• 締切済み

国民年金

こんにちは。 私は5月に20歳になりました。 役2ヶ月前に役場で学生免除の申請をしたのですが、 未だにハガキで年金滞納の通知がきます。(2通目) どうしてなのでしょうか? 学生免除の申請が受理されてないのでしょうか? 詳細がわかる方ぜひアドバイスお願いします

noname#158827
noname#158827

みんなの回答

• thor
回答No.3

「学生免除」という制度は、平成12年32月限りで廃止されています。 現行の制度は「学生納付特例」です。 納付を最大10年待ってくれるだけで、免除されるのではありません。 〉どうしてなのでしょうか? 猶予を認める決定がされていないからです。 あなたは、申請の段階で支払い義務が停止になると思っていませんか? 行政法のルールとして、「決定されたことは、それをひっくり返す決定がでるまでは有効」というものがあります。 あなたが20歳になった時点で「保険料を支払え」という決定があったわけです。 その決定は、「猶予を認める」という決定があるまでは有効です。 申請の審査中は支払い義務は停止されません。

• yourvoice
回答No.2

学生の猶予を出しているならば、待つしかないですね。 市町村の国民年金担当の課に、受付されてるか、念のため確認してみては。

• rav4_hiro
回答No.1

職員が暑さで「ぼーーと」仕事してるんでは?。 電話して確認したほうが良いですよ。あそこは仕事レベル低い ですから。