• ベストアンサー

フルートを趣味で

中学校でフルートを3年間やってました。 最近フルートを欲しいと思うようになりました。 これから部活に入る気もないし、習うわけでもなく趣味としてやっていきたいと考えています。 しかし、以前にピアノをやっていて50万近くのピアノを買ってもらいましたが3年ぐらいで辞め、無駄にしてしまいました。 意思が弱い私ですので、フルートも無駄にせず続けられるか不安です。 ・趣味として続けるのであれば、5万以内の安いフルートを買っても大丈夫でしょうか? ・ヤマハのスタンダードのフルートはお店などで5万以内にすることはできるしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

> ・趣味として続けるのであれば、5万以内の安いフルートを買っても大丈夫でしょうか? 大丈夫というのがどういう意味か判然としませんが,楽器として使えるか,というなら,値段相応になるのでしょうが使えるでしょう. > ・ヤマハのスタンダードのフルートはお店などで5万以内にすることはできるしょうか? 知り合いの女の子がヤマハの 221 というのを使っています.たぶんヤマハで一番安いやつですね.定価はともかく,ふつうに楽器屋で新品を買って5万しなかったといっていました.彼女は高校のブラバン出身でもうそれなりに長いこと吹いてるはずですが,趣味ということもあってずっとそれを愛用しているようです.さすがに不満はあるようで,新しいのも考えてはいるようですが,腕に見合うものをとなると,かなり高くなりそうなので二の足を踏んでいるようです. ちなみに私はそのもう一つ上のクラスに当たるものと,別メーカー製でそのまた倍くらいの値段のモデルを持っていますが,私の腕では音や感触の違いはわかるものの,どちらがいい音とか,値段分の差があるかとか,はっきりいってなんともいえません (^^; 個人的にはヤマハの一番安いのではじめておいて,腕が上がり,また今後も続けるようであればさらに上のクラスに買い換えるのがいいかと思います.

その他の回答 (2)

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.3

>フルートを欲しいと思うようになりました こうした「動機」で良いのではないでしょうか。 どうやら楽器との相性がある様なのです。 ピアノと相性の合わない子供にピアノを習わせても、いずれは嫌気が差して弾かなくなってしまいます。 プロフルーティストの赤城りえさんのご家族には、声楽家と弦楽器奏者がいらっしゃるのですが、ご家族はりえさんには「声楽または弦楽」の選択をしてもらいたかった様ではあるのですが、りえさん自身はどちらとも相性が合わず、ピンと来たのはフルートだった様です。 家に楽器が届き、ケースを開けた時に、新品のフルートが美しく輝いていた姿を見て感激したことが、ずっとフルートを続けることになった動機になったのではないのかな?と御著書に書いています。 さて、本題に戻りましょう。 あなたが学校の楽器をバリバリ鳴らせていたのであれば、総銀製などの高価な楽器を選んでも良いですが、あまり鳴らし込めていなかったのであれば、お考えのクラスの洋銀製を選んでおいた方が良いです。 見栄で高い楽器を買ったりしても、スカスカな音しか出せませんから、吹いていてもつまらないです。 (「限界点の高い楽器を吹きこなすには、それ相応の技量や体力が必要になって来る」、という意味で言っています。) 私の場合、学生時代はサックスを吹いていて、社会人になってまた吹きたくなったので、楽器屋さんにソプラノサックスを注文したのですが、「輸入品のため、納期に1ヶ月かかります」とのことで、その間の気休めくらいに考えて、展示品で置いてあったヤマハフルートYFL-281SII(あなたのお考えになっているクラスのものです)を買って帰りました。 いちおう管楽器を吹くコツはわかっていましたから、1ヶ月も練習すると、かなり上達してしまい、だんだんおもしろくなって来まして、その後数年で、洋銀製→管体のみ銀(Ag900)製→総銀製(Ag925)とステップアップしてしまいました。 (もちろん、サックスも吹いてますよ。) 本当に好きになれば、良い楽器が欲しくなって買っちゃうものです。 そんなわけで、今はフルートを3本持っているのですが、すべて活用しています。(無駄になっていません。) 総銀製の音色が一番柔らかく、上品で、節度のある大人の音色がし、洋銀製は明るく、快活で、元気はつらつな感じの音色がします。 クラッシックでは総銀製の音色が合うことが多いですが、ポピュラーやジャズなどでは、洋銀製や、管体のみ銀製の方が音色が映えているので、曲にマッチすることが多いです。 野外で演奏する時には、音が通りやすい洋銀製を使ってます。 他の管楽器は、マウスピースやリードを代えることで音色を変えることが出来ますが、フルートではこうした手法は使えませんので、まるごと楽器を換えるしかありません。 (プロフルーティストの山形由美さんも、曲調に合わせて楽器を換えて演奏しています。) 洋白銀製は安価ではありますが、決して「低級」ということではありません。 >趣味として続けるのであれば、5万以内の安いフルートを買っても大丈夫でしょうか? あなたは一通り吹けるのでしょうから、少なくとも(「音楽を奏でる」という目的で作られた)「楽器」としての資質を持ったモノを選んでおくべきでしょう。 ヤマハのフルートは、安価な入門用モデルであっても、こうした資質を備えていると思います。 もし私が最初に中国製とかの、「作りの悪いシロモノ」(あえて「楽器」とは呼びません)を手にしていたならば、フルートを続けることになったかどうかわからないです。 (管楽器のことを何も知らない人が、最初にこうした「作りの悪いシロモノ」を手にしてしまう機会が多くなったことには、ある意味での「怖さ」を感じてしまいます。) >ヤマハのスタンダードのフルートはお店などで5万以内にすることはできるしょうか? YFL-221ですと、実売価格は5万円程度みたいですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ototebako/636959/640074/640075/
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

