• ベストアンサー

植物の名前を教えてください。

昨日、10月12日、札幌市内の小さな河川(水は流れてなくて、たまったようになっている幅2mくらいの小川)の中で撮影しました。 ウキクサのように、水上に浮かんだように見える個体もあります。(写真右下) 大きさは、2~3cmくらいだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノチドメかオオチドメのどちらかです。小さい頃、山野で遊んでて手足を切った時、この葉を揉んで傷口に付けて血止めにしていました。漢字で書くと野血止です。 参考になればと思います。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほかに思い当たるものがありません。札幌ですから、「オオチドメ」ですね。 それにしても野草ってたくましいですね。