• ベストアンサー

植物の名前を教えてください。

昨日、10月12日、札幌市内の小さな河川(水は流れてなくて、たまったようになっている幅2mくらいの小川)の中で撮影しました。 ウキクサのように、水上に浮かんだように見える個体もあります。(写真右下) 大きさは、2~3cmくらいだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ノチドメかオオチドメのどちらかです。小さい頃、山野で遊んでて手足を切った時、この葉を揉んで傷口に付けて血止めにしていました。漢字で書くと野血止です。 参考になればと思います。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほかに思い当たるものがありません。札幌ですから、「オオチドメ」ですね。 それにしても野草ってたくましいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えてください。

    写真の植物の名前を教えてください。 昨日(10月8日)、札幌市内の住宅地と鉄道敷地に挟まれた区域で撮影しました。 高さは2mを超えています。「ベニイタドリかな???」とも思ったのですが、以前「ベニイタドリ」と同定したもの(一度しか見たことがありませんので、よくわからないのです。)に比較して、葉が丸いように感じました。 もし、添付した写真だけでわからないとしたら、何を調べればはっきりするのかも教えていただければありがたいです。

  • 虫の名前を教えて下さい。

     写真の虫の名前を教えて下さい。  昨日(11月2日)、札幌市内を流れる河川の堤防上で撮影しました。大きさは2~3cmくらいだったと思います。

  • この花の名前を教えて下さい。(14)

    札幌市内の小さな河川敷で、6月23日(昨日)撮影しました。高さは2~3cm程度。茎や葉は赤っぽくて、サボテンのようにやや多肉質。

  • この花の名前を教えて下さい。(17)

     札幌市内を流れる中河川、厚別川の河川敷で、6月4日に撮影しました。陽当たりは良好な場所です。  高さは14cmありました。花の直径は16mmありました。花柱が1本だけ立っているように見えました。(写真左上)  葉は長さ30~60mm、幅は3mmの線形です。地際から、茎に沿って出ています。(写真右上)  また、茎頂付近からも、1本出ています。(写真右下)  茎に特徴があります。平べったい茎で、幅が3~4mmで、中に細い針金が入ったような形をしています。(わかりにくいかも知れませんが、写真左下)よじれている茎もありました。

  • 植物の名前を教えてください。

    おそらくアオゲイトウ又はホソアオゲイトウだと思うのですが、いくら調べてもというか、基礎知識がないのと経験不足のために、調べれば調べるほど、分からなくなりました。この写真から、どちらかわかるでしょうか??? この写真のみで判別できるとしたら、その根拠は何でしょうか???もしできないとしたら、何を調べる必要がありますか??? 昨日(8月17日)、札幌市内で撮影しました。鉄道の沿線や敷地内にかなり生えています。

  • この花の名前を教えて下さい。(42)

     札幌市内の中河川の河川敷で8月31日に撮影しました。高さは25cm程度でした。1カ所(小面積、1~2平方メートルの範囲)に群生していました。葉は互生。花の径は2~3cm程度で、花弁の数は50~60枚程度。葉の腋からも花茎が伸びています。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    6月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。カラマツの樹皮に付着していました。長さは数Cmくらいのものです。地衣植物か???コケ植物だと思うのですが??? この写真だけでは同定は無理ということであれば、「○○の仲間」とか、「○○科の1種」ということでもかまいません。

  • 写真の植物の名前を教えてください。

    9月14日、札幌市の河川の堤防の日陰になっているところでかたまって生えていました。写真はこの1枚しか撮っていませんが、写真の形で、地を這うように群になっていました。花の痕跡はありませんでした。 ヒントでも構いません。来年、同じ場所に行ってみたいと思います。

  • 植物(木本)の名前を教えてください。

    添付した写真の植物(木本)の名前を教えてください。 撮影場所は、札幌市内の緑地公園みたいなところです。 写真は4枚セットになっていますが、4枚とも同一の個体の写真です。 左2枚は、昨年の9月10日に撮影した葉の付き方と果実の写真です。 右2枚は、今日、6月18日に撮影した枝に付いた花と、花の拡大写真です。極めて小さい花です。 ニシキギ科の樹木、マユミ、コマユミ、ヒロハツリバナ、オオツリバナのどれかじゃないかと思うのですが、どうしても名前を同定できません。この写真から、植物の名前と、できればその同定の根拠を教えてください。 もし、この写真から、同定できないとしたら、「何が不足しているのか???」を教えていただければありがたいです。

  • クモの名前を教えて下さい。

    写真のクモの名前を教えて下さい。昨日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは1cm程度でした。