか?そうしますと、もしかして自分で法定点検できるのでしょうか?でも、それだとなにも信頼性無いようですね・・・ そのへんももう少し教えていただければありがたいです。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

今は年次点検だけになったと思います。 新車ですと12ケ月、24ケ月、車検、その後は12ケ月、車検ですね。 最近は余りうるさく言わなくなったような気がします、 やってない人のほうが多いくらいではないでしょうか。 点検がしてなくって故障に気づかず、事故に繋がった時に過失割合が多くなります。 病気と一緒で早めに手当てした方が深手にならずいいですよ。

kero-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 年次だけっていうことは、6月点検は廃止されたということですよね。あと、いただいた回答例を自分なりに解釈してみましたが、 新車→12月(1年目)→24月(2年目)→初回車検(36月=3年目)→12月(1年目)→2回目車検(24月=2年目)・・・・ということですよね。 そして、この車検制度(初回、2回目・・・)と法令点検(12月、24月・・・)は別もので、法令点検は特に罰則とかなさそうということ、でも過失割合とかあるのでやっておくほうが良いということですね。