• ベストアンサー

年金の滞納、後払い(?)について

今年の4月から20歳になりました。お金に余裕がないので年金を払えませんが、来年の4月からなら払えるようになります。 まず、学生向けに年金免除制度があるのは知っていますが、それを使うといくらか減額されるそうです。 そこで「支払う額は最小限」かつ、「受け取れる額は最大限(減額されない)」方法を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150331.html 国民年金保険料の追納制度 後から納付することにより満額受給できます。