意思が弱い私ですので、フルートも無駄にせず続けられるか不安です。 --------- ほとんどの人がそうじゃないですか? (^^; 3日坊主・・・は、普通ですよ。 もし、買ってもらえるのであれば、やってみたらどうですか? (^^

yamasizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フルート買いたいのですが…

    小学生の頃から、フルートに憧れていていつかはやろうと心に決めていたのですが、中学校・高校ともになぜか音楽とは全く関係のない部活に入ってしまい、結局フルートに触れる機会がありませんでした。小学生の頃、ピアノを少し習っていたのと器楽部でパーカッションをやっていただけで楽器は全くの初心者です。 最近、やっぱりフルートやりたい!と思うようになり購入を考えるようになりました。最初は1万円台とかで売られてる「フルート初心者入門セット」系でいいや、と思っていたのですが、色々と調べてみたら初心者でもちゃんとある程度のもの使わなくてはいけないことを知りました。 そこで、候補をあげたのですが ☆YAMAHA YFL-211(ネットで6万くらい) http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/fl/fl-st.html#standard004 ☆Pearl  PF-501E( 〃  5万強)  ☆Pearl  PF-525E( 〃  5万弱) http://www.pearlgakki.com/flute/catalog/presto.html ☆J.Michael  FL-380SE( 〃 2万くらい) http://www.maccorp.co.jp/japanese/michael/jm.html 選んだ基準が、値段が手ごろでとりあえずEメカ?が付いていたほうがいいと思ったのと、ニッケルより銀メッキがいいと思ったことから自分なりに調べてわかったものです。いつかは教室にも通いたいとは思うのですが、ちょっと今は無理なので通うとしても数ヶ月から数年後の予定です。なので、とりあえず独学からはじめてみるつもりですが、続くかわからないものに5万以上は出すのは…(>_<) 妹(楽器経験なし)に相談したら、3日坊主になるかもしれないし最初なんだから何でも安いのでいいじゃんと言われました。どう思いますでしょうか??あと、楽器屋さんにも行ってみたのですが、ネットよりかなり高いので、できたらネット購入したいのですが、危険ですか?

