• ベストアンサー

初めてのフルート

今、22歳ですが、フルートを習い始めようと思っています。練習とかするためにはフルートを買わなくてはいけないと思うのですが、初心者でも使いやすいフルートなどがあれば教えてください。 あと、もしよければフルートが習えるところでオススメのところがあったら教えてください。 私はずっとヤマハでピアノを習っていたので、ヤマハのフルートコースもいいかなと思っています。 よろしくお願いします☆

  • pao61
  • お礼率100% (12/12)
  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143516
noname#143516
回答No.1

素敵ですね~(^ω^) 私の場合はトランペットをやっていましたが、楽器の使いやすさというのは、大手メーカーのものであればどれもほぼ同じではないでしょうか? ただ、国産よりも外国製の方が音は良いです。なので最初はヤマハのフルートで頑張ってみて、欲(もっと良い音だしたい!とか)が出て来たら値段の高い外国製はいかがでしょう? 習うところは、やはりフルートのプロに教えてもらうのが一番ですが、教室に通いつつ楽器は毎日30分の基礎練習を欠かさなければかなり上達するハズです。 楽器は1日練習しないと3日前の状態に、3日練習しないと1週間、1週間だと1ヶ月、1ヶ月やらないと1年前の状態に戻るといいますしね~。 とにかくやるなら頑張って下さいね。

pao61
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマハのカタログみたいなのを見たらいろいろな種類が載っていたので、実際にお店に行ったりしながらじっくり決めようと思います。なんだか楽しみになってきました♪ はやくはじめて、上達するように練習頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

お財布との相談ですが、頭部管だけでも銀製であれば、最初から銀の音(温かく優しい音)が出ますので理想なのですが。。。ムラマツと三響が二大トップブランドだと思います。ただ、値段は18万円前後はします。これらのメーカーはオール洋銀製は作っていませんので、高くて無理ならやはりヤマハでしょうか。。パールも良い評判を聞いたことがあります。 多分、中級レベルになると総銀製が欲しくなってきます。そうなると30~100万円(?)と値段にも幅が出てきますが、私のいる教室ではボーナスで総銀製(ムラマツで言うとDSタイプの)50万円台のものを購入する方が多いです。安価で購入しやすい洋銀製でレッスンを始め、次は総銀製、というステップでも良いかもしれませんね。 ヤマハの教室は音大を出たばかりの先生から熟練した先生までバラツキがあるように思います。アルソ出版のザ・フルートという雑誌にも教室リストが掲載されていますし、楽器店でも紹介してくれると思います。見学に行って先生の演奏を実際に聴かせてもらい、気に入ったところに入室するのが良いと思います。手ぶらで入室してからその先生に楽器選びを手伝ってもらい、購入するのも一つの方法です。 http://www.muramatsuflute.com http://www.sankyoflute.com/index2.html http://www.pearlgakki.com/index.html

pao61
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 教室に通い始めて、先生にアドバイスしてもらうこともできるんですね。いろんなひとに聞いてじっくり決めていこうと思います。

noname#81035
noname#81035
回答No.4

中学・高校と吹奏楽部でフルートをやっていました。 私の持っている楽器はたしか18万くらい(ヤマハ)ですが まわりの人も12万前後の物を持ってる人が多かったです。 当時の顧問の先生(アマチュアクラリネット奏者)は 楽器を買うなら10万以上のものにしろと言っていたので あまり安すぎるものは良くないと思います。 フルートにもいろいろ種類がありますが、初心者であるなら リングキーは避けたほうがいいかな?と個人的には思います。 こちらのサイト(Fluteのコーナー)にいろいろ書いてあります。 http://www.h4.dion.ne.jp/~syrinx/

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~syrinx/
pao61
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト、とても参考になりました。専門用語なども全く知らなかったので大変勉強になりました。 これから頑張ろうと思います。

