• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金の免除について

ただいま求職中の為国民年金を免除してもらっています。 まず4月から払っておらず4月に免除申請にいったところ、5月の終わりころに 「4~6月分の免除いたします」 のはがきが来ました。 で、7月になったのですがまだ求職中なのですが、また申請に行かないといけないのでしょうか?? それとも3ヶ月ごとに審査がかかるのでしょうか? そのため3ヶ月ごとなのか・・・???? はがきの裏面には「免除申請は年一回毎年してください」とありました。 いったいどういうことなのでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も先日、今年度の申請に行きました。係りの方の話では今年から年金の申請が改正されたとかで、4月~6月と7月以降に分かれているらしく、私は4~6月分はもう締め切られていたので申請できず、7月以降の分の申請をしてきました。なので、azicyanさんも7月以降の分はもう一度申請手続きをしないといけないのではないでしょうか?そのあとは年に一回申請すればいけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどーーーーー 大変参考になりました! 早速行ってきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国民年金の免除について

    今年の5月の終わりに平成24年7月~平成25年6月までのと、平成25年7月~平成26年6月までの年金を低所得の為免除申請をして本日通知書が届き審査の結果全額免除となりました。 ここで質問なんですが、年金機構などのホームページに免除申請は原則毎年、申請が必要とありました。これは24年7月~と25年7月~の2年分の全額免除が通ったのにまた来年、今年と同じように24年7月~と25年7月~のをやらなきゃいけないという事でしょうか?それとも、審査が通ったので今年の6月までのは今後申請しなくてよくて今年の7月からの分と来年になったら来年7月からの分を申請するという事なのでしょうか? 因みに私は今月結婚して旦那の扶養に入り国民年金第3号になったので、26年7月~のは免除申請しません。 質問わかりづらいと思いますが…。全額免除になった今年6月までの2年分は来年以降、申請しなくていいんですよね?それとも、免除になってる過去の分も来年以降も申請する必要があるのですか?

  • 国民年金の全額免除について

    国民年金の全額免除について ・昨年12月・・・退職(厚生年金⇒国民年金) ・今年01月・・・退職による国民年金全額免除申請 ・今年04月・・・パート勤務(雇用保険のみ加入) ※職場が合わず勤務4日にて退職 ・今年05月・・・パート勤務(雇用保険のみ加入) ※職場が合わず勤務9日にて退職 ・今年06月・・・「全額免除を受理しました」と通知あり 今現在は無職です。最後5月に勤務9日にて退職した パート先では離職票をもらって持っています。今年1月 「7月になった段階で仕事に就いていない場合は再度 こちら市役所で国民年金全額免除申請をして下さい」 と言われたのですが、こういった場合(今年6月迄全額 免除中)、5月の退職以降まだ再就職できないでいて 7月になった段階でも無職の場合・・・ 7月になってから5月に退職したパート先の離職票を提出して 全額免除申請した場合、「あなた4月5月に仕事したのですね? 現在7月の段階で無職でも4月5月に仕事したのであれば2ヶ月分 国民健康保険料は支払っていただいてそれ以降6月から全額免除 とします」みたいなことになるのでしょうか?それとも、すでに 1月の申請で6月までは全額免除だから4月5月に働いていても 7月になってから5月に退職したパート先の離職票を提出して 全額免除申請すれば引き続き今年7月~来年6月まで全額免除 になるのでしょうか?

  • 国民年金の免除

    今年の7月~来年の6月までの国民年金の半額免除申請を出したのですが、未だに返事が来ておらず待っている状態なのですが、 今月中に他県に引っ越すことになり、引っ越し先でもう一度免除申請を出さなくてはいけないのでしょうか?