  • フルートを専攻で音大を目指したい

    こんにちは。 私は今、中学3年生で、フルートを専攻して音大を目指しています。 できるだけ国公立の大学で、できれば、東京芸大か、京都芸大に入学したいです。 これからの、進路や、勉強方法について、アドバイスをお願いします。 以下は私のプロフィールです。 ●フルートについて● ・部活で3年間フルートを吹いています。 ・先日より、フルートの個人レッスンに通い始めました。 ・先生は(芸大以外の)音大出身の先生です。 ・今はアルテの第15課のNo,1,2をやっています。 ○ピアノについて○ ・ピアノは5歳のときから習っています。 ・先生は(芸大以外の)音大出身の先生です。 ・ハノン、ツェルニーの7番、ソナチネ(アルバム1)のNO,13、ショパンのワルツ 嬰ハ短調をやっています。 ◎その他◎ ・ソルフェージュ、視唱、楽典は先月よりはじめました。同じ、ピアノの先生に教わっています。 ・高校は公立の学校に進学する予定です。音高も考えましたが、高校は幅広く学習するために、公立に決めました。 ・将来は、プロの演奏家になりたいです。 よく、マイペースな性格だといわれるので、このままのペースで良いのか不安です。 どうそよろしくお願いします。

  • フルートとの相性について

    こんにちは。初めて、質問させていただきます。 40歳を過ぎてから、フルートを趣味で始めました。 個人の先生について、楽しく続けて来ました。 6年経った時、フルートの買い替えをしました。 先生が着いて行ってくださると言うので、安心していました。 しかし、お店に着くと、用意されていたのは、 1種類だけで、頭部管だけ、選びなさいと言われました。 予算として考えていた額の倍でもあり、嫌だなぁと思いましたが、 断れなくて、買いました。 家に帰った時点で、後悔していました。 使い続けて、4年になります。 でも、どうしても、自分の相棒、大好きな楽器と思えません。 これは、かなり、哀しいことでもあります。 この2年ほど、考え続けています。 頭部管の穴(正しい名前が思い出せません)が、大きいのも 最近、指摘されました。初めに、買った学校用のフルートと比べたら、 大きさの違いがわかりました。これで、息をムダにしていると先生から 指摘されました。 買いに行った時の先生は、お辞めになって、今は、先生を探している 状態です。 私の優柔不断な気持ちが、いけなかったと思います。 安い買い物ではないので、非常に考え、迷っています。 どうか、良いアドバイスをお願い致します。

  • フルートを中学1年の娘がクラブで始めました。購入するには

    フルートを買うにあたって悩んでいます。 中一のクラブではじめたのはいいのですが 自分のフルートがほしいと言っています。学校のフルートは自宅への持ち帰りは禁止となっており家でも練習して うまくなりたいと言っております。少なくとも中学の3年間は続ける意欲はあると思います。そこで決して 安い買い物ではないのでどれくらいの物を買えばよいのかフルートに関してはさっぱりわかりません。 わかっているのはヤマハの200シリーズを使って いるらしので同じようなグレードで購入を考えております。またネットオークションも見ましたがさほど安くもなく直接くちを接して使うものなので 気持ちよく新品の購入を検討中です。フルートの経験者の方 アドバイスお願いいたします。

  • フルートを購入したいのですが・・・

    むかーし、中学生の頃、学校の吹奏楽部で3年間フルートを吹いていました。 久しぶりに吹いてみようと思い、ン年ぶりに自分の楽器を取り出したのですが、 全然手入れをしていなかったせいで、緑青はふいているし、キーのクッションが 外れてしまっているし、何より肝心な音がすっかり変わってしまっていました。 また一から独学で習ってみようと思っているので、今持っている楽器にはかわい そうですが、、新しい楽器を買おうか検討しているところです。 金額は、30万円ぐらいを上限と考えています。 YAMAHA、アルタス、パール、三響のカタログが手元にありますが、どの 楽器が自分にいいのか、よくわかりません。 洋白製は値段が手頃で、音も出やすいとのことですが、音が硬いですよね。 銀製は、柔らかい音が出るけれど、値段がたいそう張るしお手入れも大変そう。 両方のメリットを生かした「これ!」という一品はありませんか? もちろん、フルートに関することでしたら、どんなことでも結構です、アドバ イス、お待ちしております。