回答No.3

私は以前、ヤマハでフルートを習ってました。 楽器はヤマハ製の定価7万円のものを使ってました。 たまにテレビショッピングなどで、テキスト付きで3~4万円くらいのものを売ってるのを見ますが、そこまで安価なのはお勧めしません。 メジャーなメーカーのものを買うことをお勧めいたします。 フルートは日本製より外国製のほうがいいものがありますが、初心者には日本製でも十分だと思います。 私が使ってたヤマハ製7万円のフルートは、真鍮に銀メッキを施したものです。 先生のフルートは金色だったので、中の素材は分かりませんが金メッキなのだと思います。 金額にしたらけっこうするものだと思います。 音量は7万円のものよりクリアで大きな音が出ます。 先生が私のフルートを吹いてみたことがあったのですが、やはり音質はまったく違いますし、音量も先生の吹き方には楽器がついていけないという感じでかすれた音でした。 ちなみに、吹いたときの先生の感想は「音は出しやすいね」でした。 初心者はクリアな音を出すだけでも大変ですし、音量もそれほど出せないと思いますので、7万円前後のフルートで良いと思います。 そして練習を続け、楽器の性能に物足りなさを感じたらグレードアップしましょう。 もし店員さんなどに高価なフルートを勧められて買ったとしても、初心者ではその良さは分からないでしょう。

pao61
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですよね。まだ触ったこともないのに、まずは吹けるようになるために、吹きやすいものからはじめようと思います。 練習してフルートのよさがわかるように頑張ります!

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.2

初心者だったらヤマハでいいと思いますよ。 私もフルートを始める時、先生に言われたのは最低でもヤマハの7万円ぐらいのものを買ってくださいと言われました。 これ以上安いとちゃんとした音が出なかったり壊れやすかったりするそうです。

pao61
質問者

お礼

ありがとうございます。ピアノもヤマハだったので気兼ねなくはじめられるということもあって、ヤマハにしようと思います。いろいろ見てじっくり決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • フルートを買うなら・・・

    学生時代ずっと吹奏楽をやっていました。 弦バス3年、トロンボーン6年です。 社会人になって辞めてしまったのですが、やはり音楽は私にとって大きな存在で、何か楽器をやりたいのです。 音量はどの楽器もある程度仕方ないですが、トロンボーンはスペースがないと練習できないし、コンパクトな楽器と言ったらフルートかなあと思ってます。 今まで伴奏メインの楽器だったので、メロディー楽器というものにも興味がありますし。 地方なので、習うにしてもフルート教室なら何とか探せるかな、と。 車の買い替えが近いので、あまり大きな出費は厳しいので、一応事前にある程度月謝なり楽器にかかる費用を検討してからと思うのですが、フルートと言えばいくらぐらいするでしょうか? 安くてもすぐに壊れてしまったりしては困るので、初心者なりにもそこそこのフルートが欲しいです。 トロンボーン出身なので、フルートと言っても有名なメーカーがわかりません。 楽器によって有名なメーカーって違いますよね。 フルートと言っても、私の知識ではとりあえずヤマハなら無難かなというぐらいです。 今日明日買うわけではないのですが、やるなら自分の楽器が欲しくなると思うし、どの楽器もいい面があるのでやってみてフルートはイヤと思うことはないです。 オススメのメーカーやモデル名、おおよその金額など教えてください。

  • フルートについて・・・

    楽器はピアノしかやったことありません。ピアノは今年で13年目です。 友達がフルートをやっていて興味を持ち始めました! 色々教えて下さい! ・フルートの楽譜はト音・へ音ですか? ・私にも練習すれば音くらいは出ますか? ・安い物でいくらくらいのものがあるんでしょうか? ・フルートについて詳しく載っているURL、教えて下さい!

  • 子どものフルート

    小学2年生の娘が「フルートを習いたい」と言いました。これまで音楽教室の経験は全くなく、近所のヤマハへ行くと、フルート教室は4年生からが対象でした。過去のご回答にもあるように、やはり今はピアノを習わせる方が良いのでしょうか?ヤマハにあるようなグループの音楽レッスン等が良いか、お勧めはありますか?

  • フルートを趣味で

    中学校でフルートを3年間やってました。 最近フルートを欲しいと思うようになりました。 これから部活に入る気もないし、習うわけでもなく趣味としてやっていきたいと考えています。 しかし、以前にピアノをやっていて50万近くのピアノを買ってもらいましたが3年ぐらいで辞め、無駄にしてしまいました。 意思が弱い私ですので、フルートも無駄にせず続けられるか不安です。 ・趣味として続けるのであれば、5万以内の安いフルートを買っても大丈夫でしょうか? ・ヤマハのスタンダードのフルートはお店などで5万以内にすることはできるしょうか?