  • 国民年金の免除条件

    数年間無職でして収入は無しでした 今年の4月に就職し年末まで働くと免除条件の額は超えてしまいます 国民年金の免除ですが昨年や一昨年の収入は無しなので 今年(7月申請分)の申請は通るのでしょうか? なお、現在も厚生年金ではなく国民年金です。

  • 国民年金免除申請時期

    今年の3月に国民年金に切替って半額免除として、お金を収めていますが(3月~6月まで)7月分からの申請を5月に行うことは可能でしょうか? 本来なら7月に申請を行うと聞いていますが、新しい就職先が決まり6月~8月まで県外で研修を行うため、7月に申請できません。おそらく本採用は研修が終わってからだと思うので、企業年金に切替るのは8月以降だと思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 国民年金の免除申請結果。

    国民年金の免除申請結果。 7月に、国民年金の免除手続きをしました。 まだ、通知がきません。 だいたい、申請結果が出るのに、いつぐらいかかりますか?

  • 国民年金免除却下について

    3月末に会社が解散したため、4月に国民年金の免除の申請をしましたが、 先日却下の通知がきました。 前年の所得と私が親と暮らしているからだめだったのでしょうか? 元同僚の話からは、一人暮らしだから免除できたけど6月末までに再就職してない場合は7月以降にもう一度申請しにいかないといけないということでした。 どういうことなのでしょう? 親元だから免除却下されたのでしょうか? もう一度申請すればいいのでしょうか?

  • 年末調整(国民年金全額免除あり・転職)

    転職に際しての年末調整について教えて頂きたく質問させて頂きます。 長文ですがよろしくおねがいします。 平成21年3月末に退職(厚生年金を支払っていた)し、無職となりました。国民年金となりましたが、免除申請をし平成21年4月~6月迄は国民年金全額免除となり、平成21年7月~平成22年6月まで分は、最近免除申請を行い、結果待ちです。(平成21年7月~の免除申請は7月にすべきでしたが、忘れていたため、12月に申請をしたばかりです。) 主人がいますが、自営業で所得が少ないため、国民年金の免除を受けることができました。  12月に就職がきまり、厚生年金となりました。新しい就職先で年末調整を行うかどうかを聞かれましたが、国民年金が4月~6月までは全額免除・7月~12月分は未納という事情があるため、会社に年末調整してもらった方がいいのか迷っています。(要は知られたくない)  全額免除期間と未納期間がある場合の年末調整のやり方を教えて頂きたいと思います。  また、厚生年金の手続きをする関係だと思いますが、会社から年金手帳を持ってくるようにいわれました。国民年金未納について知られちゃいませんか?  良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 国民年金の免除申請期間について

    国民年金の免除申請期間について質問させてください 日本年金機構のHP(http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index8.html)の一番下のところに ※免除等は、原則として申請日にかかわらず、7月から翌年6月まで(申請日が1月から6月までの場合は、前年7月から6月まで)の期間を対象として審査します。ただし、7月に申請する場合に限って、前年7月から前月の6月分までの期間(前サイクル分)についても申請することができます。7月に前サイクル分の免除等も申請される場合は、申請書を2枚提出されるようお願いします。 と書かれています。 これは現在平成22年12月ですが 平成23年1月に申請すれば 平成22年7月から平成23年6月までの分を審査されるということでしょうか。 それとも 平成23年7月から平成24年6月までの分を審査されるということでしょうか。 もうひとつは 平成23年7月に申請すれば 平成22年7月から平成23年6月までの分と 平成23年7月から平成24年6月までの分の2年分を審査してもらえるということでしょうか。 また平成23年7月に申請すれば2年分審査してもらえるのが正解なら 免除が認められた場合 平成22年7月から平成23年6月分までの間で払った分は返金されるということでしょうか。 理解不足でよくわからないので回答お願いいたします

  • 国民年金、免除できない?

    国民年金の未納が5ヶ月ほどあります。 全額免除等の免除申請をしようと思いましたが、できないと聞きました。 本当にできないのでしょうか? HPなども見ましたが、いまいちピンと来ませんでした。 未納の期間は、今年の2月から6月までです。 よろしくお願いします。