• ベストアンサー

年金の支払いについて質問です。

年金の支払いについて質問です。 私は専門学校を卒業してすぐ就職したのですが、一年少しで(今年の六月)退職してしまいました。 学生時代に、年金の学生の免除申請(?)をしておらずそのままにしてあります。現在22歳です。 八月が誕生日ですので、成人してから就職するまで八ヶ月分。退職してから今までの五か月分、を何とか納めたいと思っているのですが、二年遡ってからでないと支払えないのですよね? そこで質問なのですが。 学生時代の免除申請は今からではできないのですよね? 遡れない分に関しては、矢張り減額されるのでしょうか? 滞納額が大きすぎるので分割して納めるということが出来るのでしょうか? どうか、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.2

時効消滅にかかっていない2年までの分は、保険料納付できます。 今月(11月)末に時効消滅する、おととしの10月分保険料から現在までの分はまだ時効にかかっていないので納付できますが、 おととしの9月までの分は納付できません。 12月になるとおととしの10月分も納付できなくなります。 今月から毎月分と未納分1月分の2ヵ月分を滞納が消えるまで納付するか、今月滞納分を数回分納付するか、まとめて納付するかは自由ですので、時効消滅しないよう気をつけて納付すればいいです。役所に聞いても意味がありません。 時効消滅した分の数か月分は60歳以後に任意加入という形で累計480ヶ月分に達するまで(65歳に達するまでに)納付することが可能です。 こうすれば年金額は満額受給できることになります。

blind813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時効になってしまった分に関しては、もう60歳以降の任意というかたちで済ませて、あとの未払い分はしっかりと納めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.1

お近くの役所か社会保険事務所にご相談することをお勧めします。 分割などは相談に乗ってくれると思いますよ。

blind813
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり問い合わせてみるのが、一番ですよね。 分割など色々相談してみたいと思います。 回答ありがとうございました。