  • フルートの型番

    今持っている,ヤマハのフルートの型番をしりたいのですが,楽器に書いてありますか?YFL-??と書いてあるところは見当たらないのですが,YFL以外にも型番はありますか? ちょっと,分かりにくい質問かもしれませんが,フルート初心者なのでよろしくお願いします。

  • フルート買いたいのですが…

    小学生の頃から、フルートに憧れていていつかはやろうと心に決めていたのですが、中学校・高校ともになぜか音楽とは全く関係のない部活に入ってしまい、結局フルートに触れる機会がありませんでした。小学生の頃、ピアノを少し習っていたのと器楽部でパーカッションをやっていただけで楽器は全くの初心者です。 最近、やっぱりフルートやりたい!と思うようになり購入を考えるようになりました。最初は1万円台とかで売られてる「フルート初心者入門セット」系でいいや、と思っていたのですが、色々と調べてみたら初心者でもちゃんとある程度のもの使わなくてはいけないことを知りました。 そこで、候補をあげたのですが ☆YAMAHA YFL-211(ネットで6万くらい) http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/fl/fl-st.html#standard004 ☆Pearl  PF-501E( 〃  5万強)  ☆Pearl  PF-525E( 〃  5万弱) http://www.pearlgakki.com/flute/catalog/presto.html ☆J.Michael  FL-380SE( 〃 2万くらい) http://www.maccorp.co.jp/japanese/michael/jm.html 選んだ基準が、値段が手ごろでとりあえずEメカ?が付いていたほうがいいと思ったのと、ニッケルより銀メッキがいいと思ったことから自分なりに調べてわかったものです。いつかは教室にも通いたいとは思うのですが、ちょっと今は無理なので通うとしても数ヶ月から数年後の予定です。なので、とりあえず独学からはじめてみるつもりですが、続くかわからないものに5万以上は出すのは…(>_<) 妹(楽器経験なし)に相談したら、3日坊主になるかもしれないし最初なんだから何でも安いのでいいじゃんと言われました。どう思いますでしょうか??あと、楽器屋さんにも行ってみたのですが、ネットよりかなり高いので、できたらネット購入したいのですが、危険ですか?

  • ピアノかフルートか??

    こんにちは。 最近、楽器演奏に興味を持っている大学生です。 楽器はまったくの初心者なのですが、 ピアノとフルートでしたら、 どちらが上達しやすいのでしょうか? また、他にオススメの楽器などがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • フルートを吹きたい

    はじめまして。 今、学生なのですが、 フルートを始めて見たいと思ってます。 触ったことも無い初心者です。 田舎に住んでいるので、教室とかも近くになくて・・ 知り合いに、フルートを吹ける人もいなくて、 一応、母親はピアノの先生をやってますが・・ 独学でだいじょうぶでしょうか? 吹奏楽部には以前入っていたのですが、 フルートは人気があって他の楽器になってしまって やめてしまいました。 また、楽器を買うとすると、 いくらくらいのものを買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MAXTONEのフルートについて

    初心者でフルートを購入しようとネットで色々検索していたらMAXTONEというメーカーのフルートがかなり安く出ていました。 初めてだしこんなものでいいのかなぁ?なんて思ってるのですがいかがなもんでしょうか?やはりヤマハなどがいいのでしょうか?

  • フルート 買いましたっ!

    4歳からオルガンで始めだし今42歳の、大変な楽器・音楽以外のことには興味を持たず無頓着な、かなり変わった福祉生活者のおばさんからの投稿ですっ! よろしくお願いします! ピアノ オルガン バイオリン ギター 合唱...と、してきましたが、遂に、念願の「フルート」、買っちゃいましたっ!ぷはあーああ やったあーっ!! こんな書いてますけど真面目に考えてるんですよホントは。只あまりに堅苦しいのもいけないかなあマナー違反かなあと思い、最初の皆さんへのご挨拶にはちょっと気楽さを前面に出して みました。悪しからず。 で、ですが、フルートをやりだすと言うと難しいよあれは習わないと出来ないよと言われてしまってるんですが、あの、1年前にもビギナー用のフルート買って1人練習しました経験あるんですが、1週間くらいの集中的練習で、フルートの音域の、一番上の音域の3オクターブ目までその時には出せるようになってたのを覚えています但し苦労はしましたけどね確かにアンプシュアの問題とかは。 みんなかかりつけ医のお医者さんとかフルートは習わないと無理、音出せないそれに管楽器初めてなんでしょう?と眉をひそめられたのに、どうしてそれを裏切るかのように音がとりあえず出せたのか、解る方教えてくださいませ。