  • 吹奏楽部がつらい。

    私は中1で吹奏楽部に入っています。 学校生活はめんどくさい時もありますが、楽しいです。 でも部活に行くのはめんどくさいとかいうよりつらいんです。 悩みは2つほどあります。 私はフルートをやっているんですが、もう1人のフルートの子は 8年ピアノ経験があるので楽譜も読めてスラスラと吹きます。 なので私も負けないように頑張っているんですがどうしても 追いつけません。他のところにも相談したのですが差がつくのは しょうがないと言われます。努力しても無駄なのでしょうか。 「努力はいつか報われる」そんな事まだ遠い先で見える気がしません。 私はなにもピアノとかやってなかったのですが音は勝ってる気が します。 音量も自分のほうが大きいと思います。でも曲を吹くと なるとやっぱり途切れてしまいます、これが悩みの1つです。 2つ目は先生と先輩です。 先生は多分もう1人の子がスラスラ できるから話しかけたりしてるんですが私には部活中1度も話し かけられた事がなく悲しいです。 練習してても何も言わず通るだけ、もう1人の子は話しかけます 。 先輩ももう1人の子をとても可愛がって います。なぜ頑張っているのにこうなんでしょうか。うまいから 仕方がないのでしょうか。本当に悲しいです。 もうやめたい気分ですが親がやめさせてくれません。進路の事も 考えると部活はなるべく続けたいと思いますが、こういう事がある のでつらくて耐えられません。 頑張っても意味はないのでしょうか。

  • 趣味で弾くためのデジタルピアノ選び

    最近、ピアノが弾きたくなって、デジタルピアノの購入を考えています。幼稚園から中学校1年ぐらいまで習ってました。本当に趣味程度なので、高価なものを買うつもりはありません。 今、迷っているのは、 ・カシオのプリヴィアPX110 ・ヤマハのp-60もしくは、p-70 カシオの方が若干安いので、カシオにしようかなと思ってますが、やっぱり楽器メーカーのヤマハ?と迷っています。 楽器屋さんでタッチを確認しましたが、どちらも安いデジタルピアノのわりに、まあまあかなという感想を持っています。 みなさんなら、どちらを選ばれますか? もしくは、別のチョイスはありますか?

  • ハチャトゥリャン「仮面舞踏会・ワルツ」のフルート譜を教えてください!

    質問させていただきます。 私は今、中学3年生です。音楽部という部活に所属し、フルートを演奏しています。 私の部では、7月上旬に引退を記念して、引退コンサートというものがあり、保護者の方などが観にこられて、一人ずつ個人楽器を演奏することになっています。 私も今年引退なので、そろそろ選曲をしようと考えました。 そのとき、フィギュアスケートで話題になったハチャトゥリャン作曲の「仮面舞踏会・ワルツ」を演奏したいと思ったのですが、何度調べてみてもフルート譜が見つかりません。 全音ピースではピアノのソロ用の楽譜が発売されているようですが、フルートソロ譜や、ピアノとフルートの楽譜が見つかりません。 一度見つけたのはアメリカのやつだったので、支払いの仕方などがややこしいことから、親に反対されてしまいました。 どうしてもあの曲をフルートで演奏したいのですが、見つからないんです。 どんな小さな情報でもいいので、楽譜がある、または売っていたお店があるという方は、回答をお願いします!

  • 新しい趣味を持ちたいです

    私は精神的にいろいろあって部活をやめることになりました。 しかし精神面を崩してしまったものは部活だけでなく学校もであり、 なんとか今の状態を脱したく思います。 そこで何か新しい習い事を始めたいと思っています。 新しい趣味を見つけることで、それに没頭し、少しでも精神的苦痛を 和らげたいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 したの条件に合う習い事とかってありますか? ・高校1年生女子 ・運動でも音楽でもOK ・英会話、習字以外 ・新しくやり始めるものでも習得可能なもの です。ちなみに過去に、習字、ピアノ、水泳、英会話、空手をやっていました。 できるだけ早く決めてやりたいと思っています。 たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • ヤマハ音楽教室(奈良県)でピアノ、41歳女性

    いつもお世話になっております。 小学6年間、ピアノを習ってました。 最近、趣味としてまた習いたいなぁと思ってます。 家の近くにヤマハ音楽教室があり、大人の方のコースもあるので、 行ってみようかなと思っています。 ただ、インターネットで情報を見ているとあまりよい評判が載ってません。 現在、私と同じように趣味として、ヤマハで習ってる方がいらっしゃったら、 どのような感じが教えていただきたいです(男性の方の意見もお聞きしたいです)。 正直、ちょっと恥ずかしいなぁという気持ちもあります。 それと、家にはピアノが無いのですが、